ただ首を絞めてみたくなっただけ……殺すつもりはないよ

 今日(※執筆時)の地元はどんどよよと曇っております。室温は執筆時で30℃。まぁ、汗をかくほどではないですね。ただ、曇ってはいますけど、雨は大丈夫かな。今のところは大丈夫っぽい。月曜はここから大雨になったんですけどね。

 IOCのバッハ会長が来日してリップサービスをしたそうなんですけど、相変わらずここまで準備が整った大会はないだとかの心の入っていないお世辞と同時にチャーニーズピープルと口走ってしまったそうで。色々とガッカリですね。


 オリンピック関係と言えばもうひとつ。東京オリ・パラリンピック会場のメンテナンス業務のための来日していたアメリカ国籍の男2人とイギリス国籍の男2人がコカインを使用していたので逮捕されたのだとか。日本で開催する大会の日本の施設のメンテに何故海外スタッフが必要なのでしょうね。特別な装置でも導入しているのでしょうか。何にせよ薬物はあきませんな。残念。


 ではまずコビッド関連の話題から。東京で新たに830人の感染が確認されたり、西村経済再生担当相は金融機関への働きかけの1件に関して金融庁、経済産業省、財務省と事前に調整していた事を明らかにしたり、政府が酒類販売事業者に対して休業要請などに応じない飲食店との取引を停止するよう求めた方針も撤回したり、国税庁が東京都の要請に反して3人以上での送別会などにそれぞれ参加していた課税部の職員7人が感染したと発表したり、JR東日本が新宿駅の社員11人の感染を発表したりと、新宿駅は世界一乗降客の多い駅ですからこう言う結果になっても不思議ではありません。どうか全員無事に回復しますように。


 さて、昨日は、ユネスコが日本の軍艦島の世界文化遺産登録について朝鮮半島出身者などの強制労働の証言が不十分だと指摘していたり、大阪や兵庫でトヨタのレクサスなどの高級車を繰り返し盗んでいた男女15人の窃盗団の一連の捜査が全て終了した事が分かったり、北海道の滝上町の林道でクマに襲われたらしき性別不明の遺体が発見されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、見ず知らずの女性の首を紐で締めておいて殺意を否定している男の話題です。いやそんな事したら普通死ぬから……。


 7月13日(※執筆時)、福岡県警は面識のない大学生の女性(22)を襲い殺害しようとしたとして、福岡市城南区の無職少年(19)を殺人未遂容疑で逮捕しました。容疑者は「首をひもで絞め付けたのは間違いないが、殺意は持っていない」と容疑を一部否認しているのだとか。


 逮捕容疑は4月17日の午後9時20分頃、同区にあるアパートの通路で女性に後ろから近付き、首をひものようなもので絞めて殺害しようとしたと言うもの。女性は首の周囲をすりむく全治1週間の怪我をしたのだとか。


 県警少年課によると、女性はアパートの知人宅を訪ねる途中で、知人宅のドアを叩き助けを求めると容疑者は逃走したのだそうです。容疑者は6月22日に同区内の別の大学生の女性(23)宅に侵入した住居侵入容疑で同24日に緊急逮捕されていました。


 関係者によると、容疑者は中学3年生だった2018年の1月、鹿児島市の公園近くで女子高校生を刃物で刺し、殺人未遂容疑などで逮捕されています。同年4月、鹿児島家裁は高校受験から逃れるために逮捕されようとした動機は悪質として第1種少年院送致を決定し、現在は少年院を出ていました。


 こっわ……突然背後から首を絞められるとか、人生で味わいたくない経験の中でも上位に位置する恐怖イベントですよね。結果的に全治一週間程度の怪我で済んだのは不幸中の幸いだったのかも知れません。助けを求めた知人宅が事件発生現場から遠く離れていなくて良かったです。


 犯行動機についてですけど、一般社会の生活に馴染めなかったとかなのでしょうか。初犯の動機が受験生活に耐えきれなかったって言う事ですからね。精神的に色々繊細すぎる人なのかも。だからって人を傷つけて自分の目的を達成させようと考えてしまうのは立派な危険思想です。

 本人の希望的にも、ずっと社会に出ない方がいいのかも知れませんね。


 この記事に対するコメントでは『ほれ見ろ。未成年犯罪者を甘やかすからシャバに放ってから平気で次の凶悪犯罪を犯す。こう言う実態がありつつまだ少年法が必要か?』とか『過去に問題を起こしてるんですよね。前回の事件の時に精神鑑定等を厳しく行うべきでした。更生出来ない人間がいるのも切実な問題なので、少年法や刑事罰を見直す必要があると思います』とか『今回のような凶悪犯罪の場合、19歳だったら大人同様に裁かれ死刑もあり得る。ここを勘違いしてる人が大人にも未成年にも多い件』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、若い女性が苦悶の表情をする事に性的興奮を覚える犯罪者の典型とか、絶対出所させたらあかんやつやんかと言うコメントもありましたね。


 様々なコメントを見て容疑者の凶悪な面を再確認しました。よっぽどの事でもないと更生は難しいでしょうねコレ。少年法廃止論の人も目立っていましたけど、本件はそこまで守られてはいないでしょう。

 とにかく、この容疑者には出来るだけ長く相応の施設で管理されて欲しいですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る