なぁ、金足んねーんだわ……もっと出してくれよ

 今日(※執筆時)の地元はくも……あ、雨降ってきた。雨のち曇りと言った感じでしょうか。そう言う訳で、室温も執筆時で20℃と低めです。半纏着ちゃうもんね。

 おじさん構文で読点が多い問題、この理由をうかがい知れるつぶやきを昨日見つけました。どうやらおじさんは読点のない文章を読むのがしんどいらしく、少なすぎると目を滑らせてしまうらしいのです。よし! 自分おじさんじゃなかった!


 昨日も東北で大きな地震があったみたいですね。5月1日(※執筆時)の朝10時27分頃に宮城県沖を震源にしたM6.8で最大震度5強の強い揺れが発生しました。私は四国の民なので地震は後で知ったのですけど、強い揺れがあった地域のみなさんは本当に大変でしたよね。どこも大きな被害が発生していませんように。

 しかしこう大きな揺れが続くと今後も油断出来ませんね。東北がよく揺れるから西日本は安全だわとか言ってると今度はそっちが揺れるかもですし、全国的にしっかり備えないとですな。桜島も元気ですし、富士山だって危険です。


 ではまずコビッド関連の話題から。東京で新たに1050人の感染が確認されたり、専門家は今回の緊急事態宣言について期限の延長は避けられないとの見方を強めていたり、大阪市が緊急事態宣言に伴う休業や営業時間短縮の要請に応じた飲食店や酒屋に市独自の支援金を支払うと発表したり、GWが始まった軽井沢ではお店周りは閑散としているのにホテルはほぼ満室だったりと、このご時世に順応した新しい観光の楽しみ方が成立した感じなのでしょうか? 出歩かなければいい、みたいな。ホテルだけが儲かってもねぇ……。


 さて、昨日は、インドネシアのバリ島で顔にマスクの絵を描いてノーマスクで買い物をしたユーチューバーの2人が炎上して国外追放の危機に直面していたり、神奈川の川崎市内の放課後等デイサービスの2施設で利用児童に対する虐待が確認された事が分かったり、兵庫県警が部下5人にパワハラを繰り返していた男性警部補を所属長訓戒処分にしたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、生活保護の申請に来た受給者が担当の人に粘着してその人からも個人的にお金を搾り取っていたと言う話題です。これはキツイ話ですな……。


 4月30日(※執筆時)、埼玉県さいたま市は市の40代男性職員が生活保護費受給者1人に1271万円を不正に支出していた問題でこの職員が自費でも80万円近くを受給者に渡していたと説明している事を明らかにしました。

 市は、早ければ7月にも問題を検証する第三者委員会を設置する予定なのだそうです。


 市の調査に対して、職員は2017年の4月以降に生活保護費の内の小規模な事業を営むのに必要な資金『生業費』について受給者から相談を受けたのだとか。「支給出来ないと伝えたが、執拗しつような要求に抵抗出来なかった」と言い、18年の秋から20年の3月まで、自費で1回4万円、多い時には月に3回渡していたのだそうです。職員はこの間の19年4月に別の部署へ異動していたのですが、要求は続いていたのだとか。

 20年の3月頃に受給者が別の区に転居して、それでも要求があった事から「公金による不正支出を行った」と話しています。


 一方、受給者は不正分も合わせて「全てを受け取った訳でない」などと話していて、市の返還請求に応じていないのだとか。


 市の特別監査では、幹部職員の決済なく手続きが行われたり、本来必要な記録がなかったりと不適切な事務が判明しており、第三者委では組織的な問題についても検証する事にしています。


 生活保護を受ける人はそりゃもう生きるために必死ですから、そう言う課の担当ってすがりつく人を平気で振り払えるメンタルの持ち主でないとやってられないのでしょうね。お人好しの人や気の弱い人が担当したら、申請者の勢いに飲まれてしまうのでしょう。今回の件はそう言うアレなのではないでしょうか。

 本当、厄介な人に当たってしまって災難でしたよね。生活保護を申請する人って、そう言うタイプの人は多そうですけど(汗)。


 受給者の主張がもし正しいとしたなら、4万円引き出して3万円しか渡さなかったとかそう言うのがあるのでしょうか? だとしてもそれが返さない理由にはなりません。どうせ最初から返すつもりがないからこそ色々言ってるのでしょう。私はそう感じました。

 この不正問題、そう言う不正が出来てしまえる環境だった事も今後見直されるようですね。今まではこっそり勝手な事が出来ていたと。だとすると、不正な事例は他にもあったのかも知れませんね。


 この記事に対するコメントでは『外国人への生活保護含めて、一度不正がないか見直してみた方がいいんじゃないの? 在日韓国・朝鮮人なんて6世帯の内の1世帯が生活保護を受給してる計算ですからね』とか『不正受給と言うか、この事例に関しては恐喝容疑で逮捕でいいと思うが……』とか『同和? 在日? ヤクザ?』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、気が弱そうなやつをカモにしたんだろうとか、例外的な事例を一般化するのは詭弁、屁理屈だよ。不正受給は全体の1%未満と言うコメントもありましたね。


 生活保護問題ではお馴染みのよく見かけるコメントがずらりと並んでおりました。それらは今回の件には直接関係がないとしれーっとスルーして、不正受給していた側を恐喝で逮捕すべきと言うコメントには同意します。脅してなければわざわざ自腹を切ってまでお金を渡すなんてありえませんもの。

 まとにかく、全国の対応する職員さん、メンタルを強く持って! と言う事で。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る