安心して砂場で遊べないなんて……

 今日(※執筆時)も地元はいいお天気です。室温は執筆時で26.5℃。気温はここが上限くらいだといいなぁ。27℃超えると暑さを感じちゃうからね。超えるんだろうけどね。

 昨夜はヤモリさんが自室の窓に遊びに来てくれたんですよ! いやあ、嬉しかったなぁ。これから毎晩遊びに来てくれるといいな。2匹でも3匹でももっとたくさんでもいいよっ!


 昨日メインで取り上げたゆうパック配送車行方不明の件、無事運転手も車も発見されたみたいですね。ニュースになったと思ったら直ぐに発見って、なんてタイミングがいいんだ。

 事の顛末は事故でも事件でもなく、普通に魔が差して自発的に失踪しただけだったみたい。運転手の命が無事で良かったよ。

 本人は横領容疑で逮捕されたので、償うべき罪を償ってまた再出発して欲しいな。


 さて、昨日は、アイスショーを鑑賞するバスツアーがフライングでネタバレをしてしまいチケットが配給されずに突如中止となってしまい困惑が広がっていたり、東京地裁でワンセグ搭載のカーナビでもNHKの受信料を払うべきと言う判決が下ってしまったり、埼玉のさいたま赤十字病院で死産した胎児がトイレで流されてしまっていた事が分かったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、公園の砂場と言う危険とは縁遠い場所で起こってしまった事故の話題です。今の時代、絶対に安全な場所なんてないのかも知れませんね……。


 5月15日(※執筆時)の午前10時25分頃、千葉県市原市の公園で、「車が突っ込んだ」と通行人から119番通報がありました。

 県警によると、乗用車がフェンスをなぎ倒し、近くの保育園児らが遊んでいた砂場に突っ込んだのだそうです。この事故で、引率していた30代の女性保育士が2歳の女児をかばって右足首の骨が折れる怪我をしました。おかげで園児に怪我はなかったそうです。


 市原署は、乗用車を運転していた同市の自称無職、泉水卓容疑者(65)を自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致傷)の疑いで現行犯逮捕しました。署が詳しい経緯を調べています。


 逮捕容疑は、15日午前10時25分頃に公園の駐車場で車を発進させる際、道路を挟んで向かい側にある公園に突っ込み、園内の砂場にいた保育士に怪我を負わせたと言うもの。保育士は突き飛ばすようにして園児の被害を防いだのだとか。


 こっわ! 公園の砂場ですら安心して遊べないとかこっわ! ただ、私の知ってる公園の砂場は道路からかなり離れた位置にありますし、これは公園の砂場の配置も配慮が足りなかった可能性はありますね。まぁ普通車が突っ込むかも知れないって想定はしないものなのでしょうけど(汗)。


 保育士さんも咄嗟に園児を守れて素晴らしいですね。一瞬の判断って中々難しいものですよ。負ってしまった骨折も完治出来る類のものでありますようにと願わずにはいられません。これでまた園児を外に出すな的な話が出ませんように。マスコミさんも煽らないでね。


 今回の事故車もまたプリウスなのですけど、プリウスが人気だから、ってだけが暴走でお馴染みな理由じゃなさそうです。何でも、プリウスはアクセルとブレーキの位置が近すぎて踏み間違えやすい設計なんですって。

 なので、高齢になったらアクセルとブレーキを踏み間違いにくい車を選んだ方がいいんじゃないかな。一番は運転に自信がなくなった時点での免許返納ですけどね!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る