クソムカつく! わしゃマスクなんかしとうないんじゃ!

 今日(※執筆時)の地元はくりっきんと晴れております。室温は執筆時で23℃。ぬっくいねぇ。西日暖房効果様々やねぇ。ああ……っ、まぶたが重いっ。

 昨日は鬼滅の刃の最終巻の発売日でしたけど、書店がすっごい繁盛したようです。良かった良かった。これで書店は救われた。有難う吾峠呼世晴先生! ちなみに、この最終巻に関して新聞各紙で前代未聞の広告展開がなされたのですが、案の定転売されておりましたね。新聞の広告なのに! みんな買っちゃダメよー、ダメダメ。


 皆さんはツイッターを活用してますか? 作品の宣伝で使い始めた人も多いみたいですよね。このツイッターなのですけど、人種や民族、国籍にもとづいて人間性を否定する言葉に対処するため、ヘイト行為に関するポリシーを拡大したのだそうです。これに違反していると判断されたツイートは削除を求められるのだとか。

 それだけはでなく、ルール違反を繰り返すアカウントは一時的に凍結や停止と言った措置を受ける可能性もあるのだそうです。こう言う事をやっても、隠語が発展するだけのような気もしますけどね。いたちごっこですな……。


 ではまずコビッド関連の話題から。国内で2442人、東京で449人、大阪で394人、北海道で212人の感染が新たに確認されたり、専門家組織が流行の傾向を分析して20~50代の活発に移動する比較的若い世代が感染を広げていると発表したり、厚生労働省がウイルスに感染した10代女性が死亡したと発表したものの、後にそれが誤りだった事が分かって情報を訂正したりと、亡くなった10代女性がいなくて何よりです。感染者が続々と増え続ける中、現場も色々と混乱しているのでしょうね。


 さて、昨日は、那覇発羽田行きの日本航空904便がエンジントラブルのために那覇空港に引き返して緊急着陸したり、安倍元首相が『桜を見る会』前夜祭をめぐる疑惑で東京地検特捜部による任意の事情聴取に応じる意向を示したり、滋賀で競走馬の育成牧場の周辺で軍歌などを大音量で流して調教などの業務を妨害していた男ら3人が逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、マスク着用を求められて憤慨して暴走した残念な高齢者の話題です。どうしてそこまで逆ギレしちゃうんでしょうね。残念。


 12月2日(※執筆時)、千葉県警茂原署はパチンコ店の駐車場の車を蹴って損壊させた長生村水口の無職の男(68)を器物損壊の疑いで逮捕しました。容疑者は「店に来ていないし、車も蹴っていない」と容疑を否認しているのだそうです。


 署によると、男は5月に茂原市内のパチンコ店の駐車場で、店の車の右前部分を蹴り、タイヤを覆うフェンダー(約10万円相当)を損壊させた疑いがあります。

 男は店内でマスクをつけるよう店員に注意されたのですが、それを拒否して退店させられていたそうで、署は男が注意した店員に腹を立てて車を蹴ったとみています。再三の出頭要請にも関わらず男が応じなかったため、逃走の恐れがあると判断して逮捕に至ったのだとか。


 今年の5月と言えば、マスク拒否派も勢いがあった頃ですよね。今でもそう言う人は頑固に拒否してはいますけど(汗)。

 あの頃のパチンコ店は自分の業界が感染を広げていると言う噂が広まっていて、感染対策にも熱心になっていた頃でした。だからこそ、ノーマスクの人の排除も当然の流れだったと言えるでしょう。お店の対応、何も悪くありません。


 容疑者の男ですが、68歳でしょう。この年齢だと、聞き分けのない人の割合も高い感じがします。マスクをしないのがこだわりだったら、それを否定されて憤慨するのも当然の流れと言えるでしょう。当時、そう言う人も少なくなかったと思います。

 ただ、怒ったにしても人様の物に当たるのは禁じ手ですよね。一時の感情で車を壊すだなんてとんでもない! 本人は蹴った事で満足してその事を忘れても、被害者は忘れません。どんな言い訳をしても罪は許されませんよっ。


 この記事に対するコメントでは『パチンカスってやつですかね?』とか『年金つぎ込んで負け倒して何が楽しいのやら? 完全に依存症だな』とか『この前、70代の市議がマスクの着用を求められて「この若造が」と逆ギレする事件があったばかり。こう言う幼稚な中高年にはなりたくないものですね』などの意見が多くの支持を得ていました。加害者の男を非難する言葉ばかりが並んでおりましたね。当然ですけど。


 信念があってマスクをしないと言うなら、百歩譲ってそこはよしとしましょう。ただし、それを貫くなら拒否されても納得すべきです。仕方ないなと。逆ギレして人様に迷惑を掛けるだなんて人として恥ずかしいですよ。恥を知って欲しいと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る