真夜中の脚立男現る!

 今日(※執筆時)の地元は雨のち曇りです。瀬戸内海を挟んだ反対側の広島とかでは大雨なのが不思議。室温は執筆時で28.5℃。雷はゴロゴロ鳴っているのですけどね。今のところ雨の気配はないです。あっ、晴れてきましたわ。

 昨日は鳥取、島根両県で記録的な大雨が続いたみたいですね。避難情報で最も高い警戒レベル5の『緊急安全確保』や、避難指示が相次いで出されたのだとか。県民の半数以上に避難命令が出るとか尋常じゃないですよ。どうか大きな被害が発生しませんように。


 オリンピック関連の話題ですけど、立憲民主、共産、国民民主3党の国対委員長が東京オリ・パラリンピックについて、開会式、競技などは『例外なき無観客』で行うよう求めていく方針で一致したのだそうです。

 今の状況ではそうなるかなぁ。ま、何かあっても責任は与党なので、野党は好き放題言えますわな。とか何とか(汗)。


 ではまずコビッド関連の話題から。東京で新たに920人の感染者か確認されたり、政府が感染再拡大が続く東京都に4回目の緊急事態宣言を発出する方針を固めたり、イスラエルがファイザー製のワクチンの発症を防ぐ効果が64%に減少したと発表したり、東京都が『蔓延防止等重点措置』が適用されている地域に対して飲食店などでの酒類提供の停止を原則化するよう求める要望書を政府に提出したり、茨城の国営ひたち海浜公園で行う予定だった音楽フェス『ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2021』の開催中止が発表されたりと、関東地区の感染者増大の勢いから考えるとこの判断も仕方なしかなと言う気もしますね。じゃあ何故オリンピックはやるんだよと言う話にもなりますけど……。


 さて、昨日は、カリブ海の島国ハイチでジョブネル・モイーズ大統領が自宅で暗殺されてしまったり、原油高でガソリンの価格が2年8ヵ月ぶりに高値を記録して10府県では既に1リットル160円台に達していたり、音楽系ウェブサービスを提供する音圧爆上げくんが数学の未解決問題『コラッツ予想』に1億2000万円の懸賞金をかけると発表したりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、真夜中に脚立を担いで他人の家に盗みに入っていた泥棒の話題です。行動に違和感があっても、堂々としていたら案外怪しまれないものなのかも。


 7月7日(※執筆時)、大阪府警は侵入した住宅でかばんを盗み、住人にも怪我をさせていた同府貝塚市の清掃アルバイト、村上拡也容疑者(28)を強盗致傷容疑などで逮捕しました。容疑者は容疑を否認しているのだそうです。


 捜査1課によると、2020年11月~21年2月、脚立を使った侵入盗などが逮捕容疑を含めて計7件発生。捜査員は『真夜中の脚立男』と呼んでおり、全てに容疑者が関与したとみています。


 逮捕容疑は2月12日午前4時10分頃、貝塚市内の住宅に2階の窓から侵入。現金約8000円が入ったかばんを盗み、住人男性を転倒させて軽傷を負わせたと言うもの。

 周辺の防犯カメラに、容疑者とみられる男が脚立を担いで歩く姿が映っていたのだそうです。


 映画パトレイバーでの名セリフのひとつに「堂々としてりゃ問題ない」と言うのがあるのですが、警察官が勤務中に制服のままレストランでピザを食べているシーンでのセリフなんですよね。普通に考えて違和感を感じるようなシーンを目にしても、当事者が堂々としていると周りはそれが普通のものだと認識してしまうのです。

 多分この容疑者は夜中に脚立を担いで堂々歩いていたのでしょうね。だから目撃情報とかではバレなかった。流石に防犯カメラは騙せませんでしたけど。


 それにしても真夜中に脚立で侵入とか、本当によく思いつくなと。犯罪のバリエーションもまた際限がないんですな。加害する側はコロンブスのたまごでも被害側に回れば腰を抜かしますよね。いきなり二階の窓から部外者がやってくるんですから。そんなの想定外ですよ。今後、模倣犯が出ない事を願うばかりです。


 この記事に対するコメントでは『他人ものばかり盗まず働け! 愚か者!』とか『その脚立もどこかの現場から盗んだ物だったりして』とか『脚立バカよね~♪ おハバカさんよね~♪』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、よくまぁ職質されなかったもんだなとか、また大阪かと言うコメントもありましたね。


 こう言う犯行があった以上、不審者は1階から侵入すると言う思い込みから脱却した方がいいですね。悪党は隙を見せればどこからともなくやってくる。防犯に油断は禁物です。しかし、嫌な世の中だなぁ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る