は? 俺が事故? さーなー記憶にねーなー

 今日(※執筆時)の地元は久しぶりに朝からスッキリと晴れております。室温は執筆時で17℃。明日から寒くなるそうなので、しっかりこの陽気を楽しみたいですね。

 と、地元ではぬくぬくとした天候なのですけど、北海道では数年に一度の猛吹雪になるのだとか……もうそうなっています? 宮城と福島も暴風や大雪、吹雪に警戒なのだそうです。どうか大きな被害が発生しませんように。


 先日(※執筆時)の福島県沖を震源とする地震で、台湾の蔡英文総統がツイッターに被災地の無事を祈るメッセージを投稿してくださいました。当然日本語で。これは本当に嬉しいし有り難いですね。親日国ってこう言うのを言うのだろうなぁ。日本は台湾を大事にせなあかんなと改めて思いますね。


 ではまずコビッド関連の話題から。昨年以降に中国でウイルスのワクチンの偽物を製造したり販売したりする不正が相次いで摘発されていたり、全国で965人、東京で266人の感染者が新たに確認されたり、東京都で年末年始を中心に計838人分の新規感染者数の集計漏れがあった事が分かったり、菅首相がワクチンについて「17日には医療関係者への接種を開始したい」と述べていたりと、本当に最近の感染者数の減少は多分朗報なんですよね。なのにマスコミはむちゃくちゃ不安を煽る書き方をしています。累計で減る事のない死者の数を載せてみたりとか。まぁここで気を緩めたらまた感染者が増えるかもですけど、何だかなぁ……。


 さて、昨日は、30年6ヵ月ぶりに日経平均が一時3万円台まで回復した事が分かったり、2020年に自殺した児童生徒の数が前年比で約4割増の479人になって過去最多だった事が分かったり、14日に栃木で起こった轢き逃げ事件で車の運転手が出頭した事が分かったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、往生際の悪いウーバーイーツ配達員の話題です。交通ルールを守らないなど悪評の高い彼らですが、事故を起こしても態度を変えないとはね……。


 2月15日(※執筆時)、神奈川県警横須賀署は原付きバイクで女性を撥ねたまま逃走したとして、横須賀市二葉のアルバイト、加藤諒容疑者(32)を自動車運転処罰法違反(過失致傷)と道交法違反(轢き逃げ)の疑いで逮捕しました。容疑者は料理宅配サービス『ウーバーイーツ』の配達員で、付近の防犯カメラに専用のリュックを背負った姿が映っていた事が逮捕の決め手になったのだとか。


 逮捕容疑は1月4日の午後5時半頃、同市若松町の市道を原付きバイクで走行中、横断していた女性を撥ね、左足骨折などの重傷を負わせたまま逃走したと言うもの。容疑者は「事故を起こした記憶はない」と容疑を否認しているのだとか。


 ウーバーの配達員、ついに事故っちゃいました。いや、それ以前からちょこちょこ軽微な事故をやらかしている話を小耳に挟んではいましたけど……。ついにニュース記事沙汰になる事故をやらかしてしまったんですね。あんな目立つリュックを背負っていて、何故逃げ切れると思っていたのか理解に苦しみます。

 しかも容疑を否認でしょう。記憶がないって酔っ払ってたんでしょうか?


 ウーバーは個人事業主扱いなので本社とは無関係なんですよね。だからこれも事故った本人だけの責任になります。中々にきつい話ですよこれって。だから本当はちゃんと自己管理しないといけないのですけどね。どうして交通違反を平気でやらかすのかと。ちゃんと周囲をよく見てルールを守って配達して欲しいところです。

 勿論、おかしいのは一部の配達員だけでほとんどは真面目な人だとは思います。けど、その一部の人達のせいでついた悪いイメージは中々消えない事でしょうね。


 この記事に対するコメントでは『「事故を起こした記憶はない」←もうリュックに背番号書かせろよ』とか『コロナでデリバリーが特需なのは解るけど、ウーバーは色々と問題有りすぎでは? ウーバーで良い話題を聞いた試しがないよ。この事故みたいに碌な話ししかないのは流石にヤバいよね。利用者も考えて頂きたい!』とか『会社勤めを厭う無責任野郎が日銭を稼ぐためにやってるクソ仕事って言うイメージがついてしまった』などの意見が多くの支持を得ていました。自転車の方のウーバー配達員も乱暴な運転をよくしているだとか、またウーバーかみたいなコメントもありましたね。


 簡単に手っ取り早く稼げると言う事で人気でもあるウーバー配達員ですけど、採用の基準が甘いと言う事はそれだけ質の悪いものも混じってしまうと言う事なんですよね。どうか、悪貨が良貨を駆逐するような事がないようにして欲しいものです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る