使えねーな、海に捨てとけ

 今日(※執筆時)の地元は曇ったりちょっと晴れたりな天候です。大雨が降った関東の方、自然災害とか大丈夫でしょうか。ニュースを見る限り大きなものは発生していないっぽいですけど、今後も何事も起こらない事を願うばかりです。

 室温は執筆時で26.5℃。可もなく不可もなくと行ったところですね。10月の気候にしては若干温度高めと言った感じでしょうか。


 さて、昨日は静岡の三保松原の松15本が台風19号の影響で根への浸食や幹折れの被害が発生していたり、福岡で少年野球チームの小学生18人を乗せたマイクロバスが運転ミスで土手から約5メートル下の草地に転落してしまったり、東京の渋谷区が月末に行われるハロウィンについて節度を持って楽しむよう求める街灯広告を渋谷駅前のセンター街商店街に設置したりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、何とも痛ましいニュースの話題です。複数の人が寄ってたかって1人の人を痛めつけ、海に捨てる。群集心理とか、そう言うのもあるのでしょうけど、酷い話ですよね。


 10月19日(※執筆時)、滋賀県警捜査1課と彦根署などは男性を乗用車のトランクに監禁して同県彦根市から福井県坂井市内まで走行したとして、滋賀県長浜市のとび職、上田徳人容疑者(39)と17~19歳の少年6人の計7人を監禁容疑で逮捕しました。

 監禁されていたのは同県東近江市、職業不詳、嶋田友輝さん(20)で、坂井市の東尋坊近くの海で亡くなっているのが見つかったのだそうです。現在、同課などが死因を調べているのだとか。


 逮捕された少年は、長浜市や彦根市などのとび職人や通信制高校生ら。逮捕容疑は、18日午前9時頃から同日午後6時頃まで嶋田さんをトランクに閉じ込めて走行したと言うもの。

 18日未明に嶋田さんと容疑者の双方の知人から、嶋田さんが暴行を受けているらしいとの通報が彦根署にあったのだそうです。19日の早朝、福井県警が嶋田さんの遺体を発見したとの事。


 同課などは、滋賀県内のサービスエリア近くの駐車場に止めた3台の車付近にいた7人を発見し、逮捕しました。監禁に使ったとされる車はレンタカーだったそうです。

 嶋田さんは家族から9月中旬に行方不明届が出ていたのだとか。


 まだ現時点(※執筆時)では加害者から動機の言葉が出てきていないのですけど、どんな理由であれこれはやりすぎで許されない事です。ずーっとニュースを追っていると分かるのですけど、この手の事件って、たまに発生してしまいますよね。

 大抵の場合、始めは仲が良かったはずなのに段々と合わなくなってきて、最後には殺してしまう。被害者にとって本当に理不尽な話だと思います。


 9月中旬に行方不明届が出ていたと言う事は、少なくともその頃から加害者は被害者を連れ回していたのでしょうね。そうして、被害者をストレス発散の道具にしていたと。

 地図を見ると、彦根から東尋坊と言うとかなりの距離ですよ。それを被害者を含めて8人で移動している。異様な雰囲気だったんじゃないかと想像してしまいますね。


 暴行を受けている事は周りの人にも知られていた。通報がもう少し早ければ、もしかしたら被害者は助かっていたのかも知れません。それか、通報されたのを知って被害者を殺してしまったと言う可能性もあります。通報したのがバレていたのであれば、の話ですが。


 39歳が一回り若い少年達とつるんでいたのも色々と想像してしまいますね。こう言ういびつな年齢の交友関係の人達が事件を起こす事も珍しくはありません。そう言う集団に発生しがちな悪い雰囲気に全員が飲まれていたのか、最初から邪悪な集団だったかのどちらかなのでしょう。

 関わる人は本当に選ばないといけませんね。勿論いつも見抜けるとは限らないのですけど……。合掌。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る