毎日毎日忙しすぎてストレスが溜まってうわああああ!

 今日(※執筆時)の地元は晴れのち曇りな感じです。室温は執筆時で11.5℃。急にまたドスンと寒くなりましたナ。冬将軍ちゃんったら極端で困りますわん。

 この寒さですけど、20日の水曜日くらいまでは続くようですね。特に北陸では18日夜から19日にかけて、強風や高波、大雪に警戒するように気象庁が呼び掛けています。また大雪の被害が発生するかも知れません。どうか該当地域の皆さんは気を付けてくださいね。


 昨日17日はあの阪神淡路大震災発生の日でもあります。もう26年経つんですね。震災当日は地元もかなり揺れました。昨日の事のように思い出されます。いつもこの日に追悼行事が行われているのですけど、今年はこのご時世なので規模を縮小するしかなくて淋しい感じになってしまったのだとか。まぁでも追悼でクラスターを発生させる訳にもいきませんからね。今年は個人個人で祈ると言う事で。合掌。


 ではまずコビッド関連の話題から。東京で1592人、京都で154人、愛知で218人の感染が新たに確認されたり、西村経済再生相が営業時間短縮などの要請に応じた事業者への支援を国や地方自治体に義務付ける方向で検討している事を明らかにしたり、神奈川で軽症だった70代の男性が県から療養先などの聞き取り調査を受ける前に自宅で亡くなってしまった事が分かったりと、病床の空きがなくなって待っている間に亡くなる事例が今後増えていくかも知れません。厳しいなぁ。


 さて、昨日は、福島で簿記1級の試験に地元の高3女子生徒が合格した事が分かったり、三重からトラベルキャンペーンを利用して東京に来てひったくりを繰り返していた男が逮捕されたり、茨城で山道で迷子になっていた兄妹を保護した男性が警察署から感謝状を贈られたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、今一番忙しいお役所の都の保健関連の職員がやらかしてしまったと言う話題です。それなりの役職についていたのに、何やってんだか全く……。


 1月15日(※執筆時)、警視庁は東京都保健政策課の課長代理、高橋裕巳容疑者(55)を強制性交等の疑いで逮捕しました。容疑者の部署は都と保健所の連絡調整などを担っていて、コビッド19ウイルス対策も担当していたのだそうです。


 逮捕容疑は、知人女性に無理やりわいせつな行為をしたと言うもの。警視庁は事件が発生した場所や日時、認否などは被害者の保護を理由に明らかにしていません。


 55歳と言う年齢……知人女性……。色々と想像してしまいますけど、記事に詳しい事が書かれていないので想像を書くのは控えておきます。被害者の保護を理由に明らかにしないと言う処置もまた想像を膨らませてしまいますね。普通とは状況の違う事件なのかも知れません。明らかになるとセンセーショナルな事になってしまいかねないのかも知れませんね。これも想像ですけど(汗)。


 それにしても都の職員のそれなりの地位の人でしょう。どうしてこんな事をやらかしてしまったのでしょう。やっぱり忙しすぎてストレスが溜まってまともでいられなくなってしまったのでしょうか? この記事から読み取れるものがあるとしたらそのくらいしかないのですけど。違うニュース記事にはもっと詳しい事が書いてあるのかも知れません。

 動機はどうであれ、無理矢理はいけません。どうしてそんな事をしちゃったのかなぁ。これで何もかも失ってしまいましたよ。あ~あ……。


 この記事に対するコメントでは『コロナ担当が無理やり濃厚接触は完全にアウトだね!』とか『せっかく都職員なのにね。理解出来ないね』とか『強制性交と言うパワーワード(白目)』などの意見が多くの支持を得ていました。55歳なのに元気だねとか加害者の家族も空中分解だよと言うコメントもありました。保健関係の人が濃厚接触ってコメントが多かったかな。本当、愚かな事をしたものですよ……。


 全国の保健所関係の職員の皆さんは本当に大変な状況にあると思います。こう言う人はもう出ないとは思いますけど、精神的に追い詰められて普通ではしない事をしてしまう人が今後も出ないとは限りません。そう言う人が出て来ない事を願うばかりです。

 被害女性も心に負った傷は大きいでしょう。どうかしっかりケアをお願いします。今後、トラウマで人生が狂わされたりしませんように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る