みなさああああん! 電気は大切にネ!

 今日(※執筆時)の地元は雨のち曇りです。室温は執筆時で10℃。今朝降った雨、きっと寒かったら雪になっていたんだろうな。おかげさまで雨でした。有り難い。

 そうそう、雪と言えば北陸道の立ち往生は無事に解消したようです。発生から2日半かかりました。立ち往生になった車のドライバーも、自衛隊の皆さんとかの関係者の皆さんもお疲れさまです。良かった良かった。


 昨日は成人の日と言う事で、各地で成人式が行われたり行われなかったりでしたね。延期か中止の所が多かったみたいですけど、新潟市や栃木の益子町、横浜市とか開催した自治体もあります。中止になったところでも大分市では個人的に新成人が集まっていたり、新宿区では成人式が行われる場所だったところに金屏風を置いて撮影スポットにしていたり、墨田区では世人式をネットの生中継で流したり、沖縄では感染者が発見されたので成人式を2時間前に中止にしたり、大分の中津市では新成人にエールを送るサプライズ花火が打ち上がったりと、各地で様々な成人の日の風景があったみたいです。


 ではまずコビッド関連の話題から。東京で1219人、大阪で480人の感染が新たに確認されたり、3連休中日の10日の首都圏の商店街や商業施設では多くの人で賑わっていたり、政府は1月13日に関西3府県への緊急宣言の発出を想定していたり、東京などの都市部では治療の優先順位を決める『トリアージ』が始まっている事が分かったりと、いよいよ病院の余裕がなくなってきたみたいですね。大病や大事故をしないようにしなくちゃ。って、気を付けて防げるものなら良いのですが……。


 さて、昨日は、ウーバーイーツ配達員の不法残留が次々に発覚していてウーバー側も対策を強化している事が分かったり、SNS上で有名人を名乗って『現金を配布する』とうたう投稿が増えていて電子マネーを騙し取られるトラブルも多発している事が分かったり、雪の北陸道での立ち往生車両に無料で弁当を配り続けたとんかつ店の店主の行動が話題になっていたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、寒波の影響と各地域の産業で電力量がぎりぎりになっていると言う話題です。いつ大規模停電になってもおかしくないのだとか。これはマズイですよ!


 1月10日(※執筆時)の夜、年末から続く寒波で全国的に電力需給が逼迫ひっぱくしている事を受け、大手電力10社でつくる電気事業連合会電事連は沖縄を除く全国の家庭や企業などに対し、日常生活に支障のない範囲での節電への協力を呼びかけました。暖房はこれまで通り使い続けた上で、照明やその他の電気機器の使用を控えるよう求めています。


 沖縄電力を除く各地域の大手電力も同日、個別に節電協力の呼びかけを始めました。電事連によると、今回の呼びかけは法令に基付くものではなく、電力業界や事業者としての自主的な呼びかけなのだとか。

 電事連によると、年末以降、全国的に厳しい寒さが続いて電力需要が大幅に増えたのだそうです。8日には、西日本を中心に全国7エリアで最大需要が10年に1回程度と想定される規模を上回ったのだとか。


 この停電を防ぐために全国の電力需給の調整役である国の電力広域的運営推進機関は、大手電力間で電力を融通しあうよう求める指示を頻繁に出しています。各社も発電所をフル稼働させているのだとか。


 ですが、古い火力発電所の故障が心配されており、火力発電の発電量の増加で燃料となる液化天然ガスの在庫が不足するリスクも高まっています。3連休明けの12日は全国的に悪天候が見込まれ、電力需給がさらに悪化する可能性がある事から、節電協力を急きょ呼びかけています。


 このご時世に停電とかマジっすか。今までにも悪天候はあったはずですが、こう言う呼び掛けってなかったですよね。それだけ昨今の寒波が桁違いと言うのでしょうか。電気が使える内は全く実感が沸かないのですけど、一度停電したら有り難みをしっかり感じられそうですね。そうならないように多くの人達が頑張っているのですけど。


 私は暖房器具全く使ってないすからね。その点では協力をしているようなものでしょう。PCとモニターはフル稼働ですが(汗)。多くの人にこの方法はオススメ出来ませんけど、室温が10℃までなら厚着で耐えられますよと言っておきます。

 停電危機の理由のひとつに天候不順でメガソーラーの発電が見込めないと言うのも大きいみたいですね。やっぱ太陽光発電はダメだな。少なくとも冬の日本では。


 この記事に対するコメントでは『ガスなしオール家電の家を作るのやめた方がいいんじゃね?』とか『寒冷地は灯油で暖房。これ常識』とか『火災を恐れるあまり、石油暖房を全面的に禁止してる集合住宅が分譲・賃貸問わず非常に多いのも暖房需要で電力がひっ迫する原因ですよ』などの意見が多くの支持を得ていました。電気が使われすぎる理由を説明しているコメントも多かったですね。電気不足の叫ばれる中でテレワーク推奨とか笑うとこ? みたいなコメントもあったり。この危機は、電気に頼り過ぎな現代社会を見直すきっかけにもなりそうです。


 ちなみに、今世界各地で停電が発生している模様。中国でもありましたよね。勿論各国で事情は違うと思いますけど、この停電の流れは世界的なものだったりするのかも。グレートリセットが近付いているとか何とか(謎)。どうか多くの人の協力で停電が発生しませんように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る