あ、やっぱ退職金いるわ……出せ出せ出せ出せーッ!

 今日の地元はアメダス。朝からザアザア降っているダス。室温は執筆時で22.5℃。やはり雨になると冷えるダスな。半纏着てちょうど良いダス。

 菅総理が東京オリンピックについて「対策徹底で開催可能」だと言ったのだとか。そりゃ開催は可能だと思いますけど、問題はその後の影響よね。全く何の影響もないなら良いのですけど。さてどうなります事やら……。


 昨日の芸能界の話題で一番大きな話題だったのが、星野源さんと新垣結衣さんの結婚の話ですね。びっくりしましたもん。ドラマでの共演婚だって言う話もアチコチで目にしました。中には星野氏のかつての恋人のaikoさんの事を思い出す人もいたりして(汗)。

 スピ界隈ではまたこれも大きな話題にして、何かを隠しいるぞー的な陰謀論が出ておりました。あの手の人達はブレませんね、いやはや……。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で5818人、東京で766人、大阪で477人、沖縄で203人の感染が新たに確認されたり、長崎の五島市で市の医療機関で保管していたワクチン19本(114回分)が温度管理の不備で使えなくなって廃棄処分していた事が分かったり、大阪の大阪市保健所でウィルス対策を担う職員の約3割が『過労死ライン』の80時間を超える時間外労働(残業)をしていた事が分かったりと、感染者は減ってきているのでしょうか? これが対策の効果なのか季節的な理由なのかは分かりませんけど、減っているなら何よりですよね。


 さて、昨日は、木村花さんへの中傷ツイートの投稿者に129万円の賠償命令が東京地裁の判決で下された事が分かったり、東京で箱根駅伝アンカーの駒大生が少女と性交した疑いで逮捕されたり、同じく東京の練馬の路上で腹に刃物が刺さった女性が見つかって亡くなってしまったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回とりあげるのは、前職の職場に退職金を出せ出せとしつこく電話していた人の話題です。お金が欲しい気持ちは分かりますけど、他にやり方なかったんかな。


 5月19日(※執筆時)、愛知県警はかつての勤務先に繰り返し電話をかけて退職金の支払いを強要したとして、岐阜県下呂市観光課主査の星野晶容疑者(34)を強要未遂容疑で逮捕したと発表しました。容疑者は「分かりません」と否認しているのだとか。


 中署によると、星野容疑者は2018年12月~19年1月、かつて勤務していた名古屋保護観察所に「いつでも乗り込めるぞ。早く金を出せ」「俺は失うものはねえんだから何だって出来るんだよ」などと26回電話した疑いがあります。


 星野容疑者は18年9月に退職金の受け取りを辞退して自主退職したものの、その後、翻意して支払いを求め、同所が拒否していました。同年12月~20年4月に約1800回の電話があり、同保護観察所が今年2月に愛知県警に相談していたのだとか。


 下呂市によると、星野容疑者は19年4月入庁。温泉街施設の整備などを担当していました。市は「事実を確認した上で厳正に対処する」とコメントしています。


 一旦拒否してから後でお金が欲しくなったと。この辺の事情も知りたいところですね。何かトラブルになって「退職金なんていらねーよ」って啖呵を切って辞めたのでしょうか? 男が一度出した言葉を返すのは情けない気もしますけど、まぁお金はあった方がいいですもんね。でも辞退した時点で貰う権利も消滅しちゃうのでしょうか? この辺りの事は良く分かりません。辞退した経験がないですからね。


 もし貰える権利があるのなら、脅迫電話じゃなくて法律でぶん殴るべきでしたよね。弁護士でも何でも法律の専門家を頼って冷静に交渉する。これがベストです。そうしなかった理由を考えると、やっぱり法的にも無茶な請求をしていたのでは? 分かりませんけど。

 折角再就職出来ていたんだから、そんなしつこく恐喝まがいの電話をしなくて良かったと思うんだけどなぁ。


 この記事に対するコメントでは『この『退職金の受け取りを辞退して自主退職』の部分の詳細が分からんと何とも言えんね 普通そんな事せんから』とか『いつでも乗り込めるとか、失うものがないなんて強がっちゃって。1800回も電話してねぇで、早よ乗り込めよ』とか『国で問題起こして退職した人が市役所に再就職してるのか……』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、34歳で市役所の主査なら結構『失うもの』があるじゃんとか、雇用側に支払い義務のある金なんだから問答無用で支払うもんだと思ってた。一筆取り交わしてなかったら役所の負けだよねと言うコメントもありましたね。


 コメントでも多くの人が指摘していたように、退職金の受け取りを辞退した経緯が分からない事には容疑者の行為がただの言いがかりなのか、少しは同情の余地があるのかよく分かりません。やっていた事は100%迷惑行為だとしても。法的な問題も気になりますしね。そもそも法的にどうなのかってだけの話ですわな。

 頑なに払わなかったのだから、やっぱり法的にも払う必要はないって事なのかな?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る