わいのドライバーが火ィ噴くで!

 今日(※執筆時)の地元ははいいお天気です。皆さんの住む地域ではどうでしょうか? 3月に入ったのですし、どんどん春らしい陽気になっていって欲しいものですね。花粉も舞っておりまブエックション! えっと、室温は執筆時で19.5℃です。ぽかぽか~♪


 さて、昨日はアルフィーの高見沢さんがイタリア半島の中部に位置する『サンマリノ共和国』から「騎士の称号」を授与されたり、熊本で11月から開催されるハンドボール世界選手権のキャッチコピーが女性蔑視だと非難されてその問題の懸垂幕が撤去されたり、千葉で発生した物流倉庫火災の件で倉庫に放火した元従業員が逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのはゴルフの素振りがとんでもない事態に発展してしまった話題です。そのスゥイングが火を放つだなんて、まさに漫画やゲームの世界ですよっ。


 3月3日(※執筆時)、山形県寒河江市で午後2時半頃、屋内多目的運動場「チェリーナさがえ」近くの河川敷で枯れ草が燃えていると運動場の職員から119番通報がありました。

 寒河江署によると、火は約45分後に消し止められましたが、枯れ草約1300平方メートルが焼けたのだとか。この火事による怪我人はいなかったそうです。


 署によると、出火当時に近くのアスファルトの遊歩道で男性(83)が金属製のゴルフのドライバーを使って素振りをしていたところ、近くの枯れ草から火が出ているのに気付いたのだとか。

 男性はすぐにドライバーで叩くなどして自力で消火しようとしましたが、消し止める事が出来ず、助けを求めたと言う事のようです。


 署は、ドライバーが地面とこすれた際の摩擦で火花が散り、枯れ草に引火した可能性もあると見ています。


 この爺さん、まさかあの伝説の……と、つい想像を膨らましてしまいますよね。ファイヤーショットはこの時に生まれたのじゃ! とか何とか。コロコロアニメとかかな?


 いやそれにしてもすごい話ですよこれは。乾燥した空気、乾燥した枯れ草、金属製のドライバーでの素振り、条件が整っていたとは言え、ゴルフの練習で火事を起こしてしまうだなんて。お爺さんもすごく焦ったのではないでしょうか。

 まさか、ここまでの大惨事になるだなんて思ってもいなかったでしょうし。


 ネットコメントではくわえタバコの火だったんじゃないの? とか訝しむ声もあるようですけど、素振りをした時に地面に石とかあると火花がよく散っていたと言うコメントもあったりして、実は結構有り得る現象なのかも知れません。条件が整えば誰にでも起こせるし、どこででも起こりうるものなのかも。


 この火事も枯れ草だけを燃やしただけで、もっと被害が大きくなるような場所に飛び火する事なく鎮火出来て何よりでした。ゴルフの素振りも場所をしっかり考えて行うようにしなくちゃですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る