筋肉は裏切らないけど簡単には手に入らない
今日(※執筆時)の地元は朝は曇ってましたけど、今はいいお天気です。室温は執筆時で13.5℃。昨日に比べたらちょいと寒いですね。ただ、昼からどんどん暖かくなるかも知れません。服装の調整が難しいところ。
昨日のネット記事で多くのコメントを集めていたのはNGT問題でした。メンバーが暴漢に襲われたと言うこの問題、第三者委員会などの運営の方針に、被害者である山口さんがまっすぐに自分の意見を曲げずに反論しています。凛々しくて気高いその言動に多くの人が感銘を受けておりました。
もうこれAKBグループの終焉が近いんじゃないですかね。NGTだけの問題じゃなくなっていますもん。
ま、私も詳しい事はよく知らないんですけれど(汗)。
さて、昨日は他に神奈川のJR横須賀線の長さ35メートルの踏切で90代の男性が渡りきれずに上り列車に撥ねられて死亡してしまったり、大分で小学4年生の長女にアイロンを投げつけて頭の骨を折る怪我を負わせた母親が逮捕されたり、長崎で橋の下で溺れていた猫に気付いた男性が助けやすいように服を脱いで下に降りて救い、そのまま名も告げずに立ち去っていたりと、この他にも様々なニュースがありました。
今回取り上げるのは詐欺商品販売の話題です。うまい話には裏があるものですが、それっぽい宣伝をしているとつい本当なのかも? と信じかけてしまいますよね。危ない危ない。
3月22日(※執筆時)、消費者庁は着るだけで体に圧力がかかり、痩せて筋肉が付くとうたって男性向けTシャツなどを販売したとして、9業者に対し景品表示法違反(優良誤認)で再発防止などを求める措置命令を出しました。
9社全体では、直近の2~3年間で60万~70万枚のシャツを売っており、中には2017年以降で20億円超を売り上げた業者もあるのだとか。
同庁によると、措置命令を受けたのはイッティ(東京都渋谷区)など9社。自社サイトでTシャツやスパッツなど計15商品について「24時間着るだけで加圧トレーニング」「着るだけで鋼の腹筋 踊る大胸筋」などと宣伝していました。
たくましい筋肉のモデルやタレントを使う広告もあったのだそうです。
ああ~、そう言う製品の広告、見た事ありますよ。笑い話として、この話題を取り上げたネット記事の広告がその加圧シャツの広告だったって言うのもあったりして。
やっぱね、楽して筋肉を育てようって言うのがそもそも間違いなんですよね。筋肉は裏切らないけれども、努力に比例するものです。増えるのは努力した分だけですよ。
ライザップは本人を広告で採用していますし、実際に厳しい条件をクリアしてあの体型を手に入れていますが、こう言う簡単に理想の体型が手に入りますよ系は本人がその製品でその成果を得たとはとても信じられませんもんね。実際には小さい字で注意書きとかしていそうです。
消費者庁が注意したと言う事は、広告通りの効果なんてないと言う事ですよ。水素水もそうですけど、誤解させる系の広告は言葉が巧みです。それっぽい言葉で説明されていても、ちょっと調べてみるとか、裏取りを取る習慣を身に着けた方がいいのかも知れませんね。
……ふう、買わずに済んで良かった(汗)。
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