俺さ、有名バンドのボーカルなんだけど、金貸してくんない?

 今日(※執筆時)の地元は……晴れました! ドンドンパフパフー! 室温は執筆時で25℃。うんうん、この時期からするとちょうどいい感じです。

 そんな訳で、今日は割と調子がいい気がするのでこのテンションで一日を過ごしたいなと考えておりますよ。自分が動かなくても世界は動いていく。そんな心持ちで行きましょう。おーっ!


 昨日一番芸能界を騒がせたのは、ナイナイの岡村さんの結婚の話題ではないでしょうか。ずーっと結婚に縁がないと思わせておきながら、こっそりサクッとやっちゃうなんて憎い兄貴ですな。ご結婚おめでとうございます。どうか末永くお幸せに。お相手の方、一般の女性と言う事で。良かった良かった。後は今ちゃんですか……。


 ではまずコビッド関連の話題から。東京で新たに185人の感染が確認されたり、北海道ツアーに参加した60~70代の男女3人が感染した事が分かったり、『IOCが東京五輪中止を決定』と作家の本間龍氏がつぶやいていて東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会がこのつぶやきを否定していたり、オリエンタルランドが東京ディズニーランド・東京ディズニーシーの年間パスポート所持者を対象に有効期限に応じた払い戻しをすると発表したりと、この中ではディズニーの払い戻しがね、このご時世だし仕方ないよねって思いましたね。対するUSJは有効期限の延長と言う策を取りましたけど、払い戻しの方がいいと言うコメントもありました。


 さて、昨日は、東京・新宿のコンビニに高齢女性の運転する車が突っ込んだり、北海道の五稜郭公園の桜に火のついたタバコが突っ込まれて木が燃えるボヤ騒ぎがあった事が分かったり、JR中央・総武線の車両の座席シートを切り裂いた男が逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、有名バンドのボーカルと偽って付き合っていた女性の父親から盛んにお金をせびっていた男の話題です。それにしても、よく騙せたものだのう……。


 10月22日(※執筆時)奈良県警は自らを人気ロックバンド『DIRディル ENアン GREYグレイ』のボーカルの京さんと偽り、内縁の妻だった女性の父親から計約5400万円をだまし取ったとして、同県王寺町の無職、笠原善和容疑者(39)を詐欺容疑で逮捕しました。容疑者は容疑を認めているそうです。


 西和署によると、笠原容疑者は2017年10月~今年7月頃まで、自らを京さんと偽り「所属事務所のオーナーに通帳を取り上げられて金がなくなった。金を貸してくれ」などと言い、内縁の妻だった女性の父親から142回にわたり計5397万5千円を騙し取っていた疑いがあります。


 署の説明によると、笠原容疑者は京さんと同じような入れ墨を首や右胸、両腕に入れていたそうで、女性や父親にそれを見せて信じ込ませていたのだとか。テレビに京さんが映ると「俺が体調が悪いから、あれは影武者」と父親らに話すなどしていたそうです。受け取ったお金は、家賃や生活費などに充てていたとみられているのだとか。


 これまた大胆な詐欺師ですこと。普通に考えて入れ墨だけじゃ騙せないだろうから、背格好や顔、声、歌唱力、所作など全ての要素が似ていたのでしょうね。そっくりさん? もしかしたら、彼女に会うまではものまねタレントとかしてたりして。

 まぁでもそこまでそっくりでないと無理でしょ。お金を借りる口実もガバガバだし。普通は疑っちゃうよねぇ。


 大体、有名バンドのボーカルならお金に困るなんて有り得ないでしょ。通帳を取り上げられたってあんた……そこ詳しく突っ込まれたらどう返してたんだろ? ま、矢沢永吉氏も騙されるご時世ですし、口八丁手八丁で誤魔化しきったんやろね。その胆力よ。詐欺師は度胸、何でも言ってみるもんさ、的な?

 被害に遭った彼女さんとお父さんは本当に災難でしたね。迂闊に信じてしまったばっかりに……。


 この記事に対するコメントでは『有名ミュージシャンって偽れるものだと初めて知ったわw こんな詐欺に引っかかる人も居てるんやなぁ。そして安定の無職www 影武者ってパワーワードwww』とか『内縁の妻は何故京くんだと信じた?』とか『例え本当に人気バンドのボーカルだったとしても、相手の父親にカンパを頼む時点で人として終わっているとは思えないのだろうか』などの意見が多くの支持を得ていました。ファンなら偽物に気付かない訳がないってコメントも多かったですね。まぁ、本人だと思いこんでしまったら周りが見えなくなるものなのかも知れません。分かりませんけど。


 有名人を偽る詐欺って中々成功しないとは思いますけど、そっくりだって言われた人の中にはそれで誰かを騙そうって思ったりする人も出てくるものなのでしょうか。そっくりだったら、そっくりさん芸人って就職口があるのに。

 もし今お金に困ったそっくりさんがいたなら、まずはものまね芸人の事務所に履歴書を送ってみてくださいね!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る