俺の態度が気に食わないだと? 喰らえスタンガン!

 今日(※執筆時)の地元はずーんと曇っております。室温は執筆時で25.5℃。昨夜は23℃にまで下がってちょい寒かったので、まだ半纏はしまっておりません。そろそろしまう時期なのですけどね。

 時期と言えば、5月10~16日の1週間に熱中症で救急搬送された人が全国で427人出たのだとか。もう晴れたら暑いですもんね。暑さ対策、みなさんもそろそろ意識した方がいいかも知れません。マスクしていると更に辛いですしね……。


 マスクと言えば感染対策ですが、この感染も血液型によって差がある事が分かったそうなんです。A型とB型に差はあまりなかったみたいなのですけど、O型はそれらに比べて0.8倍。AB型は1.4倍になったのだとか。つまりO型は感染に強く、AB型は感染しやすいのだそうです。

 ただ、これは日本人がそうだと言うだけで、他の人種の人ではまた違う結果になるのかも知れません。こう言うの、日本人が好きそうな話題ですよね。


 ではまずコビッド関連の話題から。東京で732人、大阪で509人、沖縄で168人の感染が新たに確認されたり、岸防衛相が虚偽情報による予約を防ぐために大規模接種の予約システムを改修すると発表したり、加藤官房長官が虚偽予約をした場合「悪質なケースは法的措置を取る事も排除しない」と表明したり、兵庫の神戸市で濃度の不足したワクチンを誤って5人に接種した事が分かったり、感染爆発の雰囲気が広まって東京五輪ボランティアの辞退が相次いでいる事が分かったりと、本当、オリンピックはどうなるんでしょうね。ここまで多くの人から期待されていないオリンピックも中々ないんじゃないかな……。


 さて、昨日は、不登校ユーチューバー『ゆたぼん』の父親が次期衆議院議員選挙への出馬を表明した事が分かったり、東京の『平和の森公園』で園内の木につるされた猫の死骸が見つかっていた事が分かったり、神奈川の横須賀市の市庁舎に高齢男性が訪れて小学生の頃からコツコツ貯めていた貯金の6千万円を寄付した事が分かったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、接客マナーのなっていない接客業の人がやらかしたお客さんへの反撃の話題です。社員教育的なものはないのでしょうね。困った話です。


 5月18日(※執筆時)、埼玉県警は商品の配達先で客の男性にスタンガンを当ててけがをさせたとして、飲食宅配代行サービス『ウーバーイーツ』の配達員の男(33)を傷害の疑いで緊急逮捕したと発表しました。容疑者は容疑を認め、「最初に暴行を加えられ、反撃のためにやった」と述べているのだそうです。


 浦和西署によると、逮捕容疑は5月17日の午後8時40分頃、さいたま市中央区のアパートで、住人の男性(26)の顔や胸にスタンガンを押し当てて全治不詳の怪我を負わせたと言うもの。


 男性は、商品を注文して代金を現金で支払った際に男が釣り銭を投げるようにして渡した事を注意したところ、もみ合いになったと説明しているのだそうです。


 事件後、男はバイクで現場から立ち去ったのだとか。110番通報を受けて警戒していた警察官が約40分後にさいたま市内で見つけて逮捕したのだそうです。


 いや最初から容疑者が悪いんやないかーい! 接客業トラブルは星の数ほどあるし、店員さんが理不尽な目に遭う事例も数え切れないくらいの体験談を読みましたけど、この件は被害者に非はほぼないですよね。まぁ被害者の言い分だけで話をすすめるのもアレかもですけど。


 釣り銭は投げるものじゃありません。不機嫌に返されたらそりゃ気分も害します。それが普通です。そこで揉み合いになるって、最初から接客業に向いてないですよね。しかもスタンガン持参。自衛のためかも知れませんけど、その気になったら最初から使えるし、怖いですわ。

 ウーバーイーツって道路での運転マナーの悪評ばかり目立ってましたけど、誰でもなれるって事はこう言う向いていない人も無条件で所属してしまえるって事ですよね。全員が個人時事業種扱いだから、社員教育みたいなものもないんだろうなぁ。


 この記事に対するコメントでは『スタンガン持たないと危なくて出来ないような商売、やめた方がいいよ』とか『客の男性が悪かったとしても、スタンガンを持っている時点で相当おかしいと思うよ』とか『配達に行って客に釣銭投げ渡すって何? 暴行受けたってお前が原因作ってんじゃん』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、怖くてお世話になろうと思えない人も出て来てしまいそうですとか、埼玉って治安悪いのかと言うコメントもありましたね。


 勿論ウーバーイーツの全ての配達員がマナーが悪い訳ではありません。丁寧な人もいると思いますし、問題を起こさない人がほとんどでしょう。ただ、中にはヒドいのもいる。配達してもらう時はある意味配達員ガチャをやっているようなものですよね。配達員の指名は出来ませんから。

 だとしても、出来るだけ接客対応のいい人に配達して欲しいものですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る