コナミムカつく! 爆破したるわ!

 今日(※執筆時)の地元はギリ晴れている感じですか……。雲が重そうに垂れてますね。執筆時の室温は29℃です。風もあまりないのですけど、ギリ蒸し暑くはない感じです。後数℃気温が上がったら不快指数は跳ね上がっちゃうんでしょうな。


 金曜は雨のようなので木曜日に買い物をするかそれとも土曜日にするか悩みどころなのですけど、今日買い物すると物が早く傷んでしまう事を考えると土曜にしようかなと思う所存です。夏ですからねぇ。これが冬なら木曜でもいいのですが。ニンニン。


 ではまずコビッド関連の話題から。東京で新たに67人の感染者が確認されたり、大阪では10人の感染者が確認されたり、ウイルスの院内感染が発生して入院患者43人が死亡した永寿総合病院の湯浅院長が都内で記者会見して謝罪したりと、東京の感染者の増大の勢いが止まりませんね。これってやっぱり集団検査の結果なのかな?


 さて、昨日は、プラスチック製レジ袋の有料化が全国で一斉に始まったり、静岡で女子大生が殺された事件で被害者がSNSに個人情報が拡散されて困っている事を警察に相談していた事が分かったり、福岡で車が割り込まれた事に腹を立てた男が煽り運転をして割り込んで来きた車を止めさせて鎌を持って脅しをかけて逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、ゲームに夢中になってそのシステムに怒りを覚えた男子高校生の暴走の話題です。どうして怒りの方向が明後日に向いちゃったかなぁ……。


 7月1日(※執筆時)、警視庁築地署はスマートフォンの人気サッカーゲームアプリ『ウイニングイレブン』に不具合があると不満を抱き、アプリを配信する『コナミデジタルエンタテインメント』に爆破予告をしたとして、世田谷区に住む高校2年の男子生徒(16)を威力業務妨害と脅迫容疑で逮捕しました。


 逮捕容疑は、6月16~18日、同アプリのダウンロードサービスの掲示板に「コナミ本社を爆破させていただきます」「ちなみにもう爆弾は仕掛けられているよ」「コナミで働く人々を殺す。日本でもテロが可能だと示す」と書き込み、同社に警備を強化させるなどして業務を妨害したと言うもの。爆弾は仕掛けられていませんでした。


 築地署によると、男子生徒は「対戦相手が試合途中に接続を切ると、自分が勝っている状態でも敗戦した事になるケースがある」と供述。「悪質なプレーヤーを放置していたコナミに腹が立った」と容疑を認めているそうです。

 男子生徒は、中学1年の時からウイニングイレブンシリーズで遊んでいたのだとか。


 うーん、こじらせちゃったかぁ、残念。ゲームのシステム上の仕様が気に入らない人は割と多くいるのではないかと思いますけど、そこで爆破予告はあかんわー。第一、意図が伝わらへんもんね。そこで自分の意見を伝えたいなら、ちゃんと自分の気持ちを具体的に伝えないと。怒りだけが先行しちゃったのかな、残念。


 日本の爆破予告は基本的に爆弾を仕掛けたと言うだけ。本当に爆弾があったと言う話を私は知りません。それでも、もしもがあるから予告を受けた方は警察にも連絡するし、最悪を想定して動かなきゃいけないんですよね。

 本当、嘘予告をする人はもっと想像力を働かせて欲しいと思います。軽い一言で発生する損害賠償が桁違いだと言う事を。こんな事するくらいならまだコナミにクレーム入れた方がいいですって。どうしてそこに気付かなかったのかと。


 この記事に対するコメントでは『イライラしながらゲームをやってもつまらんだろ』とか『それはそれとして、クソな仕様は直せよコナミは』とか『困ったちゃんだねぇ。不満は判るけど、他にやりようがあったでしょうに。不具合報告は日時や相手を明記して起こる度に報告を繰り返す。反応がなければSNSなどで同様の被害者を探して声を増やす。地味だけど正攻法でやんなきゃ』などの意見が多くの支持を得ていました。コナミの体質に同情する声も多かったですね。昔はいいゲームメーカーだったのにな……(遠い目)。


 いっときの怒りに任せた爆破予告で将来設計がダメになってしまうし、親にも迷惑がかかるしと、本当、馬鹿な事をしてしまいましたよね。今更ですけど、セルフコントロールをしっかり学び、次からはもっと冷静な判断が出来るようになって欲しいと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る