ええい! そこになおれっ! 我が刀の錆にしてくれるっ!

 今日(※執筆時)の地元はポヨポヨと晴れております。執筆時の室温は19℃。ぬくいのう、ぬくいのう。最近の私は体力不足を実感しております。筋肉は裏切らないらしいので、まずは鍛えなきゃですね。筋トレ筋トレ! 力こそパワーっ!


 昨日満を持して公開したゲームブックですが、予想に反して全く受けておりません。あるぇ? こんなの絶対おかしいよ! 頑張って半月で8万文字書いたのに! まぁ文字数の問題ではないのですけどね。受けてないのでここでも宣伝しとこ。


『おとぎばなしマキシマム ~赤いアレの秘密!~』

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054894124932


 面白いので是非遊んでみてくださいね。


 ではまずコビッド関連の話題から。政府は首相は全国的なスポーツ・文化イベントについて、今後2週間は中止や延期、規模縮小するよう要請。また、過去2週間以内に韓国南部の大邱市と慶尚北道清道郡に滞在歴のある外国人を入国拒否の対象とする方針も表明したり、国は来月中にも短時間でウイルス検査が出来る機器を国内で使えるようにする方針を固めたり、北海道で保育士に感染が確認されたり、武漢出身で在日10年の女性が被り物をかぶって渋谷で通行人にマスクを配っていて話題になっていたりと、今回はこの政府の方針で多くのイベントが中止や延期になって界隈が大騒ぎになっていますね。早く混乱が落ち着いて欲しいものです。


 さて、昨日は、岩手で19歳の自衛隊員が隊の送別会でビール約10杯を飲み、急性アルコール中毒で盛岡市内の病院に入院していた事が分かったり、米国で1回の治療費が2億円を超える新薬が日本でも承認される見通しとなったり、和歌山で児童に体罰を加えて停職6ヶ月の懲戒処分になった小学校教師が体罰発覚後の自宅待機中に旅行に出かけてその様子をフェイスブックに投稿していた事が分かったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、夫が怒りに任せて妻を追いかけて最後には刀で殺してしまったと言う話題です。怖い話ですね……。


 2月26日(※執筆時)の午前4時50分頃、岡山県赤磐市穂崎の民家で「息子が刀を振り回している」と住人の女性から110番通報がありました。直後に近くのセブン―イレブン赤磐穂崎店からも「男が女性を刺している」と従業員が通報。

 県警赤磐署員が駆けつけたところ、店内で血だらけで倒れている女性が見つかりましたが、約1時間後に死亡が確認されたのだそうです。


 県警によると、亡くなったのは、通報があった民家に住む無職小林利枝さん。県警は、自宅にいた夫の自営業小林芳宜よしのぶ容疑者(51)を殺人未遂容疑で緊急逮捕し、容疑を殺人に切り替えて調べています。

 逮捕容疑は26日午前4時50分過ぎに店内で利枝さんの腹部などを日本刀(刃渡り72センチ)で複数回刺し、殺害しようとしたと言うもの。容疑者もこの容疑を認めているそうです。


 県警によると、小林容疑者は利枝さんと母の3人暮らし。自宅から逃げ出し、北へ約400メートルの距離にある店に駆け込んだ利枝さんを追いかけ、日本刀を突き刺した疑いがあるのだとか。


 この記事では動機が語られていませんので、容疑者が何故自分の妻を殺したのか、その辺りの事は分かりません。それにしても殺害方法が日本刀ですからねぇ。そこに異常性を感じてしまいます。

 確か、今の日本刀は武器として使えないようになっていたはずですよね。それでも力任せに突き刺したのでしょう。そこに強い怨念のようなものを感じます。この夫婦に一体何があったのでしょう。


 普通、夫婦間の揉め事だったら裁判で決着をつけるじゃないですか。何故その方法が取れなかったのでしょうね。単にこの容疑者がすごく短気な性格で、そう言う方法が取れなかっただけなのかもですけど……。もしかしたら、法律ではどうしようもない問題を抱えていたのかも知れませんよね。分かりませんけど。

 犯行に使われた刀を作った刀匠も残念に思っている事でしょう。今の刀は芸術品ですからね。武器に使っちゃダメ、絶対。


 この記事に対するコメントでは、『丸腰の相手に斬りかかるとは、武士の風上にも置けない。即刻切腹申しつける!』とか『日本刀でって……。何年連れ添ったか知らんが、こんな事するくらいなら別れたらよかろうて……』とか『コンビニ店員も怖かっただろうなあ』などの意見が多くの支持を得ていました。今の時代に日本刀で殺傷沙汰と言うのが多くの人の注目を集め、コメントにもそれが現れていましたね。


 多分こうなるに至るまでに色々とあったの思うのですけど、どうにか冷静に、凶行に走っちゃいけません。こんな結果になってしまい本当に残念です。合掌。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る