そうだよアホだよ~お酒を飲んだらアホになるよ~

 今日(※執筆時)の地元はからりんと晴れております。室温は執筆時で15℃。風もないし、本当にい小春日和です。ただねぇ、まだ2月……なんだよね。2月はもうちょい寒くていいのよ? 暖かいと花粉が飛ブエックシ!

 そう言えば、関東で花粉が飛び始めたらしいですね。マスク不足の昨今ですけど、どうにか自作するとか何らかの手段を使って自衛して欲しいと思います。本当、花粉症の人にとっては試練の時期の始まりですね。毎年の事ではありますけど……。



 ではまずコビッド関連の話題から。クルーズ船の乗客の下船が始まりましたが、感染者も新たに88人確認されていたり、大阪が2月20日から一ヶ月間の間、主催行事やイベント原則中止にして職員の時差通勤も実施すると発表したり、国公立大の2次試験について各大学コビッド感染者への対応が分かれている事が分かったり、兵庫にある神戸赤十字病院で保管されていたマスク6千枚が盗まれて被害届が出されていた事が分かったり、このコビッド、喫煙者の致死率が高いと言う研究結果が発表されたりと、ようやく日本でも対策が取られ始めたと言う雰囲気を感じますね。相変わらず腰の重い国ですナ。


 さて、昨日は、奈良で市役所の職員が同僚の背後からバケツに入れた水をかけて停職6カ月の懲戒処分となっていた事が分かったり、栃木の市道で幼稚園の送迎バスが1歳の男児を轢いてしまい、男児が亡くなってしまったり、東京で服が汚れたと飲食店に因縁をつけて店からお金をせびっていた男が監視カメラの映像から詐欺だと分かり逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、酒に酔った勢いでアホな事をしていたアホな大人達の話題です。みんなはこんな大人になっちゃダメだぞ!


 2月18日(※執筆時)、滋賀県警大津署は大津市内の無人のコインランドリーで乾燥機のドラム内に潜り込み、そのまま動かして乾燥機を壊したとして、いずれも同市内の電気工事業の男(32)、弟で会社員の男(28)、電気工事業の男(35)の3容疑者を、器物損壊と威力業務妨害の疑いで逮捕しました。

 酔っ払っていたずらしたとみられ、同署で詳細を調べているそうです。


 逮捕容疑は2019年11月24日午後10時45~50分頃、同市内の小学6年生の男子児童(12)と4人で、ドラム式乾燥機のドラム内に代わる代わる入り、ふたを閉めて乾燥機を稼働。乾燥機1台を壊し、業務を妨害したと言うもの。

 電気工事業の男2人は「酒に酔って気が大きくなった」などと容疑を認めていますが、会社員の男は「(無理やり)入れられた」などと容疑を一部否認しているのだそうです。


 同署によると、コインランドリーの男性経営者が防犯カメラの映像を確認すると、3人と男子児童が乾燥機を壊した様子が映っていたため、110番通報したのだとか。

 3人は飲食店で仲間らと十数人で飲酒していたと言い、火傷などの怪我をしたかは分からないそうです。


 いやはや、本当に呆れて開いた口が塞がらないとはこの事ですね。最初この記事を読んだ時に意味が分かりませんでしたもの。人って、酔っ払うとこう言う事も平気で行えちゃうんですね。怖っ。私がお酒を飲まない理由のひとつもこれですわ。

 たとえ自分が悪酔いしなくても、周りが悪酔いしていたらその流れにつきあわされそうじゃないですか。この件でも、そんな無理矢理つきあわされた人がいるようですし。あーやだやだ。


 今回の件でひとつ賢かったのはこの馬鹿騒ぎ、ネットには流していなかった事ですね。これ動画で流して捕まったんやろと思ったら、記事にその事は書いていませんでしたから。承認欲求の暴走でなくこう言う事をする人、きっと昔からいたのでしょうな。今は承認欲求でする人もいる、と言うだけで。

 何にせよ、コインラインドリーの経営者にとってはいい迷惑ですよね。しっかり弁償して欲しいところです。


 この記事に対するコメントでは『呆れるほどバカですね』とか『防犯カメラすら理解出来んのやろね。電気工事業が2名もいてアホやアホすぎる』とか『これ! うちもやられたな~。 子供だったけど。親いたのに放任主義なのか子供放ったらかし……バカ親が多すぎて呆れるわ』などの意見が多くの支持を得ていました。やはりこの行為を揶揄するものが多かったですね。まぁ仕方ありませんけど。


 お酒関係の暴走の話題ではいつも書いていますけど、『酒は飲んでも飲まれるな』ですよ。これに尽きます。飲酒をする人は是非この絶対法則を守ってくださいねっ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る