レンタルした車を返さない人……

 今日(※執筆時)の地元は曇のちアメダス。台風が近付いているとは言え、まだまだ嵐の前の静けさですね。今後すごい雨風になるのかまだ予断を許しません。多分大丈夫だとは思うのですけどねー。なにせ地元の結界は強いですから。とは言え、油断禁物ではありますけど。

 台風の季節はまだ始まったばかり、今後もまだまだ大型台風が発生するかも知れません。本当、秋は意外と大変な季節ですな。


 台風はその後だんだん勢力を弱めながら韓国に向かうと言うのが、海外の予報サイトの情報です。どんどん弱くなって被害も小さなものになって欲しいところですね。

 さて、気になるのが韓国の原発です。もしこの原発に何かがあれば、風向きなどの関係で西日本が大変な事になるそうなのですよ。この台風を仕込んだ存在の真の目的はそれでは? などと陰謀論脳が疼いたのでした(汗)。何事もありませんように!


 ではまずコビッド関連の話題から。東京では新たに181人の感染が確認されました。これ以外のめぼしい関連情報はなかったですね。そう言う日もありますかな。


 さて、昨日は、千葉の病院敷地内で埼玉の男性が男2人に置き去りにされ死亡した事件で被害男性が人違いで暴行を受けた可能性がある事が分かったり、秋田県教育委員会が男子高校生3人を連れ出したりわいせつな行為をしたりした県立高に勤務する20代の女性主事を懲戒免職処分にしたと発表したり、神奈川で小学校4年の女児を2日半に渡って誘拐していた東京の男が逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、レンタルした車を返さなかった人の話題です。借りたものは返さないと。常識ですよそれ。困った人ですなぁ。


 9月5日(※執筆時)、京都府警は返却期限を過ぎた後も1年以上レンタカーを乗り回していたとして、無職の萩原将文容疑者(44)を横領容疑で逮捕しました。容疑者は容疑を認めているそうです。


 伏見署によると、萩原容疑者は昨年の6月25日に伏見区のレンタカー会社から乗用車を借りたのですが、同年7月2日の返却期限を過ぎても返さず、そのまま乗り回していた疑いがあります。


 萩原容疑者は返却期限の切れるその日になって、レンタカー会社に「東京にいるから延長をお願いしたい」と電話連絡したそうなのですが、今年8月4日に京都市内で同署員に見つかるまで返却していませんでした。

 この行為による遅延損害額は約766万円に上るのだそうです。


 いや~借りパクするつもりだったのでしょうか? 友達のゲームソフトならともかく、レンタカーの借りパクは出来んでしょ。魔が差したのかなぁ……。残念。少し延長しただけならともかく、一年以上乗りっぱなしは流石に悪質ですわ。

 多分本人は借りパクに成功したと思っていたでしょうね。残念、世の中はそんなに甘くはないのでした。


 レンタカー会社も借りパクの危険を考えて様々な対策をしているものと思います。そうしないと、今回の件みたいに返さない人が多発してすぐに車はなくなってしまいますものね。そう言う対策はされているんだろうなと何故気付けないんだろう。愚かな人ですね、全く。

 で、この損害額のお金は払えるんでしょうか? 支払い能力はなくても支払い続ける形にはなるのでしょう。ちゃんと払って欲しいものですね。


 この記事に対するコメントでは『社会常識が著しく欠如してるから、どんな仕事しても滅茶苦茶な奇行に出てしまうところまでは想像が付く。1年使うなら、普通はカーリースを使うか、中古を買うんよ』とか『これ、法的には車の価値を超える請求は出来ないんじゃなかろうか、例えばレンタルビデオの延滞金も、レンタルビデオ自体の価値を超える請求は法外になると記憶している。結果が気になる』とか『自家用車2台買えたのでは?』などの意見が多くの支持を得ていました。男の行動のバカさ加減について言及したものが多かったですね。私も同感です。


 例え法的に車代以上の支払い義務はなかったとしても、そのくらいはきっちり払わないとなりませんな。レンタル何もしない人は話題になっても、レンタル代を払わない人はただの犯罪者ですよと言う事で。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る