こっちはアカンひょっこりはん

 今日(※執筆時)も地元はてろれろりと晴れております。室温は執筆時で29.5℃。室内は西日でじんわりと温められました。思わず窓開けちゃいましたよ。暑いから。午前中は23℃くらいだったのに。

 気温と言えば、関東では今週末にかけて朝の最低気温が10℃を下回る可能性もあるみたいです。しっかり寒さに対応する服装などを心がけてくださいね。


 今エンタメ業界で一番話題をかっさらっているのが劇場版の『鬼滅の刃』ですけど、公開初日からの10日間で日本映画史上最速の興行収入107億円を突破したのだとか。すごおおい。さすが各劇場が鬼滅シフトを組んだだけはありますよね。この記録は中々破られないだろうな。ドーピング効果ですからね。

 とは言え、複数上映で成功する素材だったからと言うのが一番の要因なので、やっぱり作品自体の力が強かったんだなぁ。今後もこの勢いが続きますように。


 ではまずコビッド関連の話題から。東京で新たに102人の感染が確認されたり、財務省が持続化給付金や家賃支援給付金に関して申請期限を迎える来年1月15日に予定通り終了するよう提言していたり、北海道で新たに50人の感染が確認されて地元芸能事務所では所属タレント11人とイベント参加者3人が感染するクラスターが発生していたりと、この中では財務省の提言が気にかかりますね。まだ事態は好転していないのだから、支援を続けるべきではないでしょうか。


 さて、昨日は、アメリカで頭の2つある蛇が猫によって発見されていたり、北関東の豚盗難事件に関してベトナム国籍の男2人が逮捕されて背後にベトナム人グループがこの問題に関与していた可能性が高まっていたり、東京で同居する小学生の10代女児に暴行して怪我をさせた男が逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、とても迷惑な運転をしていた自転車の話題です。敢えて車を煽るように運転するだなんて、よくそんな事が出来ますよね……。


 10月26日(※執筆時)、埼玉県警は自転車であおり運転をしたとして、同県桶川市のパート成島明彦容疑者(33)を道路交通法違反(妨害運転)の疑いで逮捕しました。6月施行の改正道交法で新設されたあおり運転の規定ですが、これが自転車に適用されるのは全国初になるのだとか。


 捜査関係者によると、成島容疑者は今月5日に桶川市内の路上で自転車で反対車線にはみ出して対向車の通行を妨げた疑いが持たれています。一部始終が目撃者の男性の車のドライブレコーダーに映っていたのだとか。


 男性によると、成島容疑者は男性の自家用車の目の前で中央線付近を蛇行しながら2分余り走行。この間、対向車が来るのに合わせて計4回、反対車線にはみ出す動きを見せたのだそうです。成島容疑者はこうした行為を注意した男性の親族の胸ぐらをつかんだなどとして同日に暴行容疑で逮捕されていました。


 成島容疑者は同県上尾市でも同様の行為をしたとして2月に道交法違反罪などで有罪判決を受け、執行猶予中。周辺では自転車で突然反対車線にはみ出す姿が繰り返し目撃されており、近隣住民から『ひょっこり男』などと呼ばれていたのだとか。


 これまた近所迷惑なひょっこりはんですなぁ。ウーバーイーツの自転車が迷惑な運転をすると話題になっていましたけど、あれは職務上の必要があって効率を考えた末の行動ですから、悪意が元ではないですよね。悪意から迷惑運転しているこの男こそが、真の迷惑運転者です。どうしてこんな事が出来るのでしょうね。


 自転車は車道を走るべきって話がその少し前にネットに出ていましたけど、だからって増長して車を煽ってはいけません。そりゃそんな自転車に遭遇したら車のドライバーは苛つきますよね。しかも注意をしたら逆ギレするというおまけ付き。ドライブレコーダー標準装備の時代にこれとはね。呆れます。


 この記事に対するコメントでは『執行猶予中ってことは、刑務所直行って事か。二度と出てこなければいいのに』とか『同様の行為で執行猶予中と言う事は、全く反省してなかったって事だから、個人的にはより一層重い刑罰で本当に悔い改めるまで長く刑務所に入ってて欲しいけど、実際には難しいだろうね』とか『捕まるのは当たり前として、どのような罰則を受けるのかが気になる』などの意見が多くの支持を得ていました。やはりこれが初犯でないところに言及したものが多かったですね。全く反省していない……。困った話です。


 自動車での犯罪なら免許を取れないようにすれば再犯も防げそうですけど、こっちは自転車ですからね。問題運転をする人が自転車に乗るのを、どうにか禁止には出来ないものでしょうか。

 しっかり反省してもう二度と危険運転はしないってなれば、それが一番なのですけどね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る