よっしゃ鹿発見、狙い撃つぜ! えっ? 人間……?

 今日(※執筆時)も地元はしゃらんらーと晴れております。室温は執筆時で15℃。いい天気で心もほっこりです。ずっとこんな天候ならいいのですけど、天気予報によるともう少ししたらまたグイーッと寒くなるのだとか。

 1月7日(※執筆時)から日本列島に強い寒気が流れ込んで、冬型の気圧配置になるみたいです。北海道から九州の日本海側を中心に暴風が吹き、雪が降るとの事。平野でも急に雪が強まり、積雪が一気に増える可能性があるようです。今の内にしっかり対策をしておかなくちゃですね。どうか寒さによる被害が発生しませんように。


 この間『漫画総選挙』が深夜にテレ朝で放送されましたけど、皆さんは見られました? 私は見ていないんですけど、1位はワンピースだったそうです。鬼滅の刃は惜しくも2位。うーん、やはり人気は売上とリンクするんですね。考えてみりゃそりゃそうか。ただねえ、今のワンピ人気はゴニョゴニョ……(汗)。

 漫画と言えば、漫画版ナウシカの売上が累計1700万部を突破したのだとか。今でも売れ続けているってすごいですよね。知ってます? 漫画版ナウシカは鉛筆で描かれているんですよ。まぁ宮さんアニメーターですしね。と、どーでもいいような豆知識でした。


 ではまずコビッド関連の話題から。東京で816人、大阪で253人、愛知で185人の感染が新たに確認されたり、関東周辺の1都3県の知事が緊急事態宣言の発出要請に踏み切ったものの政府は宣言の効果を疑問視していたり、各地の成人式が中止や延期に追い込まれている事が分かったりと、この冬の成人式はちょっと無理みたいですね。ただ、その方が無難な気はします。着物関係の予約をしていた人には残念な話ではありますけど……。


 さて、昨日は、天皇・皇后両陛下のお住まいがある赤坂御用地に侵入した男が逮捕されたり、本能寺の変が起こった時に明智光秀は本能寺に行ってはいないと言う内容の古文書が見つかったり、新潟で家の前で父親が小型除雪機で作業をしていたところ9歳の息子が巻き込まれて死亡してしまう事故が発生したりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、鹿の駆除をしに山に入ってそこで間違えて人間を撃ってしまった事故の話題です。たまにこう言う話題が報道されますよね。怖っ。


 1月2日(※執筆時)の午前11時頃、山梨県丹波山村の山王沢林道終点駐車場から東約50メートルの山林内で鹿の有害駆除をしていた同村の男性(73)が、登山中だった東京都内の男性(73)を鹿と見誤って散弾銃を発射。登山者は左手の人さし指を骨折する重傷を負ったのだとか。


 上野原署によると、撃った男性は地元猟友会のメンバー十数人と作業していたのだそうです。同署は業務上過失致傷容疑で捜査しているのだとか。


 怪我をした男性は雲取山や飛龍山に繋がる登山道を歩いていました。ヘリで甲府市の病院に搬送され、手術を受けたのだそうです。


 正月早々、不幸な事故が起こってしまいましたね。どちらも同じ年齢と言うのも、何か因縁のようなものを感じてしまいます。73歳で山に登るってすごく元気な方なのでしょう。折角山に登って山頂の新鮮な空気を吸って達成感を味わいたかったでしょうに残念。登山道を歩いていて撃たれるだなんて、こんな不運な事ってある?


 一方で、誤射してしまった人も御気の毒様ですよね。年齢が年齢ですし、人間と鹿を間違えてしまう事も十分あり得るのではないかと思います。とは言え、登山道は狩猟の範囲外だとは思うのですが……。どうしても鹿を撃ちたくて、夢中になって歩きすぎたのでしょうか? 十数人と山に入っていたのですし、誰かと一緒に行動していたらこの惨劇を止められていたかも知れませんね。残念。


 この記事に対するコメントでは『登山道って事でハンターの過失が大きいんだろうけど、売られている登山服にも迷彩柄とかハンターやレスキューにとって視認しにくい物もある事は事実』とか『どちらもお気の毒としか言いようがないが、どうして年寄り共は山に入りたがるのか』とか『そもそも三ヶ日から害獣駆除するのかよ……』などの意見が多くの支持を得ていました。登山届を出してあったら登山者に落ち度はないとか、散弾銃は射程が短いから確認は十分出来るはずなのにと言うコメントもありましたね。山って本当に何が起こるか分かりません。気をつけるのは天気だけじゃないんだなぁ。とは言え、この事故は防ぎようもないのですけど。


 このような誤射を防ぐには服装も重要になってきますよね。登山をする人は出来るだけ派手で目立つ服を着用しましょう。そうすれば誤射される可能性は少なくなるはずです。一番いいのは猟友会が山に入る日に山に立ち入らない事なのですけどね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る