おばちゃーんトイレ貸してー! ついでに金目の物もー!

 今日(※執筆時)も地元はとっぺんぱらぷうと晴れております。室温は執筆時で17℃。まぁまぁの陽気ですね。天気は明日から崩れるみたいなので、そこで寒さがぶり返さないといいなぁ。へっぷし。

 体の調子ですけど、いよいよ歯医者に行かねばやばい感じです。半年に一回メンテをしていれば歯はそこまで悪くならないみたいですけど、ずっとサボってましたからね。そのツケは大きいなぁ……反省。


 そう言えばバイデンさんが大統領になってしまったみたいですね。ああ、暗黒時代の始まりだぁ……。と嘆いている人も多いのかも。これからどうなるのか分かりませんけど、あんまり景気の悪い出来事が続出しませんように。

 アメリカがクシャミをしたら日本は風邪をひいてしまいますからねぇ。もうとっくに重い肺炎にかかっているのかも知れません。参りましたねこりゃ……。


 ではまずコビッド関連の話題から。東京で1274人の感染者が新たに確認されたり、神奈川で自宅療養者の数が5000人にまで急増しているので県が容体悪化者の救護所を設置する方針を決めていたり、テレビ番組やSNSでウィルスに関する発言を続ける医師が院長を務める病院がカッターナイフの刃を送りつけられたり中傷のビラを貼られたりする被害を受けている事が分かったり、大阪市の松井市長がこの感染拡大を踏まえて東京五輪・パラリンピックを2024年に後ろ倒しにするべきだと言う考えを示していたり、経済産業省が緊急事態宣言を受けてコンサートなどのイベントを中止・延期した事業者に対して一回当たり最大2500万円を支給すると発表したり、緊急事態宣言の再発出を踏まえて2度目の『特別定額給付金』の支給を求める動きが出ていたりと、ウィルス関連の混乱はまだまだ収まる気配がありませんね。残念。


 さて、昨日は、大阪で警察官がコンビニにトイレを置き忘れてしまった事が分かったり、茨城の中学で剣道部の指導中に部員の生徒に重症を負わせた無許可で指導をしていた男が逮捕されたり、埼玉で衰弱した生後3ヵ月の女児を放置して死亡させた両親が逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、人の良心につけ込んで非道な事をした犯罪者の手口の話題です。早く犯人達が逮捕されますように。


 1月19日(※執筆時)の午後4時頃、神奈川県鎌倉市の民家に若い男女2人が押し入り、この家に住む70歳代の女性の両手をビニールひもで縛って「金目のものを出せ」と脅迫して金品を奪って逃走しました。鎌倉署は強盗事件として被害の詳細を調べると共に、2人の行方を追っています。


 同署によると、もじもじした様子の女がインターホンで「トイレを貸して欲しい」と頼んできたので女性がドアを開けたところ、女と隠れていた男が一緒に押し入ったのだとか。2人共20~30歳代とみられているそうです。

 被害女性は1人暮らしで、この件での怪我などはなかったのだとか。


 トイレ貸してーとか、小学生あるあるですよね。私も小学生の頃は何回か貸してもらった事はあります。でもそれ以降はないです。って言うか、中学以降はもうちゃっちゃダメって分かりますもん。この被害おばあさんもいい歳した大人がトイレを借りようとする事自体を不自然に思うべきでしたよね。

 人がいいからその言葉を素直に信じてしまい、今回はそれが裏目に出てしまった。本当にお気の毒さまな話です。


 この2人もある意味知能犯ですよ。まさか大人がトイレ貸してって頼むなんて普通思いませんものね。しかもまんまと成功させちゃってる。もしかしたら事前にしっかりリサーチした上で、確実に成功しそうな家をターゲットにしたのかも知れません。怖!

 まだ犯人達は捕まっていないのでしょうか? 警察の皆さん、人の善意を踏みにじったこの2人をどうか早く捕まえてください。お願いします。


 この記事に対するコメントでは『人の親切を踏みにじる奴ホント嫌い! 良心につけ込むとかサイテー!』とか『これの子供バージョンの話を昔聞いた。うっかり家の中に入れると子供達が金品を盗むらしい』とか『店、駅、公園と、トイレのある所はグーグルで探せるだろうし、昔と違ってこの手の貸してはあり得ないって思うよ』などの意見が多くの支持を得ていました。こんな人が現れると本当に切羽詰まった人が困ってしまうとか、昭和の事件かよとか、そう言うコメントもありましたね。本当、ひどい事件ですよ。


 コメントにもありましたけど、子供が盗む事もあるってヤバい時代ですね。まぁロケしていたNHKスタッフがその家の物を盗むなんて事もありましたし、基本知らない人を家にあげるのは気を付けた方がいいのでしょう。いやはや、嫌な時代になったものですナ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る