これはアートなんだよっ!

 今日(※執筆時)も地元はいいお天気です。室温は執筆時で26℃。うん、これは最高室温30℃コースだわ。ちょい前まで過ごしやすかったのになぁ。お日様が本気を出してきやがったぜ……。

 昨日の時点で既に熱中症の話題があったのですけど、今日以降は更に倒れる人が出てきそうな予感。どうか皆さんしっかり暑さ対策をしてくださいね!


 さて、昨日は、新潟の小学校で運動会の練習をしていた3~6年生の計26人が熱中症で市内の病院に搬送されたり、北海道で酒に酔った客が停車位置がずれていた事に激高して料金を払わずに降車、追いかけてきたタクシー運転手を殴って殺してしまい逮捕されたり、熊本で川で流されていた30代男性を救助したとして美容師の女性が市消防局から表彰されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは非常に迷惑な外国人の話題です。所構わず落書きするのってあちらの方々の習性か何かなのかしら?


 5月21日(※執筆時)、京都東山署は同市東山区の鴨川河川敷の看板に落書きをしたとしてオーストラリア国籍の職業不詳、ダウンバーグギャンブル・ジャラ・デビッド容疑者(23)を器物損壊容疑で現行犯逮捕しました。

 落書きは英単語などを殴り書きしたような内容で、同署によると容疑を認める一方、「これはアートだ」などと供述しているそうです。


 逮捕容疑は21日午後9時半頃、府が河川の注意点を周知するため七条大橋近くに設置した看板に、黒のフェルトペンで「GHOST」と言う大小の文字やイラストを落書きして汚損したと言うもの。

 同署によると、付近を通行していた男性の通報を受けて駆けつけた署員が近くで発見したのだとか。


 デビッド容疑者は観光で10日から日本に滞在していました。東山区内では19、20日にお茶屋が建ち並ぶ宮川筋を中心に店舗の看板や民家の外壁、自販機やゴミ箱などに同様の落書きが36件あり、同署が関連を調べています。


 アート? いつからアートだと主張すれば罪が許されると錯覚していた? アートが許されるのは自分の所有物か許可を得たものだけだぜ。無許可で書いた落書きはただの落書きです、残念! 

 大体、少し前に話題になったバンクシーのアレだってただの迷惑な落書きでしかないんだよっ。


 海外の人の暴走と言えば、列車の車体に落書きしまくっていたのもまだ記憶に新しいところですよね。わざわざ施設に侵入してまで悪事を働きおってからに。彼らは落書きをしないと死んでしまう病気か、それとも落書き教の信者なんですかね。

 それが悪い事だと自覚しているなら、捕まった時に変な言い訳をしちゃあダメだぜ。往生際が悪いんだぜ。


 こう言うのがかっこいいと言う風潮、日本ではとっくに過去のものとなりましたよね。ジェットセットラジオってゲームが出た時がピークだったのかな。

 今この国ではそう言う落書きをする人はダサいと言う事になっています。日本人には合わない文化でしたな。


 つまり、海外の人がどれほど落書き行為で自分イケてるやんと思っても日本人には全く響かないんですよね。この空気がしっかり伝わるといいのですけどねぇ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る