これは危険なものですぞ! 退避退避!

 今日(※執筆時)も地元はいいお天気です。室温は執筆時で25.5℃。確か今日は東日本が全体的に寒いんですよね。全国の天気を見たら釧路に雪だるまがあるし……。

 いやはや、日本は本当に広いですね。どうか急激な気温の変化に体調を崩されませんように。


 さて、昨日は東京の中野区にあるふたつの区立小学校が統合して2020年度から令和小学校となる見通しになったり、奈良県の生駒市教育委員会が市立小学校に通う児童の保護者に対し、卒業式でのはかま着用の自粛を求める通知を出す事を決めたり、はやぶさ2が小惑星リュウグウに金属の衝突体をぶつける実験に成功したりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのはすごく迷惑な落とし物(?)の話題です。普通に考えて悪質な冗談だとは思うのですが、実行した人を見つけて真意を問い質したくなりますね。


 4月25日(※執筆時)の午前9時半頃、宮崎市花山の市道に不審な段ボールがあると、付近の住民から交番に通報がありました。

 宮崎県警の機動隊が対処に向かうと、道路脇にあった段ボール1個(縦30センチ、横40センチ、高さ20センチ)の上部に「サリン」と書いた紙片が貼られているのを確認。午前11時半頃にそれを回収しました。

 安全な場所に運んで箱の中身を確認すると、その中には1枚の袋に透明で無臭の液体が入っていたそうです。


 現場は住宅街で、回収までの約1時間半、住民には外出制限が呼びかけられたのだとか。宮崎南署によると、体調不良を訴える付近の住民はいないそうです。


 うーん、何て迷惑な話。誰がこんな悪質な冗談を実行したのでしょうね。不謹慎にも程がありますよ。この件、日本で時折発生する爆破予告に似た雰囲気を感じます。嘘で騙そうとしているだけ。愉快犯ですね。どんな騒ぎになるかを楽しんでいるんですよ。


 実行した人はもしかしたらユーチューバーとかそう言うアレな人なのかも。あ、でもそれだとどこかに動画がアップされますよね。流石にネットに上げたら答え合わせも出来るし、今回はネット関係ない人のいたずらの可能性が高そうです。そう言う情報が流れてきていませんから。


 普通に考えて、本当にサリンを入れていたらサリンと真面目に書くとは思えません。それでも一応一応中身は入っていたんですね。ただ、成分が発表されていないのでそれなりの薬品だったのか、ただの水だったのかは知りたいところ。個人的にはただの水であって欲しいのですが。

 本当、こう言う悪質で周りを騒がすだけの行為は止めて欲しいですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る