オリンピック始まりましたね!

 今日(※執筆時)の地元はうーっすらと雲が多い感じで晴れています。室温は執筆時で32.5℃。快晴ではないからか、そこまでの暑さは感じません。これからぐあっと暑くなるのかもですが(汗)。夏ですからねぇ……。うう……。


 今日本は国際的なスポーツ大会の真っ最中ですが、そこに招かれざるお客さんがやってきそうな雰囲気なんですよね。それは台風8号さん。予想進路の通りに進めば、7月28日に関東周辺に上陸する感じになりそうなんです。困りましたね。せめて、予想進路上のどこにも大きな被害が発生しない事を願うばかりです。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で4225人、東京で1359人、神奈川で652人の感染が新たに確認されたり、中外製薬が申請した抗体カクテル療法がウイルス治療薬に承認されたりと、新規の薬から既存の薬まで様々な治療薬が続々と登場しているようです。これらの薬品の薬効の精度を上げていって、早くただの風邪レベルにまでウィルスの危険度を落としていって欲しいものですね。


 さて、ここから先はいつもと書式を変えます。何故なら、昨日はオリンピック以外のめぼしい話題が特になかったから。今日はオリンピック特化でいきますよー。


 まずは、開会式前の記事から。7月23日(※執筆時)の朝、開会式会場となる国立競技場前にある五輪マークの前では、朝から多くの人達が列を作っていました。そこで思い思いのポーズで記念撮影をしていたのだとか。


 午後0時20分には埼玉県の入間基地をブルーインパルスが飛び立ちます。同40分頃に都庁付近を通過し、東京タワーや東京スカイツリーの周辺を飛行。東京の空にオリンピックのシンボルマークを描きました。スモークがすぐに消えてしまったのは少し残念でしたけどね。スモークの性質なのか、気象条件のせいだったのか……。


 都庁都民広場ではオリンピック聖火リレー到着式が行われ、最終ランナーを務めた歌舞伎俳優の中村勘九郎氏が聖火皿に点火しました。


 ここからは開会式の話題。開会式の開始から約15分が経過したところで、日本国旗の掲揚に合わせて歌手のMISIAが『君が代』を熱唱します。また、各国選手団の入場行進曲は日本発のゲームのテーマ曲で『ドラゴンクエスト』『ファイナルファンタジー』『モンスターハンター』などの曲が流れました。その後『ドラクエ』が世界トレンド1位にランクインしたりしたのだとか。


 その入場行進は午後8時40分ごろからスタート。まずは発祥国のギリシャ、難民選手団の順に入場して無観客のスタジアムを歩きました。近年は開催都市の言語で国・地域の順が決まるため『あいうえお順』で行進します。その時に掲げられる国名のプラカードは漫画のフキダシをイメージしたデザインでした。


 行進が続く中、上半身裸のトンガ人旗手、ピタ・タウファトフア氏が2016年のリオデジャネイロ、2018年の平昌に続いて、東京でも旗手を務めます。3大会連続で裸の上半身に油を塗った民族衣装姿でマスクをつけて登場。東京でも強烈なインパクトを与えました。


 開会式の出し物やら代表者の挨拶やらが終わると、聖火リレーの点火に進みます。オリンピックメダリストの吉田沙保里・野村忠宏や、元プロ野球選手の王貞治・長嶋茂雄・松井秀喜らが次々トーチをバトンしていき、最終点火者はプロテニスプレーヤーの大坂なおみ氏が務めました。


 ここからは番外編。辞任した小山田氏が手掛けていた約5分間のオープニング部分は急きょ差し替えとなり、音楽監督を務める田中知之氏が4日で作ったものなのだそうです。解任された小林賢太郎氏が演出していた寸劇などは予定通りに実施、小山田氏の担当部分以外は当初の計画通りに開催されたようです。


 東京オリ・パラリンピックの大会組織委員会が、前会長の森喜朗元首相を『名誉最高顧問』に就ける案を検討している事も分かりました。森氏が海外のオリンピック関係者とのパイプを持っていた事から、大会期間中の関係者との接遇を考えて役職が必要との声も上がっているのだとか。

 もし決まっても辞退して欲しいなぁ。いや、あの人なら喜んで受けるだろうな。


 この日、警視庁は国立競技場周辺で警戒中の警察官に暴行したとして、過激派『中核派』の活動家で福岡市博多区の職業不詳、山本進容疑者(40)を公務執行妨害容疑で逮捕しています。公安部によると、山本容疑者は中核派の関連団体による五輪開催への抗議活動に参加していたのだとか。

 もう始まってしまったのに悪あがきをするとは、困った人もいたものですね。


 他の話題と言えば、夜遅くに未成年を出演させたらあかんやろとか、バッハ氏の話が長いとか、ドローンの演出がすごかったとか、ピクトグラムが楽しかったとかですかね。

 後、開会式自体が長すぎたようにも感じます。何も4時間以上もかけなくても……。オリンピックって毎回こんな感じでしたっけ?


 兎にも角にも、始まってしまったのですし、選手の皆さんには素晴らしい勝負をしてもらいたいですね。後でいいオリンピックだったと思ってもらえますように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る