前途有望だった彼に一体何が……?

 今日(※執筆時)の地元はもんよりと晴れております。室温は執筆時で30℃。うーん、夏ですなぁ。とは言え、まだ梅雨なのよねぇ。蒸し蒸ししているのよねぇ。雲も多いのよねぇ……。

 蝉ですが、朝方少し鳴き声が聞こえた気がしたんです。なので風鈴を垂らしました。やっぱ夏は風鈴ですよね。こころなしか風が少し涼しく感じます。


 残る私の夏準備は麦茶とカルピスとクールバブなのですが、麦茶はいつでも始められますけど、それ以外はまだ様子見ですね。やっぱ梅雨が明けてからじゃないと。長期予報を見る限り、8月に入るまで梅雨は続きそう。それもちょっと厄介な話ですな……。


 ではまずコビッド関連の話題から。東京で290人、大阪で86人、全国では664人の新たな感染が確認されたり、東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の森会長が大会を中止した場合の費用について「今やめたら倍の金がかかる」と述べていたり、そのオリンピックが開催された場合の競技日程が発表されたり、トラベルキャンペーンの『東京外し』でキャンペーンの効果も薄れると業界が残念がっていたり、抗体検査の結果を安全の証明に使う誤用が広がっていて関係者が困っていたり、東京女子医大がボーナスが出ないと話題になっていましたが予算の目処がついてボーナスの検討をしている事が分かったり、その女子医大で2月に海外旅行をした新卒の看護師が色んな理由をつけられてクビになってしまった事が分かったりと、オリンピックは取らぬ狸の皮算用になる可能性が高い気がしますねぇ。まず選手が集まらない気がします。出来れば後2回分くらい延期した方がいいのでは?


 さて、昨日は、京アニが放火されて一年を迎えて容疑者は相変わらず盗用を訴えていて被害者に向けての謝罪の言葉はなかったり、埼玉で歯科医院を狙った窃盗被害が相次いでいたり、京都で障害のある息子を殺した母親が逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、昨日一番話題になったあの俳優さんの話題です。前途有望で順風満帆そうに見えた彼の身に、一体何が起こったと言うのでしょうね……。


 7月18日(※執筆時)、俳優の三浦春馬さん(30)が死亡した事が分かりました。警視庁は自殺とみて調べています。

 捜査関係者によると、18日の午後0時半頃、東京都港区の自宅を訪れたマネジャーが異変に気付き、搬送先の病院で死亡が確認されたのだとか。残された手帳には、自殺をうかがわせる内容のメモがあったのだそうです。


 三浦さんは茨城県出身。4歳で児童劇団に所属し、1997年のNHK連続テレビ小説『あぐり』で子役デビュー。映画『恋空』で2007年度の日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。08年度に映画『奈緒子』で毎日映画コンクール・スポニチグランプリ新人賞を受賞しています。11年には『大切なことはすべて君が教えてくれた』でフジテレビの月9ドラマ主演。17年の舞台『キンキーブーツ』では、読売演劇大賞優秀男優賞と杉村春子賞を受賞するなど、テレビ、映画、舞台と幅広く活躍し、今後の活躍が期待されていました。


 現在、NHK総合テレビで放送中の紀行番組『世界はほしいモノにあふれてる~旅するバイヤー極上リスト~』で司会を務めていたほか、9月開始予定のTBS系ドラマ『おカネの切れ目が恋のはじまり』に出演予定でした。出演したドラマ『コンフィデンスマンJP』の劇場版の続編『プリンセス編』が今月(※執筆時)23日から公開の予定となっています。


 私もこのニュースにはびっくりしましたね。だって、今をときめく(?)売れっ子俳優さんじゃないですか。映画やドラマや舞台で活躍していて、もうちょっとしたら新作映画も公開されると言うこの時期に一体どうして……?

 ネットでは様々な憶測が飛んでおりますけど、遺書的なものがあるみたいなのでですね、あんまり理由探しに盛り上がらないで欲しいと思います。


 普通に考えて、何かすごく追い詰められた事情があったのでしょう。それは当人ではどうしようも出来ない重さを持ってしまっていたのだと思います。交友関係も広かったと思いますけど、誰にも頼れなかったのかなと……そこはとても残念ですね。

 この件でマスコミの人達が密になりながら取材しています。その様子を見ただけでため息が出ます。こう言う事件だからこそ、関連情報を出来るだけ目にしないと言うのが一番かなと私は思いますね。


 この記事に対するコメントでは『生命を絶つ前に助けを求めて欲しかった。そっちじゃ誰も助けられないやん……』とか『ファンの方へ。絶対に後追い自殺しちゃダメだよ』とか『何を悩むかは本人しか分からないし、満たされていると感じるかも本人しか分からない事。一般の価値観で語れる物ではない。あれこれと知った風の書き込みが乱立しない事を願います。ただただ、ご冥福をお祈りします』などの意見が多くの支持を得ていました。やはりショックを受けているコメントが多かったですね。


 三浦さんと言えば、ロシアにもファンがいて某番組で熱烈アピールをしていたのが思い出されます。彼女達もきっとすごく落ち込んでしまっている事でしょうね。本当に、本当に残念に思います。合掌。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る