2020年8月

あっ、すいません降ります! ここで降りまーす!

 今日も地元は暑いです。あ、違った。今日(※執筆時)も地元はのれりれろーんと晴れております。室温は執筆時で32℃。おかしいな……この程度、暑い内には入らないはずなのに。34℃からが夏の本番よお!(既に汗ダラダラ)


 そう言えば、関東ら辺りまで梅雨が明けたそうですね。善き哉善き哉。猛暑の中、お仕事勉学お疲れさまですよ。私は暑さのせいで執筆が全然捗りもはん。ヤバいですよ。みんな暑さのせいだ。


 ツイッター見てると一日の執筆文字自慢をしている系のつぶやきを見ました。ひええ~。いや私も頑張ったら一日1万文字近く書いていた事もありましたけど、続きませんて。

 ああ言うつぶやきを見たらそれ以下の人が自信をなくすんよなぁ……。気にしない事が肝要ですよ。出来る人が出来るだけ。肩を並べる必要はないんです。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国の新規関係者の総計が1500人を超えた事が分かったり、その中で東京が463人、大阪では216人だった事が分かったり、加藤厚生労働相がマスクと消毒用アルコール製品の転売規制を解除する方針を表明したり、感染拡大の続く沖縄で独自の非常事態宣言が発令される事が分かったり、大阪でも大阪市内の繁華街に限定した休業要請を実施する方向で調整している事が分かったりと、感染に関して言えば明るい話題が全然なかったですね。ファイザー製薬がワクチンが出来たら日本にいっぱいあげるよ的な事を言っていたみたいですけど、それはワクチンが出来てからの話ですし。少しでも明るい話題が欲しいものです。


 さて、昨日は、アメリカなどで多発している中国からの一方的な種の送りつけが日本にでも起こっている事が分かったり、NHKの番組プロデューサーの男が女子高生にわいせつな行為をして写真を撮影した事が分かって逮捕され懲戒処分された事が分かったり、大阪で知的・精神障害がある男性が自治会に自分の事を記した書面を書くよう強要されて自殺したのは自治会が悪いと遺族が訴えて自治体側と争っていたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、どうしても電車を降りたかった人が起こした、あまりにも自分勝手な行為の話題です。事情があったにしてもこれはよくないですぞ。


 7月31日(※執筆時)の午前8時40分頃、JR京浜東北線蒲田駅付近で停車していた大船発南浦和行きの普通電車で、乗客の男性が非常用ドアコックを使って車両のドアを開けて線路に下りていた事が分かりました。まもなく駅員が気付いて男性を蒲田駅まで誘導したのだそうです。男性に怪我などはありませんでした。


 当時、京浜東北線では同日午前8時15分頃に日暮里駅で人身事故があり、大宮―大船間で運転を見合わせていたところだったそうです。


 よっぽど急いでいた用事があったんだとは思いますけど、これはよろしくないですねー。1人の勝手な行動で、他の乗客がさらに足止めされて困ってしまいます。記事の書き方らから言ってもこの行為は特に犯罪行為には分類されないみたいですけど、十分迷惑な行為です。良い子は絶対真似しちゃダメだぞ。


 非常用ドアコックは本当に非常事態になってしまった時に止む終えず使うものです。個人の事情でポンポン使っていいものではありません。本当、この件で何か被害的なものが発生しなくて何よりです。

 原因は人身事故ですけど、都会ってそう言う事は日常茶飯事みたいなものでしょう。なら、もっと心に余裕を持って欲しかったですね。


 この記事に対するコメントでは『人身事故で待たされて「俺は急いでいるんだよ!」とばかりに降りたのだろうが、その身勝手な振る舞いのせいで、自分以外の全乗客を更に待たせた責任は……「そんなもんJRが悪い」で済ます気か?』とか『大迷惑だにゅ。いつ再開するか分からんし隣の線路とかは動いてるかもしれんので大変危険なので係員に誘導された時以外は線路内公衆立入はご遠慮ください。鉄道営業法第37条違反じゃないのか?』とか『停車中に車内をウロウロして、周りの人に制止されても「もう無理だ!」って言ってドアを開けたらしい。察してやれ』などの意見が多くの支持を得ていました。損害賠償請求だなんて意見もありましたね。田舎と違って都会は複数の線路が並走していたりしますし、勝手に降りるのはそれだけの危険行為だと言う事を自覚しなくちゃいけませんよね。


 以上の情報から、降りた人は我慢の限界に来ていたみたいです。限界を超えてどうしようもなくなったら、その場で垂れ流すしないのかも(汗)。それはそれで地獄ですよね。都会での生活も大変だなぁ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る