ネットの誹謗中傷ぷんすか!(ω)

 今日(※執筆時)の地元は朝晴れていたんですけど、段々雲が多くなってまいったよ。ううむ、今朝の予報通りの天候になりおったわ。室温は執筆時で32.5℃。曇ったせいで多少昨日より低い数値なれど、蒸し暑さは変わらずじゃ。まだ梅雨だからのう。ただこの場にいるだけでも体力が吸い取られていくようじゃよ……。


 長期予報によると、7月21日(※執筆時)以降はまた広く梅雨空になって、特に4連休は梅雨前線の活動が活発化するので雨の強まる所があるようです。梅雨のラストスパートなのかなこれ。どうかどこも大きな被害が発生しませんように。

 連休明けの27日になると一旦太平洋高気圧が勢力を強める見込みのようなのですが、湿った空気の影響で広く夏空とはならないみたいですね。梅雨明けは7月末、もしくは8月にずれこむ気配がありありのようです。困ったものですねぃ……。


 ではまずコビッド関連の話題から。政府が『Go To トラベル』事業をめぐって対象から東京を除外した事で生じる旅行のキャンセル料を補償する方針を固めたり、東京で新たに168人の感染者を確認したり、このウィルスの国内の死者がクルーズ船の乗客を含んで1000人を超えた事が分かったり、東京の千代田区で全区民に毎月1万円を1年間配る方針を固めたりと、さすが千代田区、太っ腹ですね。中々そう言う事が出来る自治体もないと思いますけど、各自治体で独自の対策がなされていると思うので、それらが少しでも困った人の助けになって欲しいところです。


 さて、昨日は、宮城の石巻市立大川小学校の児童の遺族を脅した高知の小学校臨時講師が大阪の池田小学校の事件の遺族にも脅迫文を送っていた事が分かり逮捕されたり、東京で路上で寝ていた人を轢き逃げした上、被害者を殺してしまった警視庁職員の男が逮捕されたり、神奈川の横浜市西部に広がる米軍施設跡地で東京ディズニーランド並みの規模の大型テーマパークを作る構想が持ち上がっていたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、今一番ホットなネットの誹謗中傷について、この問題とむちゃくちゃ戦っていた女優さんの話題です。いい結果が出て何よりです。


 7月16日(※執筆時)、横浜地裁で行われていたツイッターに虚偽の内容を書き込んでいた人物を相手取って女優の春名風花さんと春名さんの母親が慰謝料など265万4000円の支払いを求めていた訴訟で、刑事告訴の取り下げと被告側が春名さん側に示談金計315万4000円を支払うと言う内容で示談が成立しました。


 春名さんによると、警察から書き込み主に対し電話があった翌日に、代理人弁護士を通じて「示談金を支払うので、告訴を取り下げて欲しい」と言う連絡があったのだそうです。


 春名さんは「お金の問題よりも、社会的に罪を償って欲しいという思いで裁判をしていた」と話し、示談についても「のちの人のために、判例を作るべきではないかという思いもあった」として最初は拒否していたのだそうです。

 ただ、今の法律では軽微な罰で終わってしまうと聞き、「現行法ではやった事に対しての処罰が甘すぎる。法律で裁く方が罪が軽くなってしまうかも知れないと判断した」と説明しています。


 ここまでくるのに2年弱。「勇気を出して訴訟をした事でゆっくりと動き出したような気がします。誹謗中傷されて何かが変わるなんて悔しすぎる。どうかみんなも勇気を持って立ち上がって欲しい」と呼びかけました。


 はるかぜちゃん頑張ったね。その努力が報われて何よりです。子供がネットで正論を訴える……ただそれだけで様々な誹謗中傷に襲われて大変に苦しんだ事と思います。彼女の場合、わざわざエゴサしてはネガティブ意見に向き合ったので更に敵を増やしてしまったのですよね。外野の言葉も無視出来ない、でもそれは間違った情報を正したかっただけ。その真意がアンチには届かなかった。


 ネットの誹謗中傷は今も炎上と言う形であちこちで発生しています。匿名の人達の暴走が、安全地帯から石を投げて嘲り笑う人達が、この報道を知って少しでも減っていって欲しいものですね。

 木村花さんの事件もあって、政府も大きく動き始めています。何を言っても自分は安全だと言いたい放題だった人も、今後は自分の出した言葉に向き合う時代になっていく事でしょう。一歩ずつ、時代がいい方向に動いていっていますね。


 この記事に対するコメントでは『ここまで来るまで手間暇かかり過ぎ。一般的にはネット中傷は泣き寝入りだから。ネットは匿名性ではないですよって知らしめたいい例になったと思います』とか『後は踏み倒されない事を祈る。示談金の踏み倒し多いらしいからね』とか『時間と手間が掛かったのは戴けないが、きちんと金含め糾弾出来たのは良かった。ドクズ連中も余計な事しなけりゃ金なぞ払わずに済んだものを。まぁ自業自得だな』などの意見が多くの支持を得ていました。春風さん関係のコメントではよくアンチが湧くのですが、今回はほぼこの成果を称えるコメントが並んでいたのも嬉しかったですね。


 300万円をポンと出せると言う事は、それだけ肩書のある人が暴言を吐いていたのでないかと予想する人もいました。実際、すごく酷い暴言を吐きまくっていた人がマスコミ関係者だったって言う先例もあります。暴言を書き込むような人の正体が、その発言に似合わないような人だったりする事はよくある事なのかも知れません。

 どうかこれからは、言いたい放題の卑怯な人達が減っていってくれますように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る