氷張ってんじゃん、みんなで撮ろーぜ? うわああああ!

 今日(※執筆時)の地元はくっきりどっきり晴れております。室温は執筆時で16℃。数日前の寒さが嘘のようですナ。いや、嘘だったのかな? んなこたないか。それにしてもあんまり気温が激しく上下すると困りますね。体調を崩さにようにしないと。

 そいや、昨日は大阪で積雪、東京で初雪が降ったのだとか。日本海側はすごい積雪ですけど、反対側はやっぱり暖冬なんだなぁ。何だか不思議ですよね。


 大雪と言えば、富山にあるガソリンスタンドの屋根が雪の重みで真っ二つに折れてしまったみたいです。ネットにそう言う写真がアップされて話題になっておりました。雪国のスタンドの屋根は雪を溶かす機能が実装されているみたいなのですけど、その機能を上回る積雪で屋根の方がポキっ。今回の豪雪の規模の凄さが分かります。あの写真は皆さんも見た方がいいかもですね。見事に折れてますから。


 ではまずコビッド関連の話題から。東京で新たに970人の感染が確認されたり、熊本と栃木が政府に緊急事態宣言の発出の要請の検討をしていたり、野党が政府の協力金一律6万円を問題視して従業員数や店舗面積など事業規模に応じた『補償』を要求していたり、中国・武漢市の医師らの研究チームが拠点病院の患者の7割以上に退院から半年が経っても後遺症とみられる症状があったと言う研究結果を発表していたり、静岡の御殿場市が『一見さんお断り』の貼り紙配布していて一部で批判の声も出ていたり、兵庫県丹波市の林市長がコビッド対策で1人5万円の給付金の公約をして当選したのにそれを2万円の商品券でごまかそうとしていたりと、7割が後遺症と言うのは怖いですね。最近ではゴリラの感染例も報告されていますし、猫も罹患するらしいし、もしかしたら全ての哺乳類が感染してしまうのかも……。気を付けねば。


 さて、昨日は、沖縄を除く全国の電力使用量が依然として9割を超えている事が分かったり、菅首相とビルゲイツが電話会談して首相が「オリンピックを必ずやりきる」と約束してしまったり、ソフトバンクの元社員が機密データを持ち出して楽天に転職して逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、青春の1ページがとんでもない惨事になってしまった話題です。氷が前触れもなく突然割れる事を知っていればこんな事には……。


 1月12日(※執筆時)の午後3時頃、埼玉県飯能市小岩井のゴルフ場『飯能くすの樹カントリー倶楽部』の調整池で「15歳くらいの男性が池に沈んだ」と言う119番がありました。約1時間半後、同県秩父市に住む男子高校生(15)が池の底から引き上げられ、搬送先の病院で死亡が確認されたとの事です。


 県警飯能署や生徒が通っていた学校によると、男子生徒は友人9人と放課後に池を訪れ、5人で写真を撮ろうと池に張った氷の上に集まったところ、氷が割れて5人共池に転落したのだとか。4人は自力で上がったのですが、男子生徒は上がってこなかったのだそうです。


 池に氷が張っていて、みんなで乗ろうって話になったのでしょうね。地元はそこまで寒くないので厚い氷が張る事はほぼなくて、だから小石を投げて割る遊びをするのが精一杯でした。たまに石が割れずに凍った水面を滑るのを見るのも面白かったですね。この事故の記事を目にすると、人が乗れるくらい凍った方が逆に危険なのかも知れません。


 5人乗って集まったら割れたと言う事は4人までだったら問題もなかったのかも。5人は仲良しだったのかも知れませんけど、1人亡くなってしまった今となってはその場にいた全員が心に傷を負ってしまいましたね。彼らの精神的なケアもよろしくお願いします。

 高校生の頃はノリだけで後先考えていなかったりもします。それが楽しかったりもするのですが、今回はそれが仇になってしまった。9人の中に堅物マジメくんがいたら事故は防げたのかもですよね……。


 この記事に対するコメントでは『誰か1人でも「あぶなくね?」って止めてれば……思っても言えなかったのかな』とか『ゴルフ場、大迷惑だな』とか『浮かばないのか? と思ったが、立った状態で沈むと一気に沈むらしい。寒いし氷も張っているから手足も動かしにくいだろう。気の毒な事だな』などの意見が多くの支持を得ていました。高校生の行動を批判するものも多かったですね。後、氷の厚さがもっとないと人は乗ってはいけない的なコメントもありました。


 ネットコメントは辛辣なものが多かったのですけど、このコメントをした人達はみんな真面目ちゃんだったのかな。これで5人共無事に生還していたらただの笑い話で済んでいたのに……。きっと1人亡くなったからこそ、こう言うコメントの流れになったのだろうなぁ。

 この事故が有名になって、薄い氷の張った池でむちゃする人が減りますようにと願うばかりです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る