おらおらおら~! 悪童様じゃどけおら~!

 今日(※執筆時)の地元はアメダス。一日中雨なのかな。執筆時の室温は23.5℃。ちょい寒い感じです。ただ、この気温は微妙なところもあるんですよね。半纏着るとちょっと暑いし、そのままだとちょっと寒いって言う。まぁ仕方ないかな。

 空を厚い雲が覆っているので、現時点で結構暗いです。こう言う雰囲気、実は好きなんですよね。このまま昼寝に突入したらいい夢が見られそう……。


 雨の日と言うと皆さんは何をして過ごす感じでしょうか? 前に何度も書いた気がしますけど、私は雨の日は音楽を聴く日って決めていました。今でこそ一日中音楽を聴いていますが、少年の頃はあんまり聴かなくてですね。改まって音楽を聴くと言うのは雨の日限定だったんです。雨の日って落ち着きますもんね。

 ちなみに、今一番雨の日に似合う曲は自分の中では新居昭乃さんの『雨の日には』と言う曲です。タイトルがタイトルだけに、本当にしっくり来るんですよね。


 ではまずコビッド関連の話題から。東京で新たに150人の感染が確認されたり、愛知県警が相談を受けた持続化給付金の申請者の半数以上が10~20代の若者だった事が分かったり、大阪地検の検察官がウイルスに感染して裁判員裁判の公判が延期された事が分かったりと、この中では持続化給付金詐欺の話題が気にかかったかな。不正した人はどんどん捕まって欲しいところですね。


 さて、昨日は、茨城で下水道マンホール内で作業員2人が亡くなる事故が発生したり、岡山で出産直後の乳児を用水路に投げ込んで殺害した母親が逮捕されたり、長崎で心肺停止に陥った男性の命を協力して救ったその場に居合わせた5人に諫早消防署が感謝状を贈ったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、不良少年達が暴走してやらかしてしまった話題です。まさに『悪童』ですなぁ。今後しっかり反省してくれるといいのですけど……。


 10月21日(※執筆時)、神奈川県警は今年の2月に神奈川県綾瀬市でバイクを車で追い回して事故を起こさせたとして、車を運転していた防水工の少年(16)と同乗していた大工の少年(18)を自動車運転死傷処罰法違反(危険運転致死傷)などの疑いで逮捕したと発表しました。16歳の少年は容疑を認め、18歳の少年は「認めません」と否認しているのだとか。


 交通捜査課によると、16歳の少年は2月16日の午前3時50分頃、綾瀬市早川の市道で車を運転中、同乗の18歳の少年と共謀して前を走っていたバイクに著しく接近。バイクを道路標識に衝突させ、同県内に住む当時高校1年の男子生徒(当時16)を死亡させ、高校2年の男子生徒(17)に軽傷を負わせるなどした疑いがあります。


 捜査関係者によると、後続には更に別の車2台も一時追走していた疑いがあり、その車に乗っていた少年計3人についても、道路交通法違反(無免許運転)容疑で捜査するのだとか。この5人の少年達は顔見知りとみられているそうです。


 事故後、軽傷を負った男子生徒が「事故の直前に車に追いかけられていた」と話した事などから捜査を開始。県警が周辺にある防犯カメラ映像を調べると、約1キロに渡って車がバイクを追走しており、車間距離を詰めるなどの危険な運転をしていた疑いが浮上したのだとか。

 少年2人は地元を拠点に活動する不良グループ『悪童』のメンバーなのだそうです。


 ドヒャーって感じですね。色んな意味で。まさに悪童ですなぁ。悪童らしい行動ですよ。悪童だから悪い事をしちゃったんだなぁ、残念。それと、被害者も加害者も未成年と言うところから、もしかしたら全員知り合いなのかな? と、思ったりもします。全く無関係で襲われた訳じゃない気もするんですよね。分かりませんけど。


 悪童の2人にとって、この追い込みは遊びの延長だったんじゃないかな。それが大惨事になって怖くなって逃げたんじゃないかと。それか、追い込んでコケた時点で満足して相手が死んだとか全く気にしていなかったのかも知れません。こっわい話ですな。

 関わった5人にはしっかり自分のした罪を自覚して欲しいところですね。自覚がないから「認めません」って言えるんだと思うんです。


 この記事に対するコメントでは『車で追い回すって、ナイフを持って追い回すのと変わらない。車を凶器に使ったら『殺人容疑』で逮捕してください。警察も自信を持って殺人容疑で検挙なら氏名公表していいと思います』とか『犯人たちのDQNの度が過ぎていて、16歳が車を運転していた事を誰もツッコんでいない……』とか『バイクの方も珍走団?』などの意見が多くの支持を得ていました。未成年の事件では必ず発生する少年法についてのコメントも多かったですね。確かに、凶悪事件の場合は大人と同じ扱いでもいい気はしますな……。


 不良が不良行為をするのは仕方ないにしても、大暴走する前に止められる仕組みが何か欲しいものですよね。このグループも、車にさえ乗っていなければここまでの事はやらかしてなかったのかもですし。

 と、言う訳で、免許がないと車を動かせない仕組みが早く実用化されますように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る