うわああ廊下が抜けたあああ!

 今日(※執筆時)の地元はぽかりんこと晴れております。昨日あんだけ寒かったのに今は西日暖房で執筆時の室温は29℃。うひょひょひょよ。ぬくいのう~。ただし、日が暮れるとすごく寒くなる可能性も大でございます。あんまり寒くならないで欲しいねぇ。だってまだ10月なんですもん。


 昨日のセイタカアワダチソウバブルも落ち着いて、パレットのどーでもいい日常は通常運転に戻った様子。1話あたり1PVという日常にね。うう……。ま、好き勝手書いているからそんなもんでしょ。PVが1動いているだけでも良しとしないとですね。1人でも読む人がいるからヨシ! 

 明日は鬼滅の映画を観に行く予定です。いい席で観られるといいな。


 ではまずコビッド関連の話題から。東京で新たに235人の感染が確認されたり、Go To イートキャンペーンについてオンライン予約サイトの手数料など新たな負担が必要なために参加に二の足を踏む店も少なくない事が分かったり、劇団四季の所属俳優ら10人が感染した事が分かったり、埼玉で営業終了後に無人になった店舗から金品などを盗む『出店荒らし』が急増している事が分かったりと、この中では出店荒らしが気にかかりますね。このご時世で犯罪のパターンも変わってきているようです。店舗経営している人は、今だからこそ防犯をしっかり意識して欲しいところ。


 さて、昨日は、フランスで表現の自由の授業でイスラム教の預言者ムハンマドの裸が描かれた『風刺画』を生徒に見せていた教師が過激派に殺され、その犯人も警察に射殺されてしまったり、政府が運転免許証の情報をマイナンバーカードに組み込む方針を決めた事が分かったり、東海大学の野球部員の中に大麻使用の疑いがある部員がいる事が分かったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、あまりに管理が杜撰だったアパートの話題です。普通に生活していて2階の廊下が抜けるってありえへんでしょ。怖すぎるわ。


 10月17日(※執筆時)の午後5時頃、北海道苫小牧市新開町の2階建てアパートで「2階の廊下の床が抜けて5人が転落した」と、近くにいた男性から119番通報がありました。


 同市消防本部によると、転落したのは10~40代の女性4人と、1歳未満の男児1人。苫小牧署によると、5人は市内の病院に搬送されて意識もあり、命に別条はないのだそうです。

 崩落したのは階段から繋がるアパート2階の外廊下で、同署が原因を調べています。


 これ怖い話ですよね。絶対安全だと思っていたら足元がずぼりと抜けて、そのまま落下してしまうだなんて。多分落下した5人は、全員何が起こったかすぐには理解出来なかったと思います。精神的に無防備な状態で4~5メートルくらいの高さから落ちたんですからね。みんな呆然とした事でしょう。被害者の方々が全員命に別状がなかったのは不幸中の幸いですね。


 これは間違いなく管理会社の怠慢です。抜けた廊下もそうですけど、階段なんかもすっかりサビサビで傷んでいるのが丸分かり。いつまで持つかのチキンレースでもしてたん? って言う雰囲気すらあります。昨日今日劣化したアレじゃないですよ。単純にずーっと放置し続けていた結果。やばくなりかけてきた時にちゃんと対処していれば、こんな悲劇は起こらなかった事でしょう。本当に残念です。


 この記事に対するコメントでは『去年も札幌市東区のスターハイツで崩落事故起きてますね。共用廊下が丸ごと落ちました』とか『日本でもこう言う事あるんだな、と言うのが正直なところ』とか『鉄工所の職人さんに訊いたら、これを精度出して作れるようになるには何年も掛かるそうだ。予め作り置きできるものではないし、建物の寸法に合わせて作るから大変な仕事だよ』などの意見が多くの支持を得ていました。どうも直すにしてもそれなりのコストがかかりそうな感じですね。だからって放置はアカンでしょって話ですわな。


 同じ北海道で去年も同じ事が起こったと言う事は、北海道はこう言う事が起こりやすい気象条件なのかも知れません。住人も廊下がヤバいなと思ったら、すぐに大家さんとかに報告して修繕を迫るようにした方がいいのかも。

 その内直してくれるやろと思っていたら、誰も直そうと動いていなかったのである! てな感じで最悪な事にもなりかねませんからね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る