なんかこんなとこに邪魔なもんがあるなぁ……燃やしたろ!

 今日(※執筆時)も地元はけりんばりんと晴れております。室温は執筆時で20℃。うわお。西日暖房効果ですね。あたたかあい。今はこんなですが、来週は寒くなるって言うんだからお天気って本当に分かりません。まぁこの時期は寒い方が本当なんですけどね。冬将軍さん、あんまり本気出さないでちょ。


 そう言えばエヴァの予告の本格的なやつが公開されましたね。いやはや、本当すっごいです。エヴァファンの人はみんな見るべしな感じですよ。全てのエヴァンゲリオンにサヨナラと言う事は、結局まごころを君にと同じテーマで終わるのかな。最後に世界に残ったのはシンジ君と――。1月の封切りが楽しみです。ワクワク。


 ではまずコビッド関連の話題から。東京で新たに884人の感染者が確認されたり、厚生労働省が英国からの渡航者の男女5人からウイルス変異種が確認されたと発表したり、政府がウイルスに感染した患者の病床を確保するため2693億円を支出する事を閣議決定したり、警戒度を最高レベルに引き上げた群馬で同県千代田町の町長が町内の福祉事業所の代表ら14人とスナックで4時間超の会食していた事が分かったり、厚生労働省がワクチンの優先接種について医療従事者と高齢者に続いて慢性の呼吸器疾患や心臓病、糖尿病、肥満など14種類の基礎疾患がある人を対象とする事を発表したりと、ワクチンを感染したら命の危険のある人優先に接種する考え自体はいいのですけど、そう言う人ほど副作用の危険性が高い気がしてなんだかモニョります。モニョモニョ。崖っぷちのモニョ。


 さて、昨日は、湖池屋が『スティックカラムーチョホットチリ味』の一部商品で『ホットチリ味』のパッケージに誤って『スパイシーのり味』を詰めてしまったため自主回収すると発表したり、宮城で市内の女子中学生が道を尋ねてきた女からショルダーバッグをひったくられて追いかけて取り返したと言う事件が発生したり、立ち食いそばチェーン『名代富士そば』の社員8人が未払い残業代など計約9000万円の支払いを求める労働審判を東京地裁に申し立てた事が分かったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、身勝手な理由で他人の持ち物を燃やしたと言う話題です。お酒に酔っていたのを理由にしているようですが、だったらもう金輪際に飲まないで欲しいですね。


 12月25日(※執筆時)、警視庁捜査1課は東京の上野公園近くの歩道にあった路上生活者の衣服などに火をつけたとして、東京都荒川区町屋の無職、川崎竜二容疑者(28)を建造物等以外放火と器物損壊の疑いで逮捕しました。「道に物を置いてはいけないと思った」と容疑を認めているのだそうです。


 逮捕容疑は11月5日の午前1時頃に台東区の上野公園近くの歩道で路上生活者の男性が置いていた衣服や寝袋などのほか、近くの街路樹にもライターで放火したと言うもの。男性は別の場所で寝ており、怪我はなかったのだとか。


 捜査1課によると、容疑者は「酒を飲んでいた」と供述しているといい、直後には「近くで火災が発生しています」と自ら110番していたのだそうです。付近の防犯カメラの映像から容疑者の関与が浮上したのだとか。

 周辺では、前日に上野公園内の公衆トイレのトイレットペーパーが焼けるなど他にも不審火が数件あり、同課が関連を調べているそうです。


 衣服を燃やすだけでもアカン事ですけど、更に街路樹を燃やすって……(汗)。元々放火願望があったんじゃないかって気がしますね。だって、他にも不審火があったそうですし。これを酒のせいにするとはなぁ。何考えてんだか全く……。

 自分で通報ってしたって言うのは、やっちゃった後で怖くなったからでしょうか。放置よりはマシですけど、何だかなぁ。


 この件、人的被害がなかっただけマシですよね。ただし、放火の規模がエスカレートしていったら、いつか本当に取り返しのつかないところまでやっちゃっていたかも知れません。そうなる前に確保出来て何よりです。

 何かやらかした時にお酒のせいにしてはいけません。本人にそう言う願望があったからお酒でストッパーが外れただけの事。お酒で豹変する人は飲んじゃダメよ~。


 この記事に対するコメントでは『『道に物を置いてはいけない』の前に『人の衣服などに火をつけちゃいけない』事に気付きなさいよ』とか『グズのうえに弱者しか狙えない臆病者』とか『台風の時、ホームレスを避難所から締め出した時を思い出して欲しい。根っこの部分はそれと同じだよ?』などの意見が多くの支持を得ていました。容疑者の身勝手さについて言及したものが多かったですね。まぁそれも当然の話かな。


 元々何か燃やしたい願望があって、それが何かのきっかけで実行するようになって……もう自分では止められなかったのかも知れません。こう言う人が他に出てこない事を願うばかりです。ちょうど今は火事の起きやすい時期ですからね。戸締まり用心、火の用心!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る