怪我はさせたけど何も盗らなかったやで

 今日(※執筆時)の地元は曇り空ですね。予報によると雨が降るらしいです。確かにいつ降ってもおかしくない天候だなあ。今の予報だと明日の地元は一日中雨になるみたいです。また明日になったら予報変わってるかもですが、どうなりますかねぇ。


 雨と言えば、昨日は屋久島が50年ぶりとかのすごい大雨になったみたいですね。観光客が取り残されたりと大変みたいです。どうか被害が拡大化しませんように。

 ちなみに雨レーダーを見ると、今(※執筆時)はお隣の種子島が大雨になっているようですね。種子島でも大きな被害が出ない事を願うばかりです。


 さて、昨日は、奈良で奈良県総合医療センターが女性患者をCTスキャンやレントゲンで調べた際、誤飲して食道内にあった入れ歯を見落としていた事が分かったり、大阪ガスの子会社がガスヒートポンプエアコンの定期点検作業で手抜きをしていた事が発覚したり、北海道で家族で経営している老人介護施設内で仕事に不満を持った息子が父親をボウガンで撃ち抜いて殺人未遂容疑で逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは悪人になりきれなかった無職のおっさんの話題です。生活に困ったら、まずは相応の施設に相談に行く言をオススメしますですよ。


 5月17日(※執筆時)、福岡県警筑紫野署は男性を突き飛ばしてバッグを奪い、怪我をさせたとして、筑紫野市二日市の無職、桑野光弘容疑者(46)を強盗致傷容疑で逮捕しました。

 桑野容疑者は奪ったバッグを交番に拾得物として届け出て、被害者の70代男性から「拾ってくれてありがとう」とお礼を言われていたそうです。


 逮捕容疑は4月27日午後10時25分頃、太宰府市都府楼南の路上で、歩いていた同市の男性を背後から突き飛ばしてハンドバッグ1個を奪い、男性に全治4日間の怪我をさせたと言うもの。男性は転んだ衝撃で地面に顔を打ち付けたのだとか。


 署によると、桑野容疑者は事件の発生から約1時間後、筑紫野市内の交番にバッグを拾得物として届け出たそうです。バッグの中身は何も奪われてはいなかったのだとか。

 その後、署員が防犯カメラなどを調べた結果、桑野容疑者とみられる男の姿を確認しました。桑野容疑者は「生活に困っていた」などと容疑を認めているそうです。


 たまにありますよね。生活に困って悪事を働こうとしたものの、悪に徹しきれずに小規模な事をやらかして結局捕まっちゃうパターン。今回の件もまさにそれで、おっちゃん、おじいちゃんを怪我させただけでした。

 いやまあそれも悪い事ではあるのですけど、リスクを負って手に入れた戦利品を何もせずに警察に届けるとかね。珍しい話ですよね。単にバックの中に金目のものが入っていなかっただけなのかもですが(汗)。


 盗る物がなかったのだとしても、心が悪に染まっていたならバックをそこら辺に捨てるでしょうし、ちゃんと警察に届けていたと言う事は根っからの悪人ではないのでしょう。もし周りに手を差し伸べる人がいたなら、悪事なんて働かなかったに違いありません。

 そうでなくても、生活に困ったなら様々な手段があるのにどうしてそれらを活用しなかったのかな。活用して全てうまく行かなかった結果なのかもですけど。


 ネットコメントでは謝礼目当てでしょって意見が多かったのですけど、謝礼ってもらえてもほんのちょっとでしょう。確かにいくらかもらえたら数日はやり過ごせるのかもですけど、考えすぎな気もするなぁ。分かりませんけどね。

 もしかしたら警察に届けるまでが計画だったのかも。自作自演説ねぇ……そうなのかなぁ。


 とにかく、刑務所の中で何らかのスキルを身に着けて、次は何か仕事につけるといいですよね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る