い、いや、違うんですよ? これにはちゃんとした理由があって……

 今日(※執筆時)の地元は曇っています。予報によると、一日ぐずついた感じになる模様。ただ、曇るだけで雨は降らないのだとか。

 梅雨時の予報は外れまくりの不安定なものなのですけど、地元はまだ梅雨入りの発表はないし、この予報も当たりそうな雰囲気です。

 ちなみに執筆時の室温は25℃。過ごしやすいっちゃ、過ごしやすいですナ。


 さて、昨日は、熊本で79歳の男性が男子高校生の運転する無灯火の自転車にぶつかって運悪く亡くなってしまったり、福岡で児童養護施設に入所している男子中学生にホテルでわいせつな行為をさせたとして施設の元職員が逮捕されたり、東京でNHKのチーフプロデューサーが路上で無理やり面識のない女性にわいせつな行為をしたとして逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは往生際の悪いドライバーの話題です。嘘さえつかなければ穏便に済ませられたはずですのにねぇ……。


 6月17日(※執筆時)、スマホで話しながら車を運転していたら、パトカーが目に入ったため、検挙を免れようと咄嗟に110番にかけ直し、「ひったくりを見た」と虚偽の通報をしたとして、さいたま市大宮区の自営業の男が偽計業務妨害の疑いで埼玉県警に逮捕されました。


 通報があったのは、4月3日の午後2時55分頃。県警は機動捜査隊やヘリ1機、緊急車両など7台を出動させ、防犯カメラの映像を調べたり聞き込み捜査をしたりしましたが、どうしても被害が確認出来ませんでした。

 それで男に任意同行を求めて確認したところ、容疑を認めたのだとか。


 結局は、免れようとした道路交通法違反(携帯電話使用)容疑でも、男はあわせて調べられる始末に。スマートフォンには110番する直前まで別の人と通話していた記録が残っていたそうです。


 うーん、間抜けですねぇ。すぐに分かる嘘でその場を逃れようとするだなんて。結局は単に罪を重ねた結果だけとなってしまいました。素直に通話の事実を認めれば点数と罰金だけで済んだのにね。


 この人もまさかヘリまでが出る大騒動に発展するとは思っていなかったでしょうね。話が勝手に大きくなって冷や汗モノだったのではないでしょうか。

 それにしても、ひったくりに対する警察の本気、すごいものですね。それだけ平和と言う事もあるのかもですが。


 何か罪がバレそうになって隠蔽しようと嘘を積み重ねたところで、結局は大きな罰として返ってきます。人間、場合によっちゃあきらめが肝心でもあるのですね。嘘をついて警察に余計な仕事をさせるだなんてとんでもない話です。

 そのせいで解決の遅れた事件とかあったら困りますし、そもそも税金が無駄になってしまいますからね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る