狙われた沖縄米軍キャンプ

 今日(※執筆時)も地元はいいお天気です。室温は執筆時で16.5℃。善き哉善き哉。

 季節は巡り、生き物は等しく老いていきますね。この時期はクールの切り替わり。冬アニメがどんどん終わっていきます。今季はきっちり12話作られた作品が多くてみんな一斉に終わるのが淋しいですわ。春アニメも名作に恵まれますように。


 フクロウコンですが、今頃になってKACタグは半角ですよお達しが来ましたね。我、一部の作品を全角にしており意気消沈。非公式カクヨム縦書きビューワが全角じゃないとアルファベットを縦にしてくれないので全角で書く癖がついちゃってたのよん。変な癖を付けるんじゃなかったわああーん。


 べ、別に図書カードなんて狙ってなんていないんだからねっ。ただ、運営さんに参加しましたよって認めて欲しいだけなんだからねっ。

 一応全角だったタグは速攻で直しましたけど、うーん……。ま、いっか(ヒラキナオリー)。


 さて、昨日は桜田義孝五輪相が参院予算委員会で東日本大震災当時に被災地で国道などが健全だったと発言した事を陳謝、撤回したり、日本年金機構の世田谷年金事務所の所長がヘイトつぶやきをしていたと言う事で本部人事部付へ異動し、更迭されたり、京都で女子中学生が大麻草と合成麻薬MDMA2錠を所持した疑いで逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのはちょいと物騒な話題です。一体沖縄で何が起こっているのか。どうかこの動きが活発化しない事を願うばかりです。


 3月24日(※執筆時)午後6時頃、沖縄県北谷ちゃたん町の米軍キャンプ瑞慶覧ずけらん内にある沖縄防衛局の事務所の入り口付近で、カセットボンベが爆発したと沖縄防衛局が発表しました。被害状況は調査中ですが、怪我人はいないそうです。


 沖縄防衛局によると、現場は「監督官事務所」といい、米軍施設の建設や修繕のための事務調整をする職員や建設会社員が使っています。建物北側にあるフェンスが破られており、防衛局は、何者かが侵入した可能性があるとみているのだとか。


 キャンプ瑞慶覧には、米海兵隊司令部があります。


 まさか米軍キャンプに危害を加えようとする人が現れるとか……怖い者知らずですよね。ぼくにはとてもできない。って言うかそうしようとすら思えません。

 一体犯人はどう言う人なのでしょう。やはり沖縄から米軍を排除したい思想の人なのでしょうか。怖い怖い。


 この事件を伝えるニュース記事のコメントでも、犯人はテロリストだと言う意見一色です。実際、今までも米軍基地はあちらの思想な方々の嫌がらせを受け続けていますからね。それでも今まではギリで一線は超えなかった。ギリギリで遊ぶ嫌がらせの領域でした。

 今回はこれ、一線を越えたんじゃないかなと言う気がします。


 一線を越えたと言う事はつまり、超えてもいいと判断したと言う事。強力な後ろ盾が出来たのか、それとも――。ちょっと怖い発想しか思い浮かびません。

 どうかどうか、この想定がただの妄想で済みますようにと願うばかりです。平和が一番ですじゃよー。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る