言い訳のクセがすごいんじゃ

 今日の地元は微妙な天気です。雨は降りそうにないですけど、かと言ってスッキリは晴れてくれない感じ。今日布団を干すのは止めといた方がいいのかも。梅雨の時期ですしねぇ。突然の雨は常に想定しておきませんと。

 ちなみに室温は執筆時で25.5℃。まだ暑くも寒くも蒸し蒸しもしていません。昼からはどうなるかなぁ……。


 昨日一番の話題はやっぱり地震ですよね。6月18日(※執筆時)の22時22分頃、新潟で最大震度6強、山形で震度6弱を記録する地震が発生しました。震源地は山形県沖酒田の南西50km付近、最大マグニチュードはM6.7だそうです。


 地震に強い日本と言えども、震度5以上からは流石に被害も出てくる訳で。現地では停電が発生したり、ブロック塀が崩れて怪我人が出たりしたそうです。

 今のところ大規模な被害が発生したと言う情報は確認出来ていないのですけど、そう言う事態になっていない事を願いたいですね。


 さて、昨日は、三重で頭部を切断された猫の死体が発見されていた事が分かったり、徳島で合成麻薬MDMAを密輸入したとして徳島市の会社員が逮捕されたり、広島で沖合約5メートルの消波ブロックの上でずぶぬれの子猫が鳴いているのを近くの女性が見つけ、通報を受けた尾道海上保安部の保安官5人が悪戦苦闘の末に無事に救出したりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは決定的な証拠があるにも関わらずしらばっくれようとした、哀れな男の話題です。往生際が悪いのにも程がありますヨ。


 6月17日(※執筆時)の午後11時40分頃、大阪市北区中津の大阪メトロ御堂筋線中津駅で「男性がホームから落ちた」と駅員が110番通報しました。

 大阪府警大淀署は男性を突き落としたとして、兵庫県西宮市の会社員、河野良次容疑者を殺人未遂容疑で逮捕したそうです。


 同署によると、事件発生時に福岡県春日市から出張で来ていた男性会社員が約1.3メートル下の線路に転落したのだとか。男性はすぐに駅員に救助されましたが、落下の衝撃で腰を打ち軽傷を負っています。この時、電車はまだ来ていませんでした。

 ホームの防犯カメラには、容疑者と被害者の2人が同駅で下車した直後、河野容疑者が男性の胸などを複数回手で押して線路に落とす様子が映っていたのだとか。


 河野容疑者は「相手がどうして転落したのか覚えていない」と容疑を否認しています。この2人に面識はないと言い、同署は車内で何らかのトラブルがあったとみて動機を調べているそうです。


 自分で能動的に落としたのに、どうして転落したのか覚えてないとか、言い訳のクセがすごいんじゃ。決定的な証拠があるのに往生際が悪いのう、悪いのう。

 事件発生時にホームに電車が入ってこなくて本当に良かったですよね。田舎なら本数が少ないから同じ事が起こったとしても後続の電車に接触すると言う事はまずないと思いますけど、都会は本数が多いですから。


 警察署が考えるように、この2人に何らかのトラブルが発生していたのでしょうか? だとしたら怖い話でもありますよね。電車に乗る度に厄介な人が車内にいないか確認しなくちゃいけませんし、至近距離にいたらその人を刺激させないように気をつけなければいけません。

 あれ? 電車ってそんなに緊張感を強いられる交通機関でしたっけ?


 優先席とか、ベビーカーとか、妊婦さんとか、リュックを背負った人とか、他にも電車には様々な問題が山積みです。あ、痴漢問題もありますね。

 どんな事情の人と乗り合わせても、お互い様と思える心の余裕が欲しいところです。勿論犯罪行為はダメ、絶対!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る