味も見ておこう……べろり……

 今日(※執筆時)の地元は曇りのち晴れって感じです。予報では傘マークも出ているけど、どうなるかな? 室温は執筆時で29℃。まぁ、暑くなってきますよね。昨日は熊本の玉名市で35.6℃を記録したのだとか。猛暑日になったのは全国で22日ぶりだそうです。これからどんどん暑くなってきますね。

 そんな晴れたら暑い日本も今は梅雨。関東甲信から九州、奄美で大雨が降っているみたいですね。この悪天候は3日の土曜にかけて続くのだそうです。どうかどこも大きな被害が発生しませんように。


 プラスチックゴミ削減で政府が買い物ビニール袋を一律有料にしちゃったのは記憶に新しいと思いますけど、今度はプラ製スプーンを有料化にする動きを加速させてきたみたいです。そうしたところで、拒否する人がどれだけ出るって言うのでしょうねコレ。政府はもっと大事な部分に力を入れて欲しいと思います。ぷんすこ。


 ではまずコビッド関連の話題から。東京で新たに673人の感染が確認されたり、加藤官房長官がワクチンの接種歴を証明する『ワクチンパスポート』を今月下旬から発行を開始する方針を明らかにしたり、大阪の大阪市がワクチンの供給の見通しがつかない事から1回目接種の予約を近く停止すると発表したり、沖縄で発生したクラスターを県が非公表指示した疑いが出ていたり、医薬品メーカーの興和が治療薬として抗寄生虫薬『イベルメクチン』の臨床試験を行うと発表したりと、ようやく日本でもイベルメクチンが注目され始めましたね。この結果がどうなるか興味深いところです。薬の世界も色々ありますから、潰されない事を願うばかり……。


 さて、昨日は、アクセスチャージと呼ばれる回線使用料を得る目的でドコモの通話料無料プランを悪用して発信を繰り返した事業者の実質的経営者ら15人が逮捕されたり、九州自動車道で急減速して後続車を停止させて運転手に怪我をさせた男が起訴されたり、新潟で自分で釣ったフグを調理して家族3人が食中毒になってしまったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、女子大生にわいせつな事をした大学の助教授の話題です。個別に不自然な場所で会おう誘ってくるのは罠と考えなきゃですね。


 7月1日(※執筆時)、警視庁は女子大学生にわいせつな行為をしたとして、早稲田大学社会科学部助教の丸山隼人容疑者(39)を強制わいせつの疑いで逮捕したと発表しました。容疑者は「会いはしたが、そのような行為はしていない」と容疑を否認しているのだとか。学生は丸山容疑者が非常勤講師を務めていた別の大学の教え子だったのだそうです。


 逮捕容疑は5月7日夕~夜、東京都豊島区の居酒屋で学生のひざや胸を触ったほか、近くの路上で抱きついたり顔をなめたりしたと言うもの。学生が「やめてください」と繰り返しても行為を続けた疑いがあるのだとか。学生が警視庁に相談して事件が発覚しました。


 丸山容疑者は当時、学生が履修していた授業の担当教員だったのだとか。「起業の相談を受ける」と学生を個別に食事に誘ったのだそうです。


 きっと下心丸見えで誘ったのでしょうね。居酒屋に誘うってそう言うのは普通の事なのでしょうか。て言うか、真面目な話をするのに居酒屋にはいかんでしょ。この時点で既におかしいって言うね。

 抱きついたり顔をなめたりとか、酔っ払っていたのでしょうか? そんな事されたら誰だって嫌悪感を抱くでしょう。容疑者が記憶にないのは酔っていたからなのかな? 勿論言い逃れの可能性もありますけど。


 この容疑者、きっとこれが初犯じゃないですよね? 調べれば余罪がボロボロ出てきそうな気がします。就職関係は学生が一番不安に思う事ですから、大企業の悪い人事とかこう言う大学の悪い関係者が隙に付け入ろうとするんですよね。怖い怖い。

 何かされるのは防げなくても、何かされたら速攻で警察に駆け込んで欲しいですね。


 この記事に対するコメントでは『なめてるのか』とか『食事の誘いを断らないのは、性的関係オッケーのサインじゃない。パワハラもプラスしてやれ』とか『私が学生時代の指導教授は非常に忙しい方で、やむを得ず学外で論文指導を受ける事があったが、必ず昼間・公の複数の目がある場所・複数の学生同席を徹底していた方だった』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、ぺ、ペロリストだぁー!! とか、一緒に居酒屋へ行く事そのものが怪しいと言うコメントもありましたね。


 こう言う悪質な大学関係者ってきっと少なくないのでしょう。学生達も情報を共有しあって、出来るだけ危ない橋は渡らないようにお願いしたいところです。君子危うきに近寄らずですよっ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る