俺はとんでもない事をしてしまった……もうダメだあああ

 はいこんばんわ。と言った感じでですね。またこんな夜中に公開です。生活パターングダグダやん……。もう笑ってやってくださいよ。あはははは。

 あ、そうそう、お天気は曇っておりました。室温は執筆時で27.5℃。パジャマを秋仕様にしたらちょい暑いですね。でも大丈夫。色々調整したら丁度いい感じです。


 私、ハロウィン短編の公開を始めたざんしょ? これが一話以降のPVがひどいもんなんすよ。もしかして完結してもこんな感じなのかしら? 全話でも1万文字超えてないし、一気に一話完結で出すべきだったかなぁ……。

 でもね、今でも公開後に直してたりするし、やっぱり分割して正解だったと思うんだ。だからこれでいいのだ。今は自分の実力を冷静に直視する時期なのだ。


 ではまずコビッド関連の話題から。アメリカのトランプ大統領陣営の感染が次々に確認されてしまったり、東京で新たに207人の感染が確認されたりと、関連ニュースで目立ったものはこれくらいでしたね。感染者報告、多分月曜はむっちゃ減るよ。今までがそうだったからね。検査数が減るからしょうがないんだけどね。


 さて、昨日は、ツイッター社がトランプ大統領夫妻の感染に関連付けて死ねばいいのにとかつぶやいたアカウントを削除するよと警告したり、兵庫で住居侵入した小学校教諭の男が逮捕されたり、福岡のローソンのオーナーがお客さんの架空請求詐欺を未然に防いで警察から感謝状を贈られたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、若気の至りが暴走してとんでもない事になってしまった話題です。一体どうしてこうなった……。


 10月3日(※執筆時)の午前11時25分頃、愛知県岡崎市の男性(75)宅から「刃物で孫が娘を刺した」と言う110番通報がありました。男性宅を訪れていた娘(46)が病院に搬送され、間もなく死亡が確認されたのだとか。

 県警岡崎署によると、刺したのは男性と同居する孫の男子高校生とみられています。死亡したのはこの男子高校生のおばで、事件直前に2人は口論をしていたのだとか。


 通報から約20分後、男性宅から約1キロ離れたJR東海道線で死亡事故があり、同署は男子高校生が線路に飛び込んだ可能性があるとみて調べています。


 うーん、文章がちょっと分かり辛いですね。簡単に書くと、男子高校生が口論の末におばさんを刺殺してしまい、後で精神的にやばくなった彼がそのまま自殺してしまったと言う流れのようです。まぁ死人に口なしなので、もしかしたら真相は違うのかもですけど……(汗)。

 高校生に向かって口論と言うと、生活態度か将来の事についてか、そんなところだったのでしょうね。そこで触れてはいけない一言をおばさんが口走ってしまったのではないでしょうか。


 そう言う場合、そのまま家出パターンが定番ですが、今回はおばさんに対する殺意に気持ちが向かってしまった……。おばさんも良かれと思って話していたのでしょうけど、もう少し甥の事を考えて言葉を選んで欲しかったところです。全てはもう後の祭りですけど……。

 たまにいますよね。ズケズケと厳しい言葉を遠慮なく口走っちゃう言葉のキレの尖すぎる人。おばさんはそう言うタイプの人だったのかも知れません。


 この記事に対するコメントでは『『その内何とかなるだろう』の精神とゆとりが少しでもあれば、ここまではいかん』とか『絶対選ばれないけど、今年の漢字と言われて『死』を浮かべる人もいるんじゃなかろうか。嫌な出来事が多すぎる』とか『親族間の殺人が1番多いんだから不思議じゃない。けど今はカッとなって殺す系が多いね。親族だからって調子乗んなよって若者からのメッセージかもね』などの意見が多くの支持を得ていました。元の記事が分かりやすく書かれていなかったので、ちょっと方向性の違うコメントや、電車を止められて迷惑だったみたいなコメントもありましたね……。


 男子高校生もすぐに良心の呵責に悩まされているので、普段は優しい少年だったのでしょう。誰かと会話する時は相手を刺激させない事、言葉の選択の大事さを痛感しますね。口論がこじれていなければ、こんな事にはなっていないのでしょうし。

 昔から口は災いの元と言います。みなさんもどうか気をつけてくださいね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る