大変! 不自由展に爆竹が!

 今日(※執筆時)の地元は雨ダス。結構本降りになっているダスね。室温は執筆時で27℃。雨なので窓閉めっぱダス。ちょい蒸し蒸しするダスね。

 この雨は昨日中国地方を襲った雨の流れでしょうか? 一昨日は山陰を恐怖のズンドコに落としましたが、昨日は広島辺りでも豪雨をもたらしていますね。警戒レベル5の雨が降って新幹線も運転を見合わせたそうです。今日もその雨が広い範囲で降り続けています。どうかどこも大きな被害が発生しない事を願うばかり。


 オリンピック関連の話題ですが、開催期間が緊急事態宣言と重なってしまうために正式に無観客開催が決定したみたいですね。資格認定証が発行されているIOC関係者らは入場出来るのだとか。宣言や重点措置の対象ではない宮城、福島、静岡、茨城の4県は有観客になるようです。これで赤字オリンピックになるのは確実な模様。でもまぁ仕方ないですよね。オリンピックはみんな家で見ましょうと言う事で。


 ではまずコビッド関連の話題から。東京で新たに896人の感染が確認されたり、7月12日から8月22日まで東京都に緊急事態宣言を発出する事が決まったり、新潟県立加茂病院でクチン千回分が廃棄となった原因が清掃業者のモップが冷凍庫のACアダプターに当たったからと説明されていた事が分かったり、中外製薬のワクチンの職域接種で冷凍庫の温度上昇によりワクチン1600回分を廃棄する事が分かったりと、ワクチン廃棄事故は未だに発生中ですね。反ワクチン派の仕業かどうかは分かりませんけど、実に勿体ない話ですな。


 さて、昨日は、アメリカのインド太平洋軍が九州・沖縄から台湾、フィリピンを結ぶ第1列島線に沿って対中ミサイル網を構築する計画を進めている事が分かったり、福岡の路上で通学中の小学生2人が車に撥ねられ重軽傷を負った事が分かったり、大阪市内の学校で校舎の天井の一部が落下する事案が相次いでいる事が分かったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、例の表現の不自由展で発生した騒ぎの話題です。開催を不愉快に思ったのかどうかは分かりませんけど、こう言う事は止めて頂きたいものですね。


 7月8日(※執筆時)の午前9時半頃、愛知県名古屋市中区栄の市施設『市民ギャラリー栄』で来場者が避難する騒ぎがありました。ギャラリーでは、国際芸術祭『あいちトリエンナーレ2019』で一時中止された企画展『表現の不自由展・その後』出展作品の展覧会が開かれていたのだとか。この件での怪我人はいないとの事です。


 捜査関係者によると、この日、ギャラリーの職員が郵便物を警察官立ち会いのもとで開けようとしたところ、爆竹のようなものが破裂したのだそうです。破裂後、すぐに来場者全員を館外に避難させたのだとか。県警は他に不審物がないか調べているのだそうです。


 ギャラリーは同市中区役所も入る建物の7、8階にあります。管理する市文化振興事業団の事務室がある7階で郵便物を開封しようとしていたのだとか。展覧会の会場は8階で、区役所は通常業務を続けています。


 う~ん、こんな分かりやすい嫌がらせをするなんて困った話ですよね。一体差出人はどこの誰だったのでしょうか。表現の不自由展と言えば、確か各地で開催が困難な状況になっていましたよね。流石あいトリも開催した名古屋。ある意味ご当地だからこそ、ここでは開催出来たのでしょう。開催にこぎつけられた事情とかは何も知りませんけど。


 この爆竹の差出人の推理合戦ですが、ネット上では自作自演説が優勢なようです。実際は捜査が進んでみないと分かりませんけど、可能性としては低くない気はしますね。断言は出来ませんけど。

 そもそも、今更あの問題に熱心な人ってどのくらいいるのでしょうか? 私の中ではもうどうでもいい感じになっていますよ。知事リコール問題もあんな結果になってしまいましたしねぇ……。


 この記事に対するコメントでは『自演乙』とか『また自分でやって被害者ポジション取るってやつじゃないよね』とか『ワンパ()』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、そういう妨害行為して何になる? とか、自作自演とか書いてる連中、エスパーかなんか? と言うコメントもありましたね。


 もうね、この問題は芸術に対する冒涜だ! と言う意見は少数派なんですよ。右と左のぶつかり合い。やはり多くの人は本質的な興味を失っていますよね。

 これ以上の妨害工作は起こらないとは思いますが、差出人はちゃんと見つけてしっかり騒ぎの責任をとって欲しいものですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る