俺、コスプレすると性格が変わっちまうんだ……

 今日(※執筆時)も地元はいいお天気です。ただ、昨夜天気が荒れていたんですよね。雨に風に雷に、私当時執筆作業中だったんでPCに悪影響が出ないかビクビクしてましたよ。

 そんな荒れた天気も朝には治まりました。直前までそう言う天候だったのが影響したのでしょう、今朝は寒いです。執筆時の室温が11.5℃。まだまだ冬の服は必要ですナ。


 さて、昨日は、愛知で地域活動をしていた男児達7人の股間を次々に触っていた県立港特別支援学校の男性教諭が懲戒免職処分されたり、千葉で、鹿児島県、山口県、静岡県の各小学校、幼稚園などから計300足の上履きを盗んだとして男が逮捕されたり、兵庫でカヌー部所属の女子大生が川で練習中に溺れかけた高齢女性を救出して表彰されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのはコスプレをすると性格の変わる人の話題です。性格が変わって善行すれば美談だったのですが、彼がやらかしたのは犯罪行為でした。


 3月15日(※執筆時)までに福岡県警は人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のキャラクターをイメージしたコスプレをして空き巣に入ったとして、窃盗などの疑いで福岡県飯塚市の無職藤沢鉄也容疑者(37)を現行犯逮捕、送検しました。容疑者は容疑を認め「コスプレすると泥棒したくなる」と話しているそうです。


 県警によると、藤沢容疑者は同じコスプレをして1月以降、他に県内で空き巣目的の住居侵入を少なくとも9件繰り返しました。09年以降、スパイダーマンやバニーガール姿で県内の民家に侵入したとして、窃盗未遂容疑で2度立件されています。


 記事にはそのコスプレ衣装もあったのですが、確かにエヴァの衣装です。プラグスーツでした。こんな格好した人が突然家に現れたら大声出しますわ。

 いや、どんな格好でも知らない人が突然無断で現れたら大声は出すと思いますが。


 コスプレをすると人格が変わるって、アニメや漫画の設定みたいですよね。違う人物になった気がする。物語のキャラになった気がする。それは分かります。分かる気がします。だからって空き巣はあかんでしょ。しかもバニーガールて……おっさんのバニーガールて。思春期症候群かな?(青豚脳)普通の人がバニーガールの姿をしても認識されまくりなんですよっ。


 コスプレは許可された場所で容量用法を守って正しく使って欲しいと思います(?)。コスプレをしてもしなくても犯罪行為、ダメ、絶対!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る