盗んだ電気で作る焼きそばうんまうんま

 今日(※執筆時)の地元は雨のち曇りです。朝は雨がザバザバ降っておりましたが、どうやら止んだ模様。室温は執筆時で22℃です。さっむ。半纏着るわ。

 と、地元はそんな感じですが、昨日は全国的に暖かい地域も多かったみたいですね。地元は昨日もそこまで暖かくはなかったですよ。曇ってましたからねぇ。スーパームーンも皆既月食も観られませんでした。曇ってましたからねぇ(2回目)。


 昨日の芸能関係のニュースで一番衝撃が走ったのは深田恭子さんのお仕事休養の話題ではなかったでしょうか。適応障害と診断されたのだそうです。精神的に参ってしまったのですね。これを機に、しっかりと休養をとって養生して欲しいと思います。どうかお大事に。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で4536人、東京で743人、大阪で331人、沖縄で302人の感染が新たに確認されたり、兵庫県、北海道が緊急事態宣言の再延長を政府に要請する方針を固めたり、政府が感染拡大の影響を受けて困窮する世帯向けに新たな支援金を作る検討に入ったり、東京のワクチン大規模接種センターで受付トラブルが発生して入り口に長い行列が出来てしまったり、沖縄の石垣市の八重山郵便局社員1人の感染が判明して八重山地方の郵便業務が全てストップしてしまっていたりと、1人感染しただけで郵便業務が全てストップしてしまうのはやばいですね。早く代わりの人を用意出来ればいいのですが……。


 さて、昨日は、会計検査院が国の関連システムの利用状況を調べたらマイナンバーの役所間の情報連携が想定の5.5%にとどまっていた事が分かったり、オンキヨーが主力の家庭向けAV事業を33億円で売却する事が分かったり、千葉で特殊詐欺に騙されて現金を下ろした女性を説得するために奔走した銀行員と事情を聞いて発車を遅らせたバスの運転士が警察から感謝状を贈られたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、コンビニから電気を拝借して米を炊いて焼きそばを作っていた男の話題です。なんて哀しくて淋しい事件なんだ。


 5月25日(※執筆時)、福岡県警粕屋署はコンビニ店外のコンセントに炊飯器やIH調理器を無断で繋いで米を炊くなどの調理をして店の電気を盗んでいた住所と職業共に不詳の男性容疑者(38)を窃盗と建造物侵入の疑いで逮捕しました。


 逮捕容疑は25日午前5時50分頃、同県古賀市天神のコンビニ敷地内に侵入、店外のコンセントを使って約30分調理をして電気を盗んだと言うもの。同署によると、米を炊き、焼きそばを作っていたとみられています。取り調べに対し、容疑者は黙秘をしているのだとか。


 店員の110番で署員が駆けつけると、容疑者は駐車場に停めていた軽乗用車に閉じこもり、警察官の呼びかけを長時間無視。午後になった頃にこの車で逃走して約50分間逃げ回った後、福岡市博多区で渋滞に巻き込まれて停車したところを追跡した警察官が窓を割って逮捕したのだとか。


 電気を盗んだ罪ってそんな重くないと思うんですよね。それでも警察が来たので大事だと思って焦って閉じこもって逃げ出した。そう言う経緯ではないかと思います。実際の罪がどれくらいになるか分かりませんが……。損害額って電気代で考えても大したものではないと思うんですよ。

 焦って逃げたせいで大事な車の窓ガラスまで割られるとか、悲劇ですよね。


 コンビニで電気を盗んでたとは言え、車も持っているしお米や焼きそばもある時点でそこまで困窮していた訳ではなかったのでは? と思わなくもありません。電気を止められただけなのか、家もなかったのか。もしかしたらそこに何か複雑な事情があるのかも知れません。警察に怯えすぎた理由もそれなのかも……。


 この記事に対するコメントでは『家の電気を止められたんだろうが、ガソリン燃やすカネがあるならカセットコンロで調理しろよ』とか『10代の不良がやる様な行動のオンパレードだなこれ』とか『みんな普通に店のコンセント使ってケータイ充電してるけど、電気泥棒だよ。充電OKって書いてない所では使ったら駄目。うちらテナント掃除でもテナントのコンセント使うなって言われてるくらいだ』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、世の中には面白いヤツがいるなぁとか、割られたクルマの窓の代金の方が高いよねと言うコメントもありましたね。


 警察としては、盗電の罪以上にこの男の余罪について調べたいと言う部分が大きい気がしますね。行動が色々怪しいですし。何かやらかして逃げていた可能性もありそうです。ただ貧乏なだけだったら、そこまで重い罪にはならない事でしょう。今回の盗電の1件だけなら。この件がどう言う結果になるのか少し気になりますね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る