じゃあ、帰るか……うわああーっ!

 今日(※執筆時)の地元はバリバリに晴れております。室温は執筆時で31.5℃。これは暑い訳ですわ。アレですかね? 台風由来のフェーン現象。違うかもですが、可能性はあるかなと。思わずたくさん水飲んじゃうよね。そうして汗をかきまくるよね。

 いい行楽日和になりましたけど、服装を間違えた人もいるかも知れんね。ま、暑ければ脱げばいいし、暑いと思ったら寒かったパターンよりはよっぽどいいですが。


 今日執筆が遅れたのはついジャンプフェスタのライブ動画を見てしまったからです。どんなもんかなーって興味を持ってしまいましてな。チャット画面がカオスで人間の業の深さを垣間見ました。中にはジャンプのイベントなのに五等分の花嫁を期待している人もいて(汗)。あの人は釣りだったのかなぁ……? 人間って面白!


 ではまずコビッド関連の話題から。東京で新たに249人の感染が確認されたり、埼玉でさいたま市内の劇団の関係者62人の集団感染が確認されたりと、今回はこんな感じでした。東京の感染者数が今後大きく増えない事を願うばかりです。


 さて、昨日は、島根のJR山口線津和野―船平山間で観光列車『SLやまぐち号』が運転中に異音が発生して山中で立ち往生してしまったり、福岡の北九州市立中学で女子生徒に複数回わいせつな行為をしていた男性教諭が懲戒免職処分になったり、『白秋献詩』の文部科学大臣賞に福岡の中学2年生石橋紺花子かなこさん(13)の『からっぽの箱』が選ばれたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、夜の港で発生した少しミステリアスな事故の話題です。操作を間違えたのか、感覚が分からなくなったのか、それとも――。


 10月10日(※執筆時)の午前1時50分頃、福島県いわき市小名浜の小名浜港で、釣り人から「車が海に落ちた」と言う110番通報がありました。

 県警によると、車の中から栃木県那珂川町の会社員渡辺憲士さん(45)と同乗の女性が見つかり、2人とも病院で死亡が確認されたのだとか。死因はできだったのだそうです。


 県警によると、落下現場は幅約25メートルの丁字の防波堤。渡辺さんは9日夜から友人3人と同港に釣りに来ていたといい、防波堤から岸に車で戻ろうとしたところ、転落した可能性があるのだそうです。当時、現場では雨が降っていました。


 夜の港で雨が降っていた。そうして何らかの理由で車が海に落ちてしまったと言う事故です。残念ですね。合掌。この記事に割と多くのコメントが付いたのは、同乗していた女性の身元が現時点で不明と言うところにあるのでしょう。友人と一緒に釣りに来ていたのなら、普通はその友人を通して身元が分かるはずですからね。ネットで知り合っていたから詳しい身元は知らないとか、そんなパターンなのかしら?


 記事を読む限りはほぼ事故で間違いないと思うのですが、事件を疑うネット探偵団の人もおりました。知りたい情報が欠けていますからね、そこは仕方がないのかな。

 ちなみに事故と仮定してその理由については、夜なので暗くて方向感覚を失っていた説と、単純に前進とバックを間違えた説などが考えられます。天候が悪かったのも悪条件でしたよね。何もそんな日にわざわざ釣りをしなくても良かったのに……。


 この記事に対するコメントでは『そもそも夜間の悪天候に釣りをするのは危険だろう。安全性を軽視した行動は単なる自殺行為だ』とか『窓を簡単に叩き割れる脱出ハンマーとライフジャケットは必須ですよ』とか『夜釣りで波止場に車止める時は、海に対して車は横付けしろと聞いた事がある。車の前後を海に向けると帰り際、真っ暗だから何の疑いもなく海に突っ込む事があるそうだ』などの意見が多くの支持を得ていました。謎の多い事故でもあるので、的外れなコメントも多くの支持を得ていたりしましたね。ちょっと趣味の悪いコメント欄になってしまっていて残念です。


 この事故から得られる教訓は、夜中に波止場に車を停める時は気をつけねばならないと言う事でしょうか。多分そこを注意していれば、この事故も起なかったのではないかと言う気がします。女性の身元も分かって早く遺族のもとに戻れますように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る