ぼかぁ、自分の職場の全女性の個人情報を知ってるよ

 今日(※執筆時)の地元は……うーん、曇っておりますな。室温は執筆時で19.5℃。曇ってもこの温度と言うところに春を実感します。春眠暁を覚えずですぞい。

 この陽気で高松地方気象台、松山地方気象台、高知地方気象台がそれぞれの桜の開花を発表しました。地元の公園の桜はまだつぼみでしたけど、この調子だと来週辺りには咲いていそうです。

 足元から春を感じて来ましたね。もう土筆もにょきにょき伸びていますし。


 3月15日(※執筆時)の午前0時26分頃に和歌山県北部を震源とするマグニチュード4.6の地震が発生しました。そのせいで進撃の巨人の放送が中断してしまうと言うね。

 この地震、和歌山で最大震度5弱を観測したのだそうです。エネルギーが小さくても、深度が浅いとここまで揺れるんですね。大きな被害が発生しなかったのは何よりです。


 ではまずコビッド関連の話題から。東京で新たに175人の感染が確認されたり、政府の対策分科会の尾身会長が変異株への対策について「今までの延長では中々難しい」と言う見解を示したり、千葉のカラオケを提供する接待飲食店で60~80代の男女12人が変異ウイルスに感染した事が分かったり、神奈川でマスクを着用するよう注意したパチンコ店の店員に暴行して怪我をさせた男が逮捕されたりと、今どきマスク注意で激高するとか常識のない人もいたものですね。残念。


 さて、昨日は、SNS上に「明日、岐阜県海津の小学校に行き、全ての子供達を刺して殺す」と言う趣旨の言動をする動画を投稿した愛知在住の外国語指導助手の男が逮捕されたり、埼玉で家出から帰宅直後に母親を刺し殺した息子が逮捕されたり、香川県ネット・ゲーム依存症対策条例で県議会が実施したパブコメの一部が偽造された疑いがあると高松市の高校生らが容疑者不詳で告発状を警察に提出した事が分かったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、自分の職場の全女性職員の情報を知り尽くしていた漫画キャラのような人の話題です。控えめに言ってキモいですね。


 3月15日(※執筆時)、海上自衛隊は補給本部に所属する40代の男性2等海曹が、海自の全女性隊員約2700人分の個人情報を無断で持ち出したとして、停職5日の懲戒処分にしました。この情報の外部流出はなかったのだそうです。


 海自によると、持ち出されたのは2015年頃に所属していた女性隊員全員の生年月日や家族構成など。同僚との会話中にこの2曹が知り得ない情報に言及した事があり、不審に思われてそこから情報収集していた事が発覚したのだとか。


 学園モノの女好きキャラには、その学校に在籍する女子生徒の情報を全て知っているキャラがいたりしますよね。私が知っているのでは究極超人あ~るの鰯水先輩とか。アレは『そんなヤツいねーよ!』の記号でもあったりするのですけど、リアルにそんな人が存在してしまったと言う事に正直驚きを隠せません。この人、女性が好きすぎない?


 この人がそう言うスキルを持っていたのか、関係者なら誰でもそう言う情報を知りえる状態になっていたのかは記事からは読み取れません。ただ、情報取得が難しくなかったとしても、全員の情報を集めようなんて普通は思いませんよね。やったとしても興味のある1人か、多くても数人くらいのものでしょう。それを2700人て(汗)。もしこれがスキルでの行為だったとしたなら、今後はそっち方面で才能を伸ばして欲しいものです。ただ、女性が絡まないと全く能力を発揮出来なかったりはしそうですが……。


 この記事に対するコメントでは『特定の女性なら単なるストーカーだが 全女性隊員となると国家機密情報漏洩レベルじゃないのか? 一体何のために? 後、処分軽すぎ』とか『これは懲戒免職ものだろう。絶対にやっちゃいけない事だ』とか『しかしこの2等海曹も気持ち悪いが、簡単に個人情報を持ち出す事が出来る自衛隊の方に不安を覚える。こんなんシャレにならんやろ』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、これって気付かれなかったらバレなかったって事?  軍隊だよな。 日本最弱やんとか、セキュリティがザルですねと言うコメントもありましたね。


 処分が軽いと言うコメントも多かったですが、これはそのスキルを自衛隊が欲しているから重くしなかったのか、情報を収集するくらいなら大した罪にはならないと言う事なのか……。多分後者なんだろうなぁ(汗)。

 どうか、こう言う人がこの人だけでありますように。知らない人に勝手に詳しい個人情報を知られてしまうのは怖いですからね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る