助けて! 元夫が起きないの!

 今日(※執筆時)の地元は微妙は天気です。薄曇りですね。室温は執筆時で21℃。真冬の服装だと暑いし、かと言って薄着にもなれない微妙な気温です。うう、服装の調整が難しい。

 昨夜はテレビ東京が公式サイトで謝罪したと言う事でまたしてもけもフレ関連の情報を漁ってしまいました。この問題、ここで書けないくらい闇が深いみたいですね。

 なので書きはしませんけど、ついつい読み耽って執筆が全然進みませんでした。十分すぎるほど読んだので今日からは切り替えます。切り替え大事、超大事。


 さて、昨日は埼玉のコンビニで赤ん坊がトイレで産み捨てられた事件で母親が逮捕されたり、大阪で会社員の男が同居人の女性を刺して警察に出頭していたり、奈良で長男が父親を刃物で刺殺して自ら署に通報し緊急逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 昨日は何故か近親間での殺人沙汰のニュースが多く、自ら通報、出頭した話題も重なって不思議な感じがします。今回メインで取り上げるのも、そう言うニュースのひとつです。


 4月14日(※執筆時)正午頃、東京都三鷹市新川6丁目のアパートから「元夫が起きない」と119番通報がありました。

 通報を受けた消防隊員らが現場に駆けつけ、60代くらいの男性を病院に搬送しましたが死亡してしまいます。男性には頭などに外傷があり、この件について通報した女が殺害を認めたため、警視庁は同居していた自称秋山朝子容疑者(55)を殺人容疑で逮捕したそうです。


 逮捕容疑は14日午前にアパート自室で就寝中の男性の頭をハンマーで殴り、体に熱湯をかけて殺害したと言うもの。秋山容疑者は容疑を認め、男性について「元夫」と説明。秋山容疑者は元夫と同居していました。同署は死亡した男性の身元確認を進めています。


 凶器に使われたハンマーはこの部屋にあったもの。秋山容疑者は「床で寝ていて、いくら注意しても自分の布団で寝ないので頭にきた」と供述しているのだとか。


 テレビニュース等ではこの加害者の女性の写真が出ていたそうですけど、とても55歳には見えないものだったのだそうです。かなり実年齢より老けて見えるのだとか。心労がたたってそうなってしまったのでしょうか。ストレスは表情にも表れてしまいますしね。


 離婚したのに同居していると言うのは、何かしらの特殊な状況だったのでしょう。2人の関係はこの記事以上の事を知らないので何とも言えないのですけど、同居せざるを得ないような関係だったのだとしたらかなり不満も溜まっていたのではないかと……。真相は分かりませんけど。


 ハンマーで叩いたらそりゃもう起き上がれませんよね。トドメに熱湯をかけるだなんて。そこには殺意しか感じられません。怒りは冷静な判断力をなくします。彼女は溜め込んで爆発させるタイプだったのかも知れません。

 私も溜め込みタイプの人を知っていますけど、こう言う人の方が怖いんですよね。何がスイッチで爆発するのかまるっきり分からないので。しかも一度爆発するとその破壊力がまた凄まじいのです。怖い怖い。


 この被害者の元夫も多分彼女のスイッチに気付かなかったのでしょう。溜め込むタイプはギリギリまでその兆候を見せませんからね。普段から気を使ってご機嫌を取っていればこんな最期を迎える事もなかったのかも。

 普段笑顔で受け入れているからって、それが本当の顔とは限りません。気をつけなくちゃですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る