もしもしポリスメン? 俺の話を聞いてくんね?

 今日の地元は曇っちょります。蒸し暑くはないですけど、少し微妙な感じですね。室温は執筆時で25℃。気温的には良き良きでありますナ。

 この気温なのですが、昨日の北海道では午前11時までに網走地方の女満別空港で26.6℃まで上がって、最高気温が25℃以上の夏日になったそうです。昨日の地元は寒かったので、地元より北海道の方が暖かったと言う現象に。面白いですね。


 オリンピックの開催日が近付いていますけど、赤い人達主導で署名サイト『Change.org』を通じたオリンピック中止の署名活動が始まっています。5月7日(※執筆時)午前9時の時点で、既に18万人以上の署名が集まっているのだとか。

 この動きに連動してか、感染患者を受け入れている東京都立川市の立川相互病院の窓に「医療は限界 五輪やめて!」「もうカンベン オリンピックむり!」と言うメッセージが窓に貼り付けられている事が記事になっていました。この病院も赤い人達が運営している施設なのだそうです。なるほどなるほど~。


 ではまずコビッド関連の話題から。国内では6056人、東京で907人、大阪で1005人、愛知で443人、福岡で472人、岐阜で130人、岡山で129人の感染が新たに確認されたり、政府が4都府県に出している緊急事態宣言について期限を11日から5月末まで延長して、新たに愛知と福岡両県を加えた6都府県にする方針を明らかにしたり、インドからの入国者について入国後の施設隔離期間を現在の3日間から6日間に延長する事を明らかにしたり、厚労省の専門家組織が東京の変異株感染者の数が大阪を上回ったと発表したり、兵庫の専門学校で約30人新規感染者が確認されてクラスター化していたのに学校側がこの事を公表していなかった事が分かったり、かつて飛行機内のマスク拒否で逮捕された男が飲食店でも同様のトラブルを起こして再逮捕された事が分かったりと、あの人、もうあの芸風を止められないんですね。残念。


 さて、昨日は、神奈川で個人所有の体長3.5メートルの大型の蛇が逃げ出して行方不明になっていたり、2019年9月に茨城で起こった一家殺傷事件の犯人が逮捕されたり、兵庫のスナックで女性に包丁を投げつけて怪我をさせた男が逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、110番通報が好きで好きでたまらない人がいたと言う話題です。やりすぎたらそりゃあ警察も堪忍袋の緒が切れますわなぁ。


 5月7日(※執筆時)、愛知県警は計3875回の110番通報をかけて警察の業務を妨害したとして、同県豊橋市の会社員の男(54)を偽計業務妨害の疑いで逮捕しました。容疑者は「業務を妨害するために通報した訳ではない」と容疑を否認し、通報を繰り返した理由については「警察官に話を聞いて欲しかった」と話しているのだそうです。


 中署によると、男は昨年3月6日~今年3月14日、無言電話や「110番出るやつ、まともな警官1人もおらんのだな、くず」「業務妨害になるなら警官はやく呼んでこいよ」「いつまでも繰り返すよ、俺」などと、携帯電話から不要不急の110番通報を繰り返した疑いがあります。多い日で254件の通報をしていたと言い、その他にも県警本部や豊橋署の代表電話にも合わせて数百回電話をかけていたのだとか。


 いたずら電話じゃん。小学生がやるならまだ可愛げもあるかもですけど、54歳のおっさんが何やってんだか全く……。呆れてものが言えませんよ。

 用事のない電話をかけておいて業務を妨害していないとか、それはあなたの感想ですよねとしか言えません。冷静な判断力をなくすとは、よっぽど精神を病んでおられたのだなあ……。


 大体、淋しくて話を聞いてもらいたいだけなら、それ系のサービスに電話しなくちゃ。110番はそれ目的の電話じゃないんですから。

 それに、電話をした反応で警察をバカにしている以上、単に警察をからかって遊んでいただけなのは明白です。そりゃ逮捕されても文句は言えませんわ。立派な偽計業務妨害です。有難うございます。


 この記事に対するコメントでは『どんだけ暇な迷惑オヤジなんだよw』とか『いくら暇だからってさ……仕事しろよ?』とか『オメェのどうでもいい下らない話聞くために警察が居る訳じゃねぇんだけどなw』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、どれだけ迷惑かけてるんだか。言い訳が情けないとか、そんな粘り強さがあるならば、もっと違う方向に向けてやれよと言うコメントもありましたね。


 この人もつい最近110番通報に目覚めたのなら、そのきっかけが何かあったのでしょう。このご時世でストレスを溜めた結果なのかも知れません。その時にもっと別の健全なもので発散出来ていれば良かったのですけどね。残念。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る