自分はこんなもんやない、何かやって注目されな……せや!

 今日(※執筆時)の地元は曇っております。室温は執筆時で16.5℃。嘘みたいだろ……? 昨日は28℃にまでなってたんだぜ……。この寒暖差だけで風邪をひきそうですわ。へっくち!

 モルカーの8話すごかったですね。あのボリュームのストーリーをたったの160秒で展開出来るだなんて、正に天才の領域ですよ。しかもこれが8話ですからね。まだ見ぬ12話が今から楽しみです。きっと予想を大きく超えてくるのだろうなぁ。


 最近はルーティーン以外の執筆に手が回っておりません。創作小説の執筆は節分短編第4弾の途中で中断しております。何とかせにゃあ。後、カクヨム日記の元ネタになる近況ノートの創作雑談も最近書けていませんしね。ネタがないのもありますけど、どげんかせんといかんですわあ。ニンともカンともです。トホホ……。


 ではまずコビッド関連の話題から。国内で1083人、東京で275人の感染が新たに確認されたり、政府が緊急事態宣言の首都圏以外の6府県を先行解除する方向で調整に入っている事が分かったり、この緊急事態宣言を巡って東京都、神奈川、千葉、埼玉の首都圏4都県の知事がテレビ会議を開いた事が分かったり、旅行大手JTBが資本金を23億円から1億円に減資して税制上の優遇措置を受けられる『中小企業』となる事が分かったりと、このご時世、旅行産業も壊滅的なダメージを受けていますものね。こう言う手を使わざるを得ないのでしょう。早くまた業界が復興すると良いのですが……。


 さて、昨日は、フランスで日本の警視庁カラーの偽パトカーが高速道路走行中に捕まった事が分かったり、化粧品大手DHCが会長名で在日韓国・朝鮮人に対する差別的な文章を掲載した問題で同社と包括連携協定を結んでいる茨城県行方市の鈴木市長が今後の発言内容によっては協定を撤回する可能性もあるとの考えを明らかにしたり、宮城にある犬の飼育施設の犬小屋が全焼して女性2人が火傷を負って焼け跡から30匹程度の犬の死骸が見つかったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、注目されたかったばかりに常軌を逸した手段を行使してしまった男の話題です。他の同様の事件も動機は似たようなものかも知れませんね。


 2月23日(※執筆時)、警視庁新宿署はお笑いコンビ『ダウンタウン』の松本人志さんへの殺害予告をインターネット掲示板に書き込んだなどとして、東京都三鷹市のシステムエンジニアの相馬亘容疑者(25)を脅迫と威力業務妨害容疑で再逮捕しました。


 逮捕容疑は1月30日、ネット掲示板に松本さんと家族を名指しして「トンカチで顔面グシャグシャにしてぶっ殺します。執拗しつようにナイフで滅多刺しにして殺します」と書き込み、同24~31日にはツイッターなどで吉本興業が運営するタレント養成所に「爆発物を仕掛けた」と複数回に渡って投稿し、警備を強化させて業務を妨害したと言うもの。


 同署によると、容疑者は容疑を認め、「騒ぎを起こせば自分を無視出来なくなると思った。昨年12月ごろから100件以上、爆破予告や殺害予告を書き込んだ」と供述しているのだとか。相馬容疑者はお笑いコンビ「おぎやはぎ」の小木博明さんと矢作兼さんへの殺害予告をネット掲示板に書き込んだとして、今月3日に逮捕されています。


 有名人相手への脅迫、有名施設に向けての爆破予告。ネット内弁慶がやらかす虚勢に振り回されるのは本当に迷惑な話ですよね。しかも動機がしょーもない。人様に迷惑を掛ける理由と釣り合わんでしょ。何、無視出来なくなるって。承認欲求を満たしたいだけなのかな? ストレス発散は別の方法で、人に迷惑をかけないで頂きたいものです。


 まぁでも捕まったと言う事で、無視されてなくて良かったねと言う事で。これはこれでハッピーエンドなのではないでしょうか。言い方が不適切なら、ウィンウィンかな。容疑者は存在認めてもらえたし、警察は容疑者を確保出来て手柄になったし。

 あげるくんのCMじゃないですけど、ネットを使った行為はバレますからね。それを分かった上で脅迫とかをしていたとするなら、彼は捕まりたかったのでしょう。


 この記事に対するコメントでは『そんな事しなくても、新宿のアルタ前辺りで全裸にでもなって奇声あげたりすれば、みんな注目してくれるのに』とか『確かに無視出来なくなって、名前もメディアに載った。けど世間の人は一ヶ月もすれば忘れているだろう。その程度の存在』とか『システムエンジニアなのにさぁ、もっと上手に自分を隠せなかったの?』などの意見が多くの支持を得ていました。他には、哀れな奴だなとか、注目されたいのならもっと世の中の役に立つ事をして目立てよみたいなコメントもありましたね。


 有名人は有名税を払ってるからサンドバックになって当然って人はまだまだ多いですからね。そう言う人はこれからも誹謗中傷を続けるのでしょう。そんな彼等が暴走した時に、すぐに確保出来る仕組みが出来上がって欲しいものですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る