ぶつかってきたのは黒塗りの高級車ではありませんでした

 今日(※執筆時)の地元は曇りです。室温は執筆時で30.5℃。やっぱ晴れないと落ち着いた感じですね。まぁその代わり蒸し暑いのですけど。

 そうそう、今年は冷夏になると言う話もありますが、実際のところはどうなるでしょ。1993年は本当に冷夏って感じでほぼ暑くならずに夏が終わりましたが、今年はそこまででもない気もするのですよね……。


 最近は生活パターンのリズムが崩れていてマジでヤバいです。夜中に寝落ちしないようにしたいのに……。ここは寝落ち上等でそう言うシフトを組むべきなのでしょうね。いつもすぐに起きる前提にしているのが間違ってるんだよ。絶対熟睡しちゃうから! すぐに起きた事など一度もないのだから!

 よーし、今日からそう言う風にしちゃうぞー! 電気消して寝ちゃうぞー!


 ではまずコビッド関連の話題から。英製薬大手アストラゼネカと英オックスフォード大が共同開発中のワクチンについて強力な免疫効果が確認されたと言う発表をしたり、赤羽国土交通相が『GoToトラベル』で東京を除外した事によって相次いでいる旅行のキャンセル料を補償する方針を正式発表したり、この方針に対して旅行業界が困惑していたり、東京で新たに237人の感染が確認されたり、7月23日から始まる4連休について小池都知事が都民に対して不要不急の外出は出来るだけ控えていただくように呼びかけていたり、長野で東京から家族で来ていた80代男性の感染が確認されたりと、ワクチン開発が順調と言う話は朗報ですね。まだ時間はかかるのでしょうけど、明るい話題があると言うのはいい事です。出口が見えてきますからね。どうかその情報が最後まで希望の光であり続けられますように。


 さて、昨日は、NGT48のメンバーが覚醒剤中毒者であるかのようなデマをツイッターに投稿していた男が逮捕されたり、愛知で酒を飲ませて運転させた上に車をぶつけて口止め料名目で現金を脅し取った男女3人が逮捕されたり、山口の岩国市にある国の名勝『錦帯きんたいきょう』にバイクで侵入して橋を傷つけた男が逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、イキっていた少年達が相手を舐めてエラい目にあってしまったと言う話題です。軽自動車も誰が乗っているのか分からないものですな。


 7月21日(※執筆時)、福岡県警は走行中の2人乗りオートバイに車で衝突して少年らを転倒させたなどとして、指定暴力団浪川会系組織幹部、古閑こがはら良徳と会社員、小林健嗣両容疑者を殺人未遂容疑で逮捕しました。

 更に少年側から車の修理代を脅し取ったとして古閑原、小林両容疑者ら9人が恐喝容疑で逮捕されています。


 逮捕容疑は2019年8月31日未明に古閑原容疑者らが共謀し、荒尾市増永の路上で福岡県内在住の10代少年が2人乗りするバイクに殺意を持って軽乗用車をぶつけて転倒させ、2人に頭部打撲など最大全治2ヵ月の重傷を負わせた上、2人を取り囲んで入れ墨を見せながら車の修理代を要求。同年9月に被害者の親族から現金62万円を脅し取ったと言うもの。


 県警によると、古閑原容疑者らと少年2人には面識がなく、少年のバイクの走行に憤慨して車をぶつけたとみて調べています。2019年11月に県警大牟田署に匿名の通報があり、捜査を始めたのだとか。この件について、県警は容疑者の容疑の認否を明らかにしていないとの事です。


 被害少年達のバイクの運転がどれだけヤンチャだったのかは分かりませんけど、その運転のせいで怒らせていけない人達を怒らせたのはマズかったですね。こう言う事件が発生してしまうのも土地柄なのかなとも思ってしまいます。福岡ですけんね。勿論、安易な決めつけは良くないのですが。

 予想ですけど、バイクでブイブイいわしていたら軽自動車が接近してきたので、舐めプしたんじゃないかな……。


 ぶつけられて大怪我をしたのに更に誠意を見せなくちゃいけないとか、少年達もとんだ災難でしたよね。ヤクザがいつも黒塗りの高級車に乗ってると思ったら大間違い。多分彼らもそう言ういかにもな車の側では安全運転をしていたのではないかと思います。私だって、そう言う方々が軽自動車に乗っているイメージはありませんでしたもの。

 実際、その後の手際の良さから罠の可能性も考えてしまいます。だとしたら怖い怖い……。


 この記事に対するコメントでは『暴力団幹部が軽ってところに少し悲しさがあるなw』とか『未明にバイクに乗るような『少年』が軽をバカにしたらヤバいヒトだった、ではどっちもどっちな話のような……』とか『半グレ手前のDQNに対し、”必要悪”を振るったヤクザ逮捕って顛末に見えるな……。ヤクザを任侠だと幻想持ってた奴らもこれで目が覚めるかな……?』などの意見が多くの支持を得ていました。やはり軽自動車と言う点にツッコミを入れる意見が多かったですね。


 狙われたのか怒らせたのかは分かりませんけど、道路は交通ルールを守って事故を起こしたらすぐに警察を呼びましょう。ヤバい人に絡まれたら特に警察の力を借りないとね。

 私はビビリなので無茶な運転はしません。してないと思う。してないよね? まちょっとは覚悟しておけ。と言った感じで(汗)。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る