こんな可愛いハリネズミさんを放り出すだなんて……

 今日(※執筆時)の地元はアメダス。しっとり湿りますダスな。室温は執筆時で27.5℃ダス。流石に今日は暑くないダス。週間予報を見ると今日から週末まで雨モードで月曜からカラッとお日様が並んでおるダスから、地元の梅雨明けは月曜からかなと勝手に想像しているダス。また暑い日々がやってくるダスなぁ……。


 オリンピック関係の話題と言えば、無観客開催が決まったじゃないですか。だからボランティア人員かかなり減らされたみたいで、本来返却するはずのユニフォームとかがメルカリなどで転売されているのだそうです。聖火リレーのスタッフ証なども転売されているらしいんですね。売る方も売る方ですが、買う方も買う方です。これが人気みたいで、結構売れてるみたいなんですよ。


 ひとつ心配なのが、これらの転売服を買ってスタッフになりすました人が悪さをしないかと言う事。多分服以外でもチェックはするだろうからテロは起きないとは思いますけど、この服を買った人の中に良からぬ考えの人がいる可能性は捨て切れません。どうかそう言う犯罪行為が発生しない事を願うばかりです。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で3419人、東京で1308人、大阪で324人、神奈川で403人、埼玉で328人の感染が新たに確認されたり、西村経済再生担当相が酒類提供停止の要請に応じない飲食店の広告について各媒体に何らかの対応を促す事を検討する考えを示したり、東京の主な繁華街の夜の人出が都が飲食店に閉店するよう求めている時間を過ぎても減りにくくなっている事が分かったり、厚労省がモデルナワクチンの接種対象を12歳以上に引き下げる方針を固めた事が分かったりと、感染者数の増加が止まりませんね。困った話です。


 さて、昨日は、オリンピック中止を求めるオンライン署名が45万筆を突破してバッハ会長や小池都知事らに署名と中止を求める要望書が提出された事が分かったり、大阪の大阪市で開催予定の『表現の不自由展かんさい』の会場に「サリンを同封する」などと書かれた紙と共に不審な液体が届いた事が分かったり、東京都議会が無免許運転で事故を起こした疑いが発覚した木下都議に辞職勧告決議案を出す事を決めたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、静岡の路上で発見された可愛らしい落とし物の話題です。ハリネズミがブームになったのは数年前でしたっけ……。


 7月14日(※執筆時)、静岡県警浜北署は、浜松市浜北区内野台の路上で体長約17センチのハリネズミが捕獲されたと発表しました。ペットとして飼われていたとみられていて、署は飼い主を捜しています。


 署によると、7月12日の午後8時頃に住宅街の路上で近所の住民が捕獲し、警察に届けられたのだとか。このハリネズミはヨツユビハリネズミとみられ、署で拾得物として預かっているのだそうです。


 ヘッジホッグ! ヘッジホッグじゃないか! 記事には預けられたハリネズミちゃんの写真も載せられていて、なるほどこれは可愛いなと目尻が下がりまくりました。

 ハリネズミと言えば、少し前にブームみたいな感じになっていましたっけ? 色んな人がハリネズミを飼っているPRをしていたり、ペットショップにもハリネズミが並ぶようになったり……。今は落ち着いている気がしますけど。


 今回の件の原因ですが、可能性がふたつあります。つまり、逃げたのか捨てられたのかですね。ハリネズミの生態についてはよく知らないのですが、逃げたのであれば早く飼い主が気付いて家に戻れますようにと願うばかりです。

 捨てられたのだとしたらとても残念。生き物がブームになると、必ず不幸な結果が少なからず発生してしまいます。本件がそのパターンでなければ良いのですが……。


 この記事に対するコメントでは『轢かれないで良かった』とか『静岡県内のゴルフ場に野生化したハリネズミが居付き害獣となっているニュースを以前見た事もあるが…… 外来種は日本の生態系を変えてしまう危険性あるので飼い主は責任もって飼育してください』とか『可愛いけどおまわりさん大変』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、飼い主みつからなかったら飼いたいって人多そうとか、捕獲する時は革手袋で。素手だと痛いですと言うコメントもありましたね。


 コメントによると、既に野良ハリネズミが存在しているみたいです。捨てたのか逃げられたのか分かりませんけど、一度家族に迎え入れたなら最後まで面倒を見て欲しいですよね。それが最低限のルールですよっ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る