2人いれば交通費も節約出来て推しに貢げるぜっ!

 今日(※執筆時)も地元はどんどんぱれれっと晴れております。室温は執筆時で18℃。もうこのまま春になりそうな勢いですな。とは言え、まだまだ1月、寒さもまた戻ってくる日もありそうです。椿さんの頃が一番寒いといいますからなぁ(地元民にしか分からないネタ)。そろそろ地元も梅が咲き始める時期でしょうか? 梅を見ると春を少しだけ実感しますね。


 そう言えば、大学入学共通テストが全国で一斉に始まったんでしたっけ。このシステテムでの受験が今年が初めてなんですよね。受験生の皆さん、是非とも普段通りの実力が出せますように。この春はまだまだ感染対策でリモート授業になるかも知れませんけど、希望を胸に全力を出し切って欲しいと思います。どうか受験会場がクラスター発生源となりませんように……。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で7013人、東京で1809人、埼玉で582人、福岡で411人、沖縄で130人の感染が新たに確認されたり、ブラジルで感染歴のある女性が変異種に再感染した事が分かったり、緊急事態宣言が発出されても人出はあまり変わっておらず宣言効果が薄い事が分かったり、ダイドーが正社員2400人に原則一律5万円の『特別感謝金』を支給すると発表したり、卓球の張本智和選手が感染対策で声出しを注意されて試合で苦戦していた事が分かったりと、あの「チョレイ」は実力を出し切るルーティーンだったんですね。声が出せないと苦戦してしまうだなんてねぇ。大変ですな。


 さて、昨日は、秋田で母を刺して殺害した娘が逮捕されたり、宮城県警が東京五輪の商標入りマスクをつくって販売した大阪の女を書類送検したり、石川で飲酒した上に連続でひき逃げをした19歳の少年が再逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、ドルヲタがキセル行為を繰り返して交通費をちょろまかしていたと言う話題です。どうしてこんな事を……ヲタが犯罪集団みたいに思われてまうやん。


 1月15日(※執筆時)、愛知県警は新幹線にキセル乗車したとして、名古屋市中区の自称アルバイトの男(24)と、愛知県一宮市の会社員の男(30)を鉄道営業法違反容疑で書類送検しました。地下アイドルのファン同士で協力し、入場券を使い不正に改札を通過していたのだとか。


 中村署によると、2人は共謀して昨年9月、東海道新幹線の品川―名古屋間で無賃乗車をした疑いがあります。自称アルバイトの男が品川駅で入場券を購入して新幹線に乗車して名古屋駅で降車。そこで会社員と落ち合い、会社員が購入した名古屋駅の入場券を受け取って改札を出たのだそうです。会社員は謝礼として数千円を受け取ったのだとか。


 署は、遠方から来たファンに入場券を手渡す『番人』役が各地にいて、キセル乗車を助け合っているとみています。自称アルバイトの男は「数年前から無賃乗車と『番人』役を各10回以上した」、会社員は「小遣い稼ぎだった」と話しているそうです。


 交通費を浮かせた分だけグッズを買って推しに貢いでいたのですね分かります。って、そんな事をして貢がれてもアイドル本人が喜ぶとでも? いや、分かりませんけど(汗)。ただ、バレてしまったらそのアイドルへの風当たりが強くなる事は避けられないでしょ。犯罪者のファンがいるって相当な風評被害になりますよ。残念。


 こう言う行為、蔓延しているのかなぁ。本当に嘆かわしい話です。ドルヲタ=犯罪者予備軍みたいなレッテルを貼られかねません。ただでさえ色々と揶揄されやすい存在なんですから。せめて生き方だけはまともであって欲しいところです。ほとんどのヲタの皆さんは真面目な方だとは思いますけど……。


 この記事に対するコメントでは『謝礼に数千円って普通に自由席で行けばそれくらいしない?』とか『本当のファンならプライドを持て。会いに行くのにキセルするな。風呂に入れ』とか『防犯カメラや行動を不審に思った駅側による調査でバレるだろ。邪な事は考えない事だ』などの意見が多くの支持を得ていました。金がないなら追っかけなんかするなとか、これだからドルヲタは嫌われるなどのコメントもありましたね。本当、ファンの質が悪いとそのアイドルまで悪く言われがちなので、ヲタは気を付けて欲しいですぞ。


 ドルヲタって男女とも嫌われがちですよね。どちらも濃いヲタになるほど狂信者めいてしまうからなのでしょう。好きで応援するのはいいのですけど、度を超えてのめり込みすぎないでいて欲しいと思います。推しのために犯罪行為を働いちゃダメ、絶対。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る