札幌まで遊びに来たクマー

 今日(※執筆時)の地元は雨のち曇り。室温は執筆時で27℃です。暑くも寒くもないので割と快適な感じですけど、明日から晴れるので暑くなりそう。うへぇ……。

 オリンピックが近付いて関連関係の話題も続いていますが、やはり医療関係者と政府関係者で意見が全然違っておりますよね。尾身茂会長らは無観客で開催するべしと訴えておりますが、彼らの立場で言えばそう主張して当然かと思います。


 一方、政府関係者は無観客どころか、関係者枠で別途1万人を迎え入れる計画を立てていた事が分かりました。一般観客枠で1万人が上限と言っていましたから、実質2倍のお客さんを入れる計画だったみたいです。そんなバナナ!

 この計画が明るみになった以上、今後はこの件についても検討される流れになるでしょうか? そうならなかったら政権がやばいですよ! 今後の政府の動きが気になるところですね。


 ではまずコビッド関連の話題から。東京で新たに453人の感染者が確認されたり、緊急事態宣言解除を受けて東京では午後5~7時限定で酒類提供の『1人飲み』を容認する方針を固めたり、一方大阪では時間は午後7時までと同じものの、酒類提供の『2人飲み』を容認していたり、神奈川県は20市町が対象だった重点措置の地域を横浜、川崎、相模原、小田原、厚木、座間の6市に縮小する事を決めたり、東京で行われていた『第44回隅田川花火大会』が2年連続で中止になる事が分かったりと、このタイミングではまだ花火大会は厳しいでしょうね。来年こそは開催出来ますように。


 さて、昨日は、大阪で電動キックボードを無免許の上飲酒運転していた男が逮捕されたり、同じく大阪のカラオケパブで発生したオーナー殺人事件の容疑者の男が逮捕されたり、埼玉で発生したインターネットカフェの立てこもり事件で事件発生から33時間後に容疑者の男が逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、北海道で発生した熊の市街地出現事件の話題です。今までこの地域に現れる事はなかったようですね。今後こう言う事例が多発しませんように。


 6月18日(※執筆時)の午前3時半頃、札幌市東区の住宅街の路上で、付近の住民からクマを目撃したと言う110番通報がありました。


 北海道警札幌東署によると、クマは体長1.5~2メートルほどのオスで、その後、南西に2キロほど離れた住宅街で70代男性、80代女性が相次いで襲われて怪我をしたのだそうです。クマはさらに移動し、別の場所で40代男性、陸上自衛隊丘珠駐屯地で40代の男性隊員も怪我をしたのだとか。

 住宅街で襲われた40代男性は胸の骨が折れる重傷で、腕や足、背中にも傷を負ったのだそうです。他の3人は軽傷で済んだのだとか。


 午前11時10分過ぎ、丘珠空港の北東付近の茂みで猟友会のハンターによってクマは駆除されました。


 このニュース、ツイッターのトレンドで私は知ったのですけど、どうやら情報を聞きつけたマスコミがクマを追いかけていたみたいなんですよね。駐屯地にクマが向かったのは、マスコミの車に追い詰められた結果だったみたいです。

 全く、マスコミはろくな事をしないな。自衛隊員が襲われる映像が撮れてマスコミ的には大金星だったみたいだけどさあ……。


 同じ日の札幌は全裸の不審者も現れてしまい、ツイッター上ではゴールデンカムイかな? って変な意味でも話題になってしまっていました。ゴールデンカムイの最新刊が出るその日に全裸男と熊が札幌に現れたのですから、不思議なシンクロを感じる人が出ても仕方がないですな(汗)。


 この記事に対するコメントでは『麻酔でやれとか言ってるアホ多いが、麻酔は効くまで時間かかる上に余計に暴れるから市街地では絶対にNG』とか『既に人が襲われているなら、見つけ次第殺処分しかない』とか『1度里に降りて来てしまうと、中々山に戻らない……。何度も来てしまう……。味を覚えるのは勿論、縄張りになってしまうから……。可哀想とか言ってられないのよ』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、東区の市街地でヒグマが出るのは珍しいとか、こんなのに襲われてよく怪我で済んだなと言うコメントもありましたね。


 クマの射殺事例が出ると、何とかならんかったか勢が出てくるのはある程度仕方がないのですけど、人間側に被害が出ちゃうとね。クマが身近な地域で生活している人にとって、クマは恐怖の対象でしかないでしょう。

 今後、こう言う事例が多発しませんようにと願うばかりです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る