死にたいので部屋に火をつけます! やっぱ怖い~!

 今日(※執筆時)の地元はアメダス。一日中ではなくて、夕方までには止むらしいっすけどね。それで、雨だからでしょうねぇ。執筆時の室温が20℃ですよ。ちょっと前は30℃超えていたのに。この気温の変化よね。寒い寒い。風邪ひきそう。

 大体20℃って11月の気温っすわ。服装に困りますわなぁ。半纏引っ張り出すべきなんかな。いや、せめて10月はそんな厚着はしないぞ! ふんすふんす!


 昨日の事なんですけど、パレットのどーでもいい日常でセイタカアワダチソウって話だけやたらと読まれてるんですよ。昨夜はPV300ちょいだったのに、今朝起きたら800くらい行っていて謎。少なくともセイタカアワダチソウファンがそのくらいはいるって事なのでしょうか。

 こう言う時、グーグル何とかを使えばその理由も判明するんですけどね。面倒だからいいや。謎なら謎で面白いし。


 ではまずコビッド関連の話題から。東京で新たに184人の感染が確認されたり、Go Toイートの東京用の食事券が11月20日に発売予定だと言う事が分かったり、Go Toトラベルで割引商品を販売した中小の旅行会社が立て替えた割引分について国からの振り込みが遅れていて大変困っている事が分かったり、経産省が商店街を支援するGo To 商店街の先行募集分で34事業を採択した事が分かったり、東北大学と島津製作所が吐き出す息でコビットの感染が分かる検査方法を開発したと発表したり、青森の飲食店でクラスターが発生した事が分かったりと、この中ではGo Toトラベルの政府の振り込み遅延が気になりますね。このままだと旅行会社が耐えきれずに潰れちゃいますよ。支援事業なのに救うはずの業界を潰したら本末転倒ですがな。早急に振り込んで欲しいですよね。マジで。


 さて、昨日は、NHKがテレビ設置の届け出義務化の要望を総務省に出していたり、愛知で無許可でメイド喫茶を経営していた暴力団幹部が再逮捕されたり、迷惑系ユーチューバーのへずまりゅうが別件の服屋でのイチャモンについても威力業務妨害と信用毀損の疑いで大阪府警に逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、自殺を考えたおっさんが考えなしに自室に火をつけたあげく、自分は逃げて無関係な住民を焼き殺してしまったと言う話題です。あかーん!


 10月15日(※執筆時)の午後9時頃、東京都北区のアパートが燃えて男性が死亡する火災があり、警視庁王子署は同日、このアパートに住む自称無職、金田一じゅんえつ容疑者(59)を現住建造物等放火容疑で現行犯逮捕しました。容疑者は「自殺したくて自分の部屋に火をつけた。こんなに大事になるとは思わなかった」と容疑を認めています。


 逮捕容疑はアパート1階の自室床に灯油をまいてライターで火をつけ、木造2階建て約200平方メートルの内の約150平方メートルを焼いたと言うもの。

 現場に駆けつけた同署員がアパート脇に座り込んでいる金田一容疑者を発見し、灯油の匂いがした事から事情を聴いたところ、容疑を認めたため逮捕したのだとか。金田一容疑者に怪我はなかったのだそうです。


 同署などによると、火は約5時間半後に消し止められましたが、2階に住む小野豊さんが1階で倒れているのが見つかり、搬送先の病院で死亡が確認されたのだとか。この他、住人とみられる男性2人と通行人の女性1人が逃げる際に足の骨を折るなどの怪我をしたのだそうです。


 別のニュースによるとこの容疑者、このご時世で仕事を失い自殺を思いついたのだそうです。いやちょっと待てと。その自殺で何故自室に火を放つと言う発想になったのかと。アパートの住人全員最初から巻き込むつもりだったのかと。それで火をつけた後は自分だけスタコラサッサと逃げ出して無傷とかね。何考えてんねん。


 火を付けるのもね、まだ一人暮らしの一軒家だったならギリ分からんでもないですよ。まぁ延焼する可能性もありますけど。そう考えると、何故その方法を選んだんやってのがありますわな。オーソドックスに首をつるとかいくらでもやり方があるのに。この人も精神的に参ってしまって正常な思考が出来へんかったんやろなぁ……。

 何にせよ、放火は重い罪で更に被害も大きいので、もう残りの人生の事は何も考えずに済むんじゃないかな。まさかそこまで考えて――いや、それはないと思いたいところ(汗)。


 この記事に対するコメントでは『なんで火を着けた奴が外にいるんだよ。室内にいろよ』とか『「大事になるとは……」←そりゃなるやろ。アホすぎワロタ』とか『発想がもう自己中だよな。自分とこだけ燃やして自然に鎮火すると思ったのか……』などの意見が多くの支持を得ていました。やはり容疑者の言動を糾弾するものばかりでしたね。私も記事を一度読んだだけでは意味が分かりませんでしたもん。何で当人は無傷? って……。


 まず、自殺を考える前に誰かに相談して欲しかったですね。59年生きてきてそんな人が1人もいなかったのでしょうか。なら、アパートの大家さんでもいいじゃないですか。1人で思いつめて訳の分からん事をするなんて……巻き込まれた人達が本当に不憫です。合掌。

 こう言う行動をしてしまう人が、どうかこの人だけでありますように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る